【津市】
これまでの【津市】関係のニュース
新町小学校 授業の様子(1年)
道徳で、自分が生まれてきたときの様子について、家の人に聞いてきたことを発表していました。 自分がお腹の中にいた時の様子や、生まれてた時の家の人の嬉しかった気持ちなどを発表していました。 友だちの発表も聞いて、思った感想をタブレットにまとめて、みんなで共有していました。

神戸小学校 3年生 算数
めあて「2学期の算数の復習をする。」 タブレットで「まなびボックス」を使って、内容を自分で選びます。 得意なところをもっと伸ばしたり、苦手なところに取り組んだり、自分のペースで学習しています。

神戸小学校3年生 国語「三年とうげ」
めあて「4場面を読んで、おじいさんの様子や気持ちが どうかわっていったのか、読み取ることができる。」まず、自分の考えをまとめます。

津市立神戸小学校 4年生 国語「友情のかべ新聞」
めあて「かべ新聞を作る前と後の、二人の変わったところを見つけよう。」  三重県出身の作家「はやみねかおる」さんの小説が、国語の教科書にのっています。 二人は、どう変わったのでしょうか。表にまとめます。

津市立神戸小学校 学習ルーム1 英語
食べ物屋さんに言った時の、お店の人との会話の練習です。  ピザ、ケーキ、カレーライス、焼き魚などの中から、お値段も考えながら、食べたいものを注文します。

神戸小学校 1ねんせい こくご「どんな おはなしが できるかな」
めあて「おはなしことばの かきかたが わかる。→ おはなしを かんせいさせよう!」 このあと、津みどりの森こども園のねんちょうさんが、しょうがっこうの 「ずこうてん」を、みにきてくれました。  いちねんせいは とてもじょうずに あんないしてくれ、すてきな おにいさん おねえさんぶりでした。

神戸小学校  6年生 国語「ぼくのブック・ウーマン」
めあて「カルを変えたものは何なのか、分かる。」  6年生のみなさんが頑張っている様子を、三重大学の守田先生や他校の先生をはじめ、たくさんの先生方に見ていただきました。 文章にまとめる子、思考ツールを利用する子など、表現の仕方は様々です。

栗真小学校 3年生が食育の学習をしました!
11月25日(月)に、白塚小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、大豆についての学習をしました。子どもたちは、国語科「すがたをかえる大豆」の学習で、大豆は、畑の肉とよばれるほど、栄養素が多く含まれていることや、やせた土地でも育ちやすいこと、いろいろな姿に変えることなどを学んでいました。 今回は、「大豆のすばらしさを再発見し、おいしく食べよう」をテーマに、大豆についての知識を深めました。子どもたちは、大豆が変化している食べ物や調味料など、知っていることをたくさん発表したあと、給食の献立表から大豆が使われている食材や献立を確認していきました。子どもたちは、「給食にこんなにも大豆と関係のあるものが使われているなんて」と驚いていました。子どもたちは、この学習を通して、「大豆は、栄養がたくさんとれるから、これからは頑張って食べたい」「今度からはしっかり残さず食べたいと思った」など、前向きな感想を持つこ

新町小学校 4年生が図工で「本から飛び出す物語」の下書きを考えていました。
自分が選んだ本の中で、自分が想像した場面をタブレットに下書きしていました。 どんな「本から飛び出す物語」ができるか楽しみです。

2年生で「食教育」をしていただきました!
9月18日(水)、白塚小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、2年生で「早寝・早起き・朝ごはん」をテーマにした食教育を行っていただきました。まず、子どもたちは、視聴した「デジタル紙芝居」の主人公が、体調が悪い状態だったので、その理由を考え合いました。子どもたちからは、早寝・早起きができていないことや、時間がなくて、朝ご飯をしっかりと食べていなかったという意見が出ました。このことから、「早寝・早起き・朝ごはん」などの生活リズムを整えることの大切さを学びました。 次に、「朝ご飯」について考え合いました。肉や魚など、タンパク質の赤色、ご飯やパンなど、炭水化物の黄色、野菜や果物などの緑色。この三色の分類の食べ物をバランスよく食べることで、体の調子を整えたり、頭の働きを良くしたりすることを学びました。そして、今日の自分たちの朝食をふりかえりました。ほとんどの子は、三色の食べ物をバランスよく食べていましたが、緑色の食べ物を食べていない子もいました。  規則正しい生活を送り、朝食をしっかりとることで、体温が上がります。体温が上がると、体や頭の働きがよくなり、朝から勉強や運動を頑張ることができるのです。子どもたちは、今日の授業を通して、自分自身の生活を振り返りながら、「早寝・早起き・朝ごはん」と、バランスよく食事をすることの大切さを学びました。

端末整備状況

【津市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ