【豊中市】
これまでの【豊中市】関係のニュース
第三中学校 校内研究授業(5/16)
豊中市立第三中学校は、昨年度から豊中市校内研究推進事業「情報活用能力の育成」を受け、「子どもが主体的・対話的に活動し、学びを深める授業」をめざして、研究を進めています。5月16日(火)に、3年生の学級で英語の校内研究授業を実施いたしました。教科書の「Bentos Are Interesting!」の単元において、「『~が心配だ』など言えるようになる」を目標に授業しました。第三中学校では、校内で独自の「ICT活用分類」を設定しています。A 一斉授業、B 個別学習、C 協働学習 の三つの分類を、さらに項目ごとに分け設定することで、授業での指標として活用しやすくしています。本時では、A-1「教材の提示」、B-4「表現・制作」、B-5「振返り・自己評価」をめあてに、授業を展開する中で大型テレビやタブレットを活用しました。授業者の 田中 涼太 先生は、「ICTとノートのハイブリット化を意識しました。些細なことでしか活用できていないが、「これならできる」と誰もが使えるICTと思って皆さんが活用していってくれたら嬉しいです。」と、小さな工夫の詰まった 魅力あふれる授業展開を見せてくれました。くすっと笑えるようなオリジナル教材を活用したり 履修済みの単語の振り返りではKahootを活用したりするなど、生徒の興味・関心を引き出すことで、生徒が終始楽しみながら 集中して授業に参加する姿が見られました。ノートでの英作文をするときには、タブレットを活用しました。(普段から生徒の苦手意識の克服に役立っており、タブレットを活用することで、「英語で書きたいことを書ける」という良さがあるそうです。)振り返りでは、SKYMENU Cloudを活用しノートを撮影して提出しました。提出後はすぐに全体の中で、数名の生徒のノート紹介・共有していました。そうした取り組みが日々行われているからこそなのか、どの生徒のノートも とても丁寧に書かれていたことが印象的でした。授業後の授業検討会では、放送大学 倉澤 昭 客員准教授 に指導助言もいただきました。ICTを活用した授業をするときには、ICTの特長である「1.繰り返しの容易であること、2.思考の可視化、3.瞬時に共有を図れること 」、そして「ICTの活用の意図」(放送大学 中川一史教授)を意識することから始めることが大切だということでした。また ICTを活用した授業の振り返りのときには、「ICTを使わなかったら、どうなったかを意識する」ことが重要な視点だということを教えていただきました。今回の授業では、ICTを活用しなければ確保できなかった学習量を ICT活用によって確保することができました。それが子供たちの学ぶ意欲につながり、学習内容の着実な定着へとつながったのだと、倉澤先生はおっしゃっていました。そして最後には、今ある設備や環境の中で、それぞれの先生のできる範囲で無理なく実践していくことの大切さを伝えてくださいました。最後に 吉岡賢一校長先生 は、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実させていくためにも、今後はICT活用分類の「C 協働学習」を伸ばしていきたいとおっしゃっていました。

(刀根山小学校)4年生 社会科「デジタルごみレポート」を作ろう! 2023/5/27
今回は4年生での取り組みを紹介します。4年生は、豊中市伊丹市クリーンランドに見学に行く前に、ごみを減らす方法を考えることで、目的をもって見学できるように計画しました。今回は事前に、1人1台端末に入っている「SKYMENU Cloud 発表ノート」に、「思考ツール(シンキングツール)」を配置しておきました。「思考ツール(シンキングツール)」とは、分類・比較・関係づける・順序立てる・構造化するなど、ものごとを整理して見えやすい形で表現するためのツールです。子どもたちは考えたアイデアを、Y字に分かれた思考ツールに整理・表現することができました。その後、担任の指導のもと、似ているもの・ちがうものを話し合い、分類することができました。思考ツールを使うことで、話し合いの基準が明確になりやすくなりました。次に、話し合ったこと、見学して学んだことをPages(Apple)を使って「デジタルごみレポート」を作成します。(※下の画像は4年生の児童が作成した「デジタルごみレポート」です。)Pagesはレイアウトがしやすいツールですので、子どもたちもレポートの仕上がりをもとても喜んでいます。一連の学習を通して、4年生の学年に応じた情報を整理する力、情報を活用する力を育みたいと考えています。なお、今回の授業は、大阪府の別のスマートスクールの実践事例をベースに、本校の子どもに合わせて考案しました。同じスマートスクールどうし、府内市内の学校どうし、ICTに関わる情報共有していくことも、スマートスクール事業の目的だと考えています。

(刀根山小学校)2年生生活科 デジタル公園マップを作ろう 2023/5/19
2年生は、5月16日(火)と17日(水)に山ヶ池公園と刀根山公園に「公園たんけん」に行きました。一人一台の端末を持って公園に行き、遊具や設備、自然などを撮影しました。撮影が終わったら、担任やスマスク担当の先生から「公園の『思いやりポイント』を撮ろう」と指示がありました。子どもたちは、バリアフリーのトイレの表示や地域の方が育てている花壇のポスター、消火用のバケツなど、たくさんの『思いやりポイント』を見つけていました。18日(木)からは、教室で担任やスマスク担当の指導や、ICT支援員のサポートを受けながら「デジタル公園マップ」を作りました。Skyメニュー発表ノートに、①撮ってきた写真を貼る。不要な部分を切り取る。②線や図形を使ってポイントを示す。③付箋に気づいたことを書く。色分けして分類する、などの活動をします。①~③のスモールステップに分けて指導・支援することで、2年生全員が楽しく「デジタル公園マップ」を作りました。一人ひとりが完成したら、グループワーク機能を用いた交流など、協働学習のステージに入る予定です。「デジタル公園マップ」づくりを通して、ICT活用能力の素地を育み、いつも遊んでいる公園に興味をもって「見る目」を養いたいと考えています。

(一人一台タブレット活用ページ)令和5年度(2023年度)ICT支援員2023年4月4日
各校1名の常駐担当とし、大規模校については適宜2名体制で対応することで、学校規模によるサポートの差の是正を図っています。

大商学園高等学校 CREATE THE NEXT 2022 (2022年11月19日(土))
大商学園高等学校様初のICT公開授業・教育関係者対象セミナーで、今回は多くの自治体で導入されているロイロノートスクールと共催します。本校には関西で最も多いロイロ認定ティーチャーが在籍しており、認定ティーチャーを中心に午前中は公開授業を行います。午後のセミナーではGoogle認定イノベーターである和田誠先生をはじめ、全国で活躍されている先生方の登壇を予定しています。ICTはもちろん「探究」「観点別評価」「外部連携」など幅広いテーマで実施します。

大池小学校 先生たちの宿題 2022/8/1
夏休み、先生たちもみんなに負けず勉強中です!ICT研修、アレルギー研修、人権研修、いじめ不登校研修、ビジネスマナー研修を受け、新学期に備えます。

(PDF)豊中市立小学校『タブレット活用のルール』について
学習内容をよく理解し、より豊かな学びにしていくために、タブレットを上手に活用していくことが大切です。タブレットはみなさんの学習に役立てるための道具です。便利な道具ですが、使い方によっては心配されることもたくさんあります。そのため、豊中市では、『タブレット活用ルール』を定めました。みんなでこのルールを守り、タブレットを「安心・安全・快適」に学習に活用、な学びを深めていきましょう。

少路小学校 2年の教室では(図工・生活の授業) 2022/4/27
2年の図工の授業では、竹の子を絵を描いていました。タブレットや大型モニターで竹の子の写真を見ながら描いていました。少路小学校おやじの会のみなさんが竹林清掃の活動を行うと聞き、竹の子をお願いしたところ、大きな竹の子を持ってきていただきました。2年生の子どもたちは、実物を間近で見ることができると同時に、自分の描いた竹の子を比べることができたり、実際に竹の子のにおいや手触りを感じることもできたのではないかと思います。小路小学校おやじの会の皆さま、子どもたちのためにありがとうございました!

(PDF)庄内南小学校 学校だより 令和4年3月2日
学習で使用しているタブレットは大切に扱ってください。 昨年度導入された iPad(タブレット)ですが、年度末は更新作業が必要です。更新後、1年生~5 年生は、引き続き同じものを使いますが、6 年生は個人のデータをすべて消去して返却してもらいます。(3 年生はカバーを高学年用に交換します。) 操作への慣れとともに、タブレットの破損件数も増えています。高額な品物です。大切に使用していただきたいものです。また、充電ケーブルを紛失または破損された場合は、ご家庭で購入していただくことになっております。タブレット本体にはっているシールは、故障時の対応に必要です。はがさないようにしてください。

桜井谷小学校 4年 オンライン参観、ありがとうございました! 2022/2/25
2月24日(木)25日(金)の2日間、4年1組と4組、そして今日は4年2組と3組でオンライン参観を行いました。ご参観いただきありがとうございました。カメラを前に2台、中に2台、そして後ろに1台設置してオンラインでつなぎました。私も職員室から、参加者の確認をしながら見せてもらいました。子どもたちの授業風景はいつもと変わらないようすでしたし、コロナの中、学校に来ていただくことができず、本当に残念です。子どもたちは、オンライン用のカメラを意識せずに授業参加できていて、「慣れているな~」と感じました。

端末整備状況

【豊中市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ