GIGAスクール構想等に関する【半田市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
亀崎小学校 5年生 総合的な学習
防災マップ作りをするために、今までにも地域の方からお話を聞いたり、自分たちで調べたりしています。
実際に班ごとに分かれ、地域の方と歩いて確認をする準備をしました。
乙川小学校 プログラミング学習2024/06/25
今日は1年生がプログラミングの学習をしています。ICT支援員の説明を興味津々に聞いています。最初に、色や形、模様を工夫してオリジナルの魚を描きます。それをアプリの中の道具を使って上下左右、スピードも加減して泳がせます。自分の魚が泳ぎ出すと「わあー動いた!」「すご~い!」と喜びの声をあげていました。
板山小学校 6/7(金) 授業風景(5-1図工)
5年1組の図工の授業では、「あんなところが こんなところに」に取り組んでいました。タブレット端末で写真を撮って、アイディアを活かしてデザインを描き込みます。新しい図工だと感じます。
板山小学校 5/10(金) 授業風景(5-2図工)2024/05/10
5年2組の図工の授業では、作品が出来上がった子からりんごを描いていました。本物を見て描いたり、タブレットの写真を見て描いたりしていました。1つの物をじっくり描くっていいね。
横川小学校 伝言板(5年2組)2024/03/15
5年生が、図工で伝言板をつくっています。5年2組の様子です。協力して作っています。
花園小学校 水をしる
4年生の理科は「水のすがたの変化」の実験です。
試験官に水を入れ,氷がいっぱいつめられたビーカーに入れます。つまり「水を冷やす」わけです。さー水を冷やすと,どんな変化が起きるかな。温度の変化もわかるように温度計もつけよう。
一分ごとの温度の変化と水の様子を記録していきます。温度はどんどんさがっていくけど,10分経過しても,試験の水はまだ「水」だな~。
温度が下がりにくくなっていしまった班には,西明Tの秘密の「妖精(ようせい)の粉」が登場です。
西明T「よ~し,君たちに妖精の粉をさずけよう~,えい!」
妖精の粉をいれると温度がぐんぐん下がっていきます。まさに妖精の粉だ~,って袋に食塩て書いてあるじゃん。
13分,ついに試験管内の水はかたまり,「氷」に変化しました。カチコチです。温度計もいっしょに固まってしまいました。
水は温度が下がると固まって「氷」になったね,水は液体,氷は固体です。温度の変化で,液体から固体に姿がかわったことがわかったね。水の温度をあげると今度は・・・。その実験は次にとっておこう。
<妖精の粉>
たしかに,妖精さんの絵がついとる,こりゃ「妖精の粉」だ,まちがいない。
温度で変化する「水のすがた」,おもしろい実験だったね。ええぞ,4年生!
半田市立成岩小学校 校内の様子
<1年生>
算数では、計算カードの練習をしています。繰り返し取り組んで覚えていけるように、ご家庭でもご協力よろしくお願いします。
<2年生>
算数では、九九の習熟でタブレットドリルを活用しています。正解すると、音が鳴って○が表示されます。見ていて楽しく学べます。
<3年生>
体育では、長縄跳びをしました。チームで声をかけ合って連続跳びが続くようにがんばっていました。
<4年生>
国語では、「うなぎのなぞを追って」の学習です。ペアで音読を聞き合いました。相手を意識して、分かりやすく音読をしていました。
<5年生>
理科では、電極やコイルについて学習しています。身近なものにも使われています。
<6年生>
体育では、持久走です。応援する声が運動場に響いていました。
半田市立宮池小学校 授業の様子
◇6年生 国語では、「伝え合う能力が伸びる音声言語教材」を活用していました。
落語の「寿限無 寿限無・・・」を各自で練習し、列対抗を行いました。
速く読むことだけが目標ではありません。
3月の卒業式での呼びかけに向けて、相手に伝えるための発音や声の出し方を練習していきます。
国語では、冬の季語について学習し、俳句を考えていました。
◇5年生 理科では電流の働きを学習するための「ロードスター(車)」を製作します。
社会では、「情報化社会を生きるわたしたち」という単元を学習しました。
今は情報を知る手段の多くが、スマホやタブレット端末などからのインターネットです。
どのように正しく使うかを学校でも教えていますが、ご家庭でもよろしくお願いします。
◇4年生 図画工作では「彫刻刀の扱い方を知り下絵を描く」をめあてに学習していました。
木版画の下絵を描いていきます。
生き物ですが、正面から描かずに動きがわかるように、そして用紙いっぱいに描くようにと先生からアドバイスを受けていました。
どんな下絵が描かれ、彫刻刀で彫り進められるか楽しみです。
半田市立半田小学校 1月12日(金) 一日一日を大切に。
本日の授業の様子
5年1組 社会
「情報を生かして発展する産業」 気温や天気によって仕入れる商品や数を変えて・・。今の時代、「情報」は、とても大切なリソースですね。
5年2組 算数 <少人数で、2クラスに分かれて、実施>
「円と正多角形」 コンパスと定規を使って、円を利用した正六角形を作図しました。
3年生の教室でも、コンパスと定規を使って、指定された大きさの三角形を作図(少しの誤差まではOKですが、大きくずれると✕です)していました。
4年生の教室では、半田小学校のケガのデータ:「4年生が1番、ケガが多い」「男子の方がケガが多い」・・などから、算数「調べ方と整理の仕方」と、学活「安全な学校生活を送るためには?」の合科のような授業を行っていました。
大放課の様子
空気は冷たいですが、日差しがあり、たくさんの児童が、元気に遊んでいました。大いに遊んで、丈夫な体をつくっていきましょう。
半田市立乙川中学校 協同学習の研究授業
和歌山県で協同学習を推進してみえる講師2名をお招きし、本校教諭2名が協同学習の研究授業(1-3社会、2-6・7保体)を行いました。午後には講師の先生方から、協同学習の講義や研究授業のコンサルテーションを受け、全教職員で協同学習への理解を深めました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【半田市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ