GIGAスクール構想等に関する【津市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
南が丘小学校 【児童の様子】3月11日(水)
14年前の3月11日に東日本大震災が発生しました。単にそういうことがあった…で終わらせずに、命の大切さ・災害にどう備えるかなど児童の発達状況に合わせて担任よりお話をすると同時に発生時刻である14時46分に合わせて黙とうを行います。
【1年】
◇国語 楽しかった思い出の作文を清書する
【ひまわり】
みんな一生懸命学習しています。
【2年】
◇国語 ランキング新聞づくり
◇国語 発表原稿つくり
つたえたいことをしっかりと伝えるためにメモ→原稿づくりに取り組みました。
◇音楽 楽しそうに手をたたきながら歌を歌っています。中には体をゆらしながら歌っている子もいました。
【3年】
◇道徳
「なぜ、かんをけった時に主人公は恥ずかしくおもったのか」について話し合っていました。
◇英語科 ALTの指示に従って 肩・頭・膝・ひじ・鼻をさわります。ただし、ALTがplease と言っていない時は動いてはいけません。
◇算数 そろばん
自分たちで問題をつくりながら、そろばんをつかって計算しました。
【4年】
◇社会・国語
社会で学習したことを新聞にわかりやすくまとめよう。
◇国語 心が動いたことを詩に書こう
感動したことを思い浮かべながら、どんな言葉でどのように表せばよいのか、技法も学習しました。
◇国語 調べたことをプレゼンする!
データを使いながら自分たちが調べたことを発表していました。今日は4グループ、発表をしたようですが、私が行ったときには4つ目の発表が終わったところでした。(残念)
【5年】
◇理科 実験キットを使って実験をしました。
◇国語 「もうひとつの物語」
ひとつの物語の裏にもう一つ物語があったら…創造しながら物語を書いていきます。
【6年】
◇特活 みんなが色画用紙や色紙を使って一生懸命何かを書いていました。
南が丘小学校 【児童の様子】国語 自分が心に残ったことを発表するようです。
今日はその発表原稿を考えました。
南が丘小学校 【児童の様子】【2年】 ◇算数
タブレットを使って問題を解いていきます。答えは近くの子と見せ合いをしながら確かめます。
南が丘小学校 【児童の様子】
朝出勤途中にパラパラと小雨が降ってきたので「今日も雨具が必要かなあ」と思っていましたが子どもたちが登校する時間には雨が上がってくれました。1限目体育の学級があるようです。校長室の外を子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきました。ここ数日、雨のため、運動場で遊ぶ姿や声がなかったため少し残念でした。小学校は子どもたちの元気な声が一番似合います。修了式までどの子も元気に過ごしてくれることを願っています。
【1年】
◇算数 プリント
今日はプリントの問題に挑戦していました。ちょっと難しい問題だったようですが担任が「前にヒントが貼ってあるよ」というとたちまち子どもたちは集まりました。そして、「わかったぞー」と急に顔が明るく輝きました。この分からなかったことが「わかった」という気持ちが、次もやってみるぞという挑戦の気持ちにつながります。
◇図工 作品鑑賞
各自、作品をタブレット端末で写真を撮って共有化します。自分以外の友だちの作品を見ながら、いいなと思うところを書いていきました。
【ひまわり】
※校舎内を見て回ってくれています。
◇国語 漢字テスト
【2年】
◇書写 1文字1文字丁寧に書いていました。
【3年】
◇国語 「モチモチの木」
豆太がどう変わったのか…どこで変わったのか…みんなで考えました。ホワイトボードに本文を拡大し、そこに自分の考えをシールに貼りました。
◇道徳
【4年】
◇国語 アンケート結果をデータ化して説明文を書く
それぞれの班でテーマを決めアンケートを取った結果をグラフにしました。それから分かることを考えて文章を書いていくようです。今日はグラフ化に楽しく取り組みました。
◇国語 「スワンレイクのほとりで」
【5年】
◇算数 立体の展開図
立体の展開図を描く活動でした。少し難しい問題で、どう描いてよいかわからない時も気軽に誰かのところに行って一緒に考えたりしています。教室のあちこちで自然に学び合う姿が見られました。そしてここでも分からなかったことが分かった時急いで自分の席に戻り問題に向かい合っている姿がありました。
【6年】
◇図工 卒業記念制作もかなり出来上がってきました。最後の仕上げに子どもたちは一生懸命取り組みました。
◇英語科
英語に臆したり、恥ずかしがったりすることなくグループの友だちと自然にコミュニケーションをとっている姿が素敵でした。何より子ども
南が丘小学校 【児童の様子】
3日連続の雨です。雨具も乾かないうちに使用しなければなりません。でもこの雨を心待ちにして毎日、不安な日々を過ごしている山林火災がなかなか鎮火せず、不安な日々をすごしてみえる地域の方々に救済の雨となりますことを願っています。また、中3生が家を焼失してしまい、この状況のまま受験をしなければいけない生徒がいると聞きました。ただただ、心が苦しいばかりです。この生徒たちに希望の光が見えていくことを心から望みます。朝から、暗い話ですみません。
【1年】
◇国語 形のにている漢字
今日は前回、形のにている漢字を出し合ったものを使って、文章づくりに挑戦しました。子どもたちは挑戦することが大好きです。一生懸命、いくつもいくつも文章を考えていました。「楽しくなってきた」とつぶやく児童も出てきました。
南が丘小学校 【児童の様子】
※2日続いての雨となりました。子どもたちは大好きな運動場に出て、思いっきり遊ぶことができません。早く天気になってほしいです。
先日、「喫茶みなみの前の横断歩道で登校中の児童2人が左右の停まってくれた車に左右の安全を確認した後、まっすぐ手を挙げて横断し、最後に運転手の方に頭をさげてくれて朝からとてもいい気持ちで出勤できました。」と連絡がありました。
このことは早速全学級で担任から伝えてもらいました。
【1年】
◇音楽 歌のテスト
自分が子どもの時のように一人ずつ全員の前で歌のテストをするわけがありません。グループごとに一人ずつタブレットで録画・録音します。大勢の中で歌う緊張感は少し薄らぎますね。
◇国語 にている漢字
【ひまわり】
▼丁寧に漢字を書いていました。
【2年】
◇音楽 輪唱の部分に気をつけて聴きました。同じように歌えるかな?
◇国語 「スーホの白い馬」
お話を読んで心を動かされた場面はどこか…話し合いました。
【3年】
◇保健 どこがどう危ないのか…教科書の絵をみて考えました。
◇国語 「モチモチの木」
豆太がどう変わったのかについて話し合いました。
◇理科 糸電話の学習のまとめとして、糸の太さ・長さなどを変えると聞こえ方がどう変わるかもう一度代表で前に出てきてもらって聴き方を比べました。
【4年】
◇国語 「スワンレイクのほとりで」
【5年】
◇算数 立体
見取り図を描いたり、頂点や辺の数を数えたりしていました。
▼工夫してノートをまとめていますね。
◇理科 グループごとに実験をしていました。
▲タブレットでこんな風に記録ができます。
神戸小学校 5年生 国語「大造じいさんとガン」
めあて「作品のみりょくについて語り合い、自分なりの考えを持とう。」
考えがまとまった人から、黒板に自分の考えた事を書きます。
友だちは、何と書いているのでしょうか。
「作品の魅力」について、自分の考えをノートに書きます。
栗葉小学校 戦争の時の人々のくらし【3年生】
3年生が、地域コーディネーターの方をお招きして、戦争の時の人々の暮らしについて話し合いました。戦争の時の人々の暮らしがわかる動画を見て、思いや疑問点をもとに話し合いました。自分たちで解決できないことについて、教えていただきました。
防空壕の動画を見た後、子どもたちが、コーディネーターの方に「防空壕に入ったことはありますか」と尋ねると、「防空壕を自分で掘ったんだよ」という回答で、予想もしない内容だったので、子どもたちは大変驚いていました。他にも、戦争中の電気、食料、学校の様子、軍事訓練などについて考える授業でした。
雲出小学校 夢をかなえるためには・・・。
11月22日(金)大学の先生をゲストティーチャーにお招きして、「~ネットを自制する力を身につけて~ 自分の目標・夢をかなえるワーク」に6年生が参加しました。
ネットメディアは自分の生活を豊かにするのに役立つ一方、ついつい暇さえあれば触ってしまう、やめるよう注意されてもやめられないという子も中にはいます。
先生のお話から、自分とネットとの関係をしっかりと振り返り、ネットメディアの使い方を見直そうと考える子もいました。
ネットメディア機器は「楽しいことができる」「すぐに触れることができる」という特徴から依存になりやすいように作られていることも知り、だから依存にならないように心がける必要があるということも教えていただきました。
「ネットに夢中になることで、みんなにはたくさんの可能性があるのに、これからの目標や夢が達成できなくなるかも。」という言葉もかけていただき、みんなで「夢をかなえるワークシート」を作成しました。
大事なことは
⑴今、できることを実行して積み重ねる → 習慣にする
⑵「できる」と自分に自信をもつ → 成長した自分を実感する
この日から6年生は、今までは何となくスマホやゲームをしていた時間を、夢に向かってできることに変えて実行しています。継続は力なり。みんな少しずつがんばっていこうね!
西が丘小学校 5年「みえスタディ・チェック」
今日の2・3限目に、5年生を対象とした「みえスタディ・チェック」を行いました。これは、児童の確かな学力を育むために、三重県教育委員会が実施しているテスト形式の取組で、県内全ての小学校4・5年生が対象となっています。年に2回実施しており、3学期は5年生のみが対象で、国語・算数・理科の3教科で行います。以前は紙の用紙で行っていましたが、今は一人一台端末が整備された環境を生かし、各自がタブレットで回答しています。5年生は皆、これまで学習してきたことを思い出しながら一生懸命問題に取り組んでいました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【津市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ