GIGAスクール構想等に関する【浜松市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
中郡小学校 アサガオの観察 2022/5/27
アサガオの芽が出てきたので、観察をしました。タブレットを使って、写真を撮った後、気付いたことを文章にまとめました。大きさや、形を調べるだけでなく、においを嗅いだり、触って感触を確かめたり、様々な特徴を調べている子が大勢いましたね。途中で、外へ出て、何度も様子を確かめている子もいました。もうすぐ梅雨入り。アサガオがどのように生長していくのか、楽しみですね。
佐藤小学校 SDGs調べ学習について 2022/5/17
SDGsについて自分が興味のあるものを調べました。本やインターネットなど上手に情報を集めていました。これから情報を集め、報告書にまとめていきたいと思います。
城北小学校 5年生 外国語 国語 2022/5/18
隣のクラスでは、国語の学習でインタビューの練習をしていました。インタビューをする人、される人、それを記録する人と、役割を分担して練習します。記録は、話をした人たちがあとから自分の様子を確認することができるように、タブレットパソコンを使って録画しました。自分がどんな風に話しているのか、相手に分かりやすく話せているのか、録画を見るとよくわかります。自分が話している姿を自分で見る機会はあまりありません。自分を振り返る機会はとても大切です。
(中日新聞)タブレットで新たな学び 県内小中校、授業へ導入本格化 2022/5/24
黒板の文字をノートに書き写す従来の授業風景が、大きく変わりつつある。国が推進する「GIGAスクール構想」の一環で、県内の小中学校でもパソコンやタブレット端末を導入した授業が本格化している。個々の意見をより尊重した授業が可能になったり、休校時も双方向でのリモート授業ができるようになったりと、新たな学びが広がっている。
西小学校 4年生 国語「聞き取りメモの工夫」 2022/5/13
5月13日(金)4年生が、国語の学習で「聞き取りメモの工夫」の授業をしていました。先生が話す内容をどうやってメモに取ったらよいか考えていました。真剣にメモを取っていました。ノートにメモを書いていました。最後のまとめや振り返りをクロムブックに入力しました。まとめや振り返りを集約して、みんなで共有する学習をしました。みんなが入力すると、すぐにみんなのクロムブックに友達の考えが集約されて表示されました。今後もクロムブックを有効に活用していきたいと思います。
篠原小学校 5年算数「複雑な形の体積の求め方」 2022/5/2
5年の算数では、直方体の体積の求め方を学習しています 今日は、複雑な形の体積の求め方を考えました 「2つの直方体の体積をそれぞれ求めて足す方法」「大きな直方体から、ない場所の体積を引く方法」など、子供たちはいろいろな求め方を考えました 発表はタブレットを使いました。ミライシードのオクリンクというソフトです。求め方をタブレットに書いて先生にデータを送ります。先生は送られた求め方をテレビ画面に映します。発表者は、テレビ画面を見ながら説明します。聞く人は、テレビ画面でも、自分のタブレットでも見ることができます。これからも、タブレットを効果的に活用した授業づくりを進めていきます
泉小学校 授業の様子 2022/4/25
タブレットを使った学習も、かなり広がってきました。
操作にもだいぶ慣れ、いろいろな場面で活用しています。
佐藤小学校 タブレットPCに親しみました 2022/4/27
2年生は、PCの基本操作を確認し、算数科や国語科で学習したことの定着を目指すドリルに挑戦しました。本校に毎週1回来てくださるICT支援員さんは、子供たちが操作に困っていないか見守り、何かあればすぐに声を掛けています。子供たちは、集中しながら、楽しく取り組んでいました。
北浜北小学校 今週の4年生 2022/4/22
4年生の学習も軌道にのってきました。どの学級も意欲的に学習しています。タブレットを使ってプログラミングの学習をしました。
与進北小学校 国語科の学習 2022/4/22
ほっと3組の6年生は国語科で「帰り道」という物語文を学習しています。今日は、登場人物の心情を文中の言葉から想像し、タブレット端末を
使って意見交流をしました。タブレット端末を使うことで、自信をもって自分の意見を交流させることができています。今後もタブレット端末を使って、学習を深めていきます。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【浜松市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ