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岐阜市とスタディポケット、中学校での生成AIを活用した「子どもたちの学び」と「教職員の働き方改革」の実証事業を開始
スタディポケットは、岐阜県岐阜市と共同で、同市が自治体として全市的に取り組みを行う、中学校での生成AI活用の実証事業に取り組むことを、5月24日に発表した。
この実証事業では、実証モデル校である岐阜市立長良中学校(全校生徒 約300名、全教員 約30名)と岐阜市の市内小中学校における管理職、各教科、学級担任、事務職などさまざまな立場の教員を対象に、「教務」「校務」の両面から生成AIの活用支援を行う。
生徒向けには生成AIを活用した探究的な学びと個別最適な学びの実証を、教職員向けには生成AIを活用した校務の負担軽減による働き方改革ならびに創造的な活動について実証を行う。
今回の実証事業では、文科省が定める「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドラインVer1.0」(2023年7月)に基づいたセキュアな環境のもと、「スタディポケット for STUDENT(生徒児童向け)」と「スタディポケット for TEACHER(教職員向け)」を提供し、岐阜市の中学校において以下の効果を期待して実証を行う。
岐阜市 多様な考え方に触れる学びの充実 小規模校つながるプロジェクト
学びの充実 授業のOS転換
これからの「学び」に必須のGIGA端
岐阜市 ICT機器の学習での活用状況
岐阜市 学びの保障に関する端末の利活用
岐阜城北高等学校 岩野田小学校との交流
ビジネス系列3年生が、岩野田小学校4年生にipad活用の授業を行いました。この交流は、教育活動の様々な場面で実施される「発表会」において、紙(B紙など)を用いた発表だけでなく、プレゼンテーションアプリ(Microsoft Power Point)やプロジェクターを活用することを目的として、令和4年度から継続的に実施しています。
今回は、本校生徒が先生となって、アプリの操作方法や、プレゼンテーション(発表)する上で気をつけると良い点などを中心に説明を行い、練習問題を使って一緒に操作方法を学習しました。次回は、小学生の発表作品を一緒に作成(補助)する交流を予定しています。
長良中学校 法教育講座を行いました
3年生の社会科の授業で法教育講座を行いました。
3年生の各クラスの授業に、弁護士の方をお招きし、実際にあった法律に関する問題やトラブルについて考えました。
「商店街でたくさんのお店を呼んで出店イベントを計画しています。商店街以外の外部の人たちからは出店料の500円を集めます。内部の方たちは0円とします。」
このような事例を、
「商店街の人たちは事前準備があるから妥当だ。」
「外部の人たちだけ負担があるのは不公平だ。」
などの議論を行いました。
目的の正当性、手段の相当性、内容の公正性、手続きの公正性、表現の明確性など、法について考えることができました。
梅林小学校 授業参観&学級懇談会
今日は曇天で日中も寒さを感じる一日となりました。
朝、全校で今年の「とびっきりの一枚」を決める投票を行いました。岐阜市立の小中学校がそれぞれ撮影したベストショットを決めるものです。本校では、職員がそれぞれ1枚ずつ今年の1枚を選び、集まった画像の中で子どもたちに投票してもらいました。梅林小らしい今年の1枚をどれにするか、子どもたちも1枚1枚じっくりと見て決めました。
結果、今年のとびっきりの1枚は4月9日の学校ニュースに掲載された花びらいっぱいの中で遊ぶ子どもたちの画像(最後の画像)となりました。
岐阜城北高等学校 岩野田小学校との交流
ビジネス系列3年生が、岩野田小学校4年生にipad活用の授業を行いました。この交流は、教育活動の様々な場面で実施される「発表会」において、紙(B紙など)を用いた発表だけでなく、プレゼンテーションアプリ(Microsoft Power Point)やプロジェクターを活用することを目的として、令和4年度から継続的に実施しています。
今回は、本校生徒が先生となって、アプリの操作方法や、プレゼンテーション(発表)する上で気をつけると良い点などを中心に説明を行い、練習問題を使って一緒に操作方法を学習しました。次回は、小学生の発表作品を一緒に作成(補助)する交流を予定しています。
梅林小学校 梅林中学校1日入学
1年生総合的な学習の参観。ぎふMIRAI’sの取組を見学しました。参観した6年生にプレゼンを行っていました。
昨年の今頃は、逆の立場だった生徒たちが、堂々と説明する姿が見られました。
参観後は、保護者と部活参観をして帰りました。
中学校に向けて、心とからだづくり、しっかり行っていきましょう!
AIの活用について岐阜市教育委員会、名古屋市教育委員会、日テレなどの訪問がありました
AIの活用について、英語、数学、理科の授業を、岐阜市教育委員会や名古屋市教育委員会の訪問、また報道として東京から日本テレビからの取材がありました。
英語の授業では、最初に「対話型AI」をヘッドホンを使って使用し、対話練習を行いました。
隣の仲間の音声を拾ってしまうので、ヘッドホンを使いながらさらに、美術室に半分の生徒が分かれて利用しています。
さらに理科の授業では、酸素と二酸化炭素の水への溶けやすさについて性質を調べる場面で、生成AIを活用しました。
数学の授業では、二次方程式の解の公式、因数分解を用いた解き方、平方根の考えを用いた解き方のそれぞれを、どのように使い分けて適切に解くことができるかを、生成AIの考え方と自分の考えた解き方とを比較しながら活動しました。
英語の授業では、次の日に訪問される予定のウィーン市マイドリング区の方々に話す予定の内容を、生成AIを用いて見直しを行いました。
多くの先生がAIの活用場面を参観していただきました。
テレビ取材を受けた生徒は「場面や内容、教科などによって使い分けたい」という話した通りで、AIを一つのツールとして使っていきます。
AIの活用についてぎふチャンの取材がありました
AIの活用についてぎふチャンの取材がありました。
同時に、岐阜市教育委員会や、岐阜県教育委員会の先生方にもその様子を見ていただきました。
1年生の英語の授業、2年生の社会や理科、音楽の授業、3年生の数学の授業を見ていただきました。
英語の授業では、自分の作成した英文が正しいかどうかや、分からない語彙を生成AIに確認していました。
社会の授業では、九州地方の人々の自然環境との生活について、生成AIと対話しながら調べました。
理科の授業では、「反射」の例としてどんなものがあるかを生成AIを使って調べました。
音楽の授業では、「夏の思い出」の歌詞と音楽記号の関連の意味などを生成AIに尋ねて確認しました。
数学の授業では、丸太の図からどのように角材を切り出せばよいか迷ったときに生成AIと対話して解決に向かいました。
これらを活用している生徒がインタビューを受けた際、「英作文の間違いなどを見直す時にとても便利」「インターネット検索をするよりもたくさんの情報をまとめて教えてくれるので効率がいい」「インターネット検索のよさもあるので使い分けたい」などの話を答えていました。
一つのツールとして活用し始めているようです。
生成AIを活用した授業を行いました
社会の授業で、生成AIを活用した授業を行いました。
岐阜市教育委員会の実証研究で導入しているスタディポケットを利用しています。
「戦争のターニングポイントとなったのはどこか?」
という課題のもと、過去の資料を調べながら、生成AIを活用しました。
生成AIからはキーワードのヒントを得てまとめる生徒や、たくさんの情報がまとめられた内容から、自分に必要な部分だけ取り出し、ロイロノートにまとめている生徒もいました。
生徒に生成AIの活用について聞くと、「最初から調べるより手掛かりがつかめる」「自分が考えていく方向性が見つかる」などの意見がありました。
今後も、活用してどのような場面がより生かせるのかなどを考えていきます。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【岐阜市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ