GIGAスクール構想等に関する【岐阜市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
岐阜市の教育長・校長・教員とこれからの教育と民間が連携した授業実施の可能性を座談会で検討(前編)
メルカリと岐阜市が2019年2月20日に締結した包括連携協定に基づき、循環型社会の構築を目的に「メルカリかんさつ帳」を用いたモデル授業を1月8日と22日に岐阜市立則武小学校(以下、則武小学校)で実施しました。
新たな試みとして、この則武小学校での授業の振り返りや、企業と連携した授業の実施について、2025年2月26日に岐阜市教育委員会の水川 和彦 教育長と野田 薫 事務局長、則武小学校の遠山 健二 校長ならびに担任の三津橋 誠也先生、メルカリによる座談会を開催しました。
長良東小学校 授業参観、学級懇談会
4月25日、今年度最初の授業参観と学級懇談会を開催しました。
1年生は、保護者の方と一緒にタブレット端末の設定や使い方のルール決めを行いました。
また、5年生では、「聞いてみよう」ということで保護者の方へのインタビューを行い、来校された保護者の方の子どもの頃の思い出などを伺っていました。
また、6年生は、修学旅行に向けての授業を公開しました。
その他の学年も、国語などの授業の様子を公開しました。
その後、校長やPTA会長の放送でのご挨拶の後、各学級で学級懇談会を開催しました。
放送でお話ししたとおり、ご家庭(保護者)と学校は、お子様を育てる車の両輪、チーム長良東です。足並みを揃えて、同じ方向で進んでいきたいと思っています。
お忙しい中、授業参観、学級懇談会にお越しいただきお礼申し上げます。また、本校の教育活動への日頃のご支援、ご協力に感謝申し上げます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
城西小学校 GIGAびらき (1年生)
岐阜市では、国の「GIGA スクール構想」を受け、すべての小・中学校の児童・生徒に1 人1 台タブレット端末を貸与し、学びの様々な場面で活用を進めています。
本校でも、大学生によるデモンストレーションの後、担任の先生から一人一人に、タブレット端末の貸与式が行われました。学びの1つのアイテムとして、積極的に活用していきます。今日はさっそく心と体の様子を確かめる「ここタン」の入力をしました。入力の仕方を仲間同士教えあう姿も見られました。
常磐小学校 GIGAびらき タブレット端末を使ったよ
1年生にタブレット端末を配付し、使い方を練習しました。
GIGAびらきのために、ボランティアの大学生2名がお手伝いに来てくれました。タブレット端末を使う時の注意点などをクイズで教えてもらったり、実際に使ってみたりしました。写真を写し、ロイロノートを使って提出する練習をしました。送った写真がモニターに映し出されると歓声を上げて喜ぶ子もいました。
これから学習で利用していくタブレット端末です。大事に、そして上手に使っていきたいですね。
加納小学校 1年生 GIGAびらき
1年生の子どもたちの手元に「タブレット端末」が届きました。
実際に、触ったり操作したりしながら、
学習で活用していくことができるように使い方を確認しました。
梅林小学校 R5 6年生算数 プログラミング教育③
3月11日(月)の2時間目、『ビスケット』というプログラミングアプリに挑戦しました。
シューティングゲームの基本だけを教えたところ、敵からもミサイルが落ちてきたり、キャラクターや野菜の絵を描いたり、敵のミサイルに当たるとライフが減るという工夫をする子もいました。
最後に3種類のプログラミングソフトについてアンケートに答えてもらいました。
プログラミングは、これからの自分たちに必要だと感じてくれたようでした。
梅林小学校 3/13 R5 4年生デジタルアンケート
3月4日(月)の帰りの会の時間に、4年生が学習に係るアンケートをしました。
これは、岐阜市からの依頼で、4年生以上の1クラスを選んで行うものです。
タブレット端末を使う各種ソフトウエアをどのように使っているか、自分のことを振り返って答えました。
4年生は日ごろからタブレット端末に慣れているので、スムーズに答えていました。
木田小学校 3年音楽「クロックミュージック」
2月10日(月) 3年音楽では、「クロックミュージック」の学習をしています。トライアングル、カスタネット、タンブリンなどの楽器を使って、グループでドキドキするような音楽を作っていきました。
楽器を鳴らすタイミング、音を出す強さ、休むところなどを、タブレット端末のソフトに入力しながら、時間の流れに合わせた音楽をつくっていきました。
最後は、実際につくった音楽をグループの仲間と一緒に楽器を使って演奏し、音の響きや重なり、つながりを感じながら音楽を楽しみました。
常磐小学校 12月に実施した、令和6年度第2回学校評価保護者アンケート
12月に実施した、令和6年度第2回学校評価保護者アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。スマート連絡帳アンケート機能を利用した今回の調査では、95.7%の保護者の皆様に回答していただくことができました。結果は以下の通りです。これらの結果は、学校評価委員会等でも話題とし、今後の学校運営に役立てていきます。
方県小学校 学校の様子
児童がレゴランドへ行ったことを題材に言葉の勉強を楽しく進めます!
1年生の国語。学び合いでワークショップの準備をしています。
「どうする?」「こうやったら?」「あっ、そうか!」
2年生の国語。今日の学習の方向を確認しています。
3年生から5年生は、単元計画表やワークシートに従って、学び合いや自由進度学習で学び進めていました。
必要に応じて仲間と聞き合いながら学ぶ姿は、自律と共生そのものです。
3年生の国語(自由進度学習)
4年生の算数(自由進度学習)
5年生の国語(学び合い)
6年生の国語。今度の3校合同オンライン学習でのプレゼン発表に向けて、発表プレゼンの最終調整をしていました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【岐阜市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ