【京都市】
これまでの【京都市】関係のニュース
修学院第二小学校 3年生 京都市の様子
社会科では,「京都市の様子」について学習しています。京都駅や京都市役所,四条河原町などいろいろな場所について調べてきました。調べてきた中で,自分が友達に紹介したいと思ったところをロイロノートで写真を加えたプレゼンを作って交流しました。タブレットを使った交流にどきどきしていましたが,写真を見せながら上手に話すことができました。

同志社中学校 (ICT教育ニュース)GIGA2年目以降こそ必要なICT予算とは
GIGAスクール構想で1人1台端末が配備されましたが、その後の予算について考えられているでしょうか。子どもたちが安心して学べるICT環境を維持するためには様々なコストがかかります。早くからiPadを導入してきた同志社中学校の反田任先生に、ICT環境を維持するために何が必要なのか、コストはどれだけかかるのかを解説していただきました。

勧修中学校 原稿用紙=タブレット
教室から、シ~ンという音が聞こえてきそうな授業がありました。のぞくと、真剣な顔をしてタブレットに夢中です。GIGA国語の【意見文を書く】の応用版 お題は…『東京オリンピックの開催について賛成か反対か意見文を書きなさい』

安朱小学校 【1年生】 タブレットを使ってみよう!
タブレットに挑戦しました。はじめは苦戦する姿が見られましたが,次第に慣れてきた様子でした。今後も学習などで活用していけたらと思います。

勧修中学校 GIGAスクール構想その10
「理科の授業にて」本日,理科の授業でGIGA端末を活用した取組が行われました。前時に酸化鉄の温度変化の実験を行い,実験結果等の手書きのワークシートをロイロノートで撮影し,ファイルします。そのファイルを指導者へ送り,個々の評価が行われます。その後,個人への課題がGIGA端末へ送られてきて,生徒が自分のペースで取り組み,再び指導者へ転送するというものです。

宇多野小学校 GIGAスクール~おおぞら学級編 その1~
漢字のアプリを使って,筆順を確かめていました。何回か練習すると,画面上がキラキラっと輝きました。合格という意味でしょうか。

宇多野小学校 GIGAスクール~2年生編~
2年生国語科『うれしい ことば』の学習の様子です。嬉しい言葉を言ってもらった時のことを思い出して,話し合いました。ロイロノート・スクールを使って,『うれしいことば』にはどんなものがあるのかを書き出しました。その後,Xチャートを使って「○○をがんばったとき」「○○ができたとき」「ひとりのとき」「こまったとき」の4つに分類して考えを整理しました。

朱雀第四小学校 (京都新聞)『が』ってどう打つん?反応さまざま 学校授業でPC端末「教育のデジタル元年」どう変わる
小中学生に1人1台のコンピューター端末を配り、授業などで活用する新たなスタイルの学校教育が4月から始まっている。どんな授業をしているの? 子どもたちの反応は? 「教育のデジタル元年」を迎えた教室を取材した。

七条中学校 GIGAスクール構想
昨日は各自がタブレットを自宅に持ち帰りロイロノートから、ZOOMにログインしてもらいました。保護者の方275名からも確認の連絡やたくさんのコメントを入力していただきました。

修学院第二小学校 GIGAスクール研修
今年度は,1人1台のコンピューター(GIGA端末)を使った学習を進めています。教職員も,授業で使える便利な機能やタブレットドリルなどを実際に使う研修を実施しました。また,授業の中で実際に使ってみて有効だったことについて交流をしました。

端末整備状況

【京都市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ