GIGAスクール構想等に関する【浜松市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
城北小学校 2年生 学習の様子 2022/5/31
5月27日(金) 1週間が終わろうとしている日、しかも5時間目、2年生の教室を覗いてみました。給食や昼休みを終えた後の5時間目は、なかなか集中が続かないのではないかと思っていましたが、タブレットでドリル学習に励んでいました。国語の学習で漢字の練習に取り組んでいる子、算数の計算に取り組んでいる子、みんな集中して学習に取り組んでいました。「ドリルパーク」は自分がそれまで取り組んだ足跡がしっかり残り、ステージやポイントなどでその後のやる気や目標にもつながっています。自分のペースで集中してじっくり取り組めますね。
佐藤小学校 理科の学習が始まりました 2022/5/24
3年生になり、理科の学習が始まりました。ヒマワリ、ホウセンカ、ダイズの種を観察し、種をまきました。タブレット端末で写真を撮って成長を記録したり、成長したところをワークシートに記入したりしながら、3種類の植物の成長の違いを観察していきます。どのように育ち、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのか楽しみですね。
(中日新聞)UD学ぶバーチャル空間 浜松・追分小で体験会 2022/6/7
浜松市は、アクトシティ浜松(中区)から北に延びる歩道「アクト通り」を題材に、誰もが利用しやすいように配慮したユニバーサルデザイン(UD)を学ぶバーチャル空間を製作した。デザインしたのは、浜松未来総合専門学校(同)の学生たち。中区の追分小で六日、体験会があり、四年生約三十人がタブレット端末を操作してUDの理解を深めた。市民のUDに関する意識向上を図るため、実証実験として行った。同校の学生がアクト通りを実際に訪れ、UDが活用された施設などを取材。マップをデザインし、インターネット上のバーチャル空間ツールを使って製作した。アクト通りには、点字ブロックや路面案内のほか、車いすの人が利用しやすいように工夫された水飲み場など、UDを活用した取り組みが多くある。バーチャル空間では、利用者のアバター(分身)がマップ内を移動し、UDのポイントに近づくと、学生が撮影した写真や動画を見ることができる。体験会では、市UD・男女共同参画課の担当者がUDの基礎を説明した後、学生らのアドバイスを受けながら児童が操作。画像や動画を見ながら、身近なUDについて学んだ。小笠原陸斗君(9つ)は「自分たちが住む街に、こんなに多くのUDが使われていると知らなかった」と驚いていた。バーチャル空間の製作に携わった同校デジタルコンテンツ科二年のグ・ダム・ダイ・ホップさん(19)は「子どもたちの学習に役立つものを作れてうれしい。取材を通じて、自分の街のUDについて改めて学ぶことができたのも良かった」と喜んだ。市は七月十六日〜八月八日、このバーチャル空間を市のホームページで公開し、試験的に運用する。市の担当者は「実用化するのに課題は多いが、市民や学校現場でUDを学ぶツールとして使ってもらえるように改善していきたい」と話した。
城北小学校 4年生 最近の学習 2022/5/24
社会科では身近な暮らしの中で、「ごみ」について学習しています。普段何気なく捨てているごみですが、ごみ箱に捨てられたごみが最後はどこでどのように処理されるのか、またそれに必要な様々な仕事にどれだけの人がかかわっているのか、どんな工夫や努力、苦労がそこにあるかなど、多くのことを勉強します。ここでもタブレットを活用し、自分が興味ある内容について積極的に取り組みます。
中郡小学校 アサガオの観察 2022/5/27
アサガオの芽が出てきたので、観察をしました。タブレットを使って、写真を撮った後、気付いたことを文章にまとめました。大きさや、形を調べるだけでなく、においを嗅いだり、触って感触を確かめたり、様々な特徴を調べている子が大勢いましたね。途中で、外へ出て、何度も様子を確かめている子もいました。もうすぐ梅雨入り。アサガオがどのように生長していくのか、楽しみですね。
佐藤小学校 SDGs調べ学習について 2022/5/17
SDGsについて自分が興味のあるものを調べました。本やインターネットなど上手に情報を集めていました。これから情報を集め、報告書にまとめていきたいと思います。
城北小学校 5年生 外国語 国語 2022/5/18
隣のクラスでは、国語の学習でインタビューの練習をしていました。インタビューをする人、される人、それを記録する人と、役割を分担して練習します。記録は、話をした人たちがあとから自分の様子を確認することができるように、タブレットパソコンを使って録画しました。自分がどんな風に話しているのか、相手に分かりやすく話せているのか、録画を見るとよくわかります。自分が話している姿を自分で見る機会はあまりありません。自分を振り返る機会はとても大切です。
(中日新聞)タブレットで新たな学び 県内小中校、授業へ導入本格化 2022/5/24
黒板の文字をノートに書き写す従来の授業風景が、大きく変わりつつある。国が推進する「GIGAスクール構想」の一環で、県内の小中学校でもパソコンやタブレット端末を導入した授業が本格化している。個々の意見をより尊重した授業が可能になったり、休校時も双方向でのリモート授業ができるようになったりと、新たな学びが広がっている。
西小学校 4年生 国語「聞き取りメモの工夫」 2022/5/13
5月13日(金)4年生が、国語の学習で「聞き取りメモの工夫」の授業をしていました。先生が話す内容をどうやってメモに取ったらよいか考えていました。真剣にメモを取っていました。ノートにメモを書いていました。最後のまとめや振り返りをクロムブックに入力しました。まとめや振り返りを集約して、みんなで共有する学習をしました。みんなが入力すると、すぐにみんなのクロムブックに友達の考えが集約されて表示されました。今後もクロムブックを有効に活用していきたいと思います。
篠原小学校 5年算数「複雑な形の体積の求め方」 2022/5/2
5年の算数では、直方体の体積の求め方を学習しています 今日は、複雑な形の体積の求め方を考えました 「2つの直方体の体積をそれぞれ求めて足す方法」「大きな直方体から、ない場所の体積を引く方法」など、子供たちはいろいろな求め方を考えました 発表はタブレットを使いました。ミライシードのオクリンクというソフトです。求め方をタブレットに書いて先生にデータを送ります。先生は送られた求め方をテレビ画面に映します。発表者は、テレビ画面を見ながら説明します。聞く人は、テレビ画面でも、自分のタブレットでも見ることができます。これからも、タブレットを効果的に活用した授業づくりを進めていきます
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【浜松市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ