【上田市】
これまでの【上田市】関係のニュース
浦里小学校 2023年6月 6日(火) 【1学年】Chromebookでの計算練習
Chromebookを使い始めて間もない1年生ですが、ゲーム感覚で算数の計算練習ができるサイトでの学習を取り入れています。内容としては、たし算やひき算の計算で正しい答えを導き出すとモンスターを倒すことができるもので、計算活動に気軽に取り組むことができます。算数の時間で早めに課題が済んだ子はこのゲームに取り組むことも多く、毎日知らず知らずのうちにたくさんの計算練習に取り組めています。今後もこのようなツールも日々の学習に役立てていきたいと思います。

第四中学校 2023年6月 6日(火) 単元テスト(1年チャレンジテスト)
1年生は理科のチャレンジテスト(ほぼ同内容の再テスト)でした。最初の単元テストで自分の満足いく成果が出ていれば,受験の必要がありません。その生徒は読書をしています。また、この日は1人1台端末を使って問題を読み、解答するようになっていたため、必要に応じて手元の用紙で計算やメモなどを書いていました。ただ、キーボードによる文字の入力については、小学校の頃からの経験があるので、全体的にスムーズでした。

塩田中学校 2023年6月 1日(木) クロムブックで美術の授業
最近授業中にクロームブックを持って校舎内外を歩く生徒をよく見かけます。「何の授業」と尋ねると「美術です」と返答。「何をしているの」と再び尋ねると「自分の心が動いたものを写真で撮って、それを絵に描くんです」と教えてくれました。

真田中学校 2023年6月 1日(木) 家庭科の公開授業がありました
真田中学校では、全職員がお互いに授業を公開し合い、授業改善を図る取り組みをしています。本日は、2年生の家庭科の公開授業がありました。

上田西高等学校 学習オリエンテーション2日目の様子2023.04.15
令和5年4月15日(土)前日に引き続き、1年生の特進コースと進学コースの大進クラスの生徒たちは、学習オリエンテーションの2日目を迎えます。この日は、特進指導部部長の講話と英語アプリの利用方法の学習です。講話では、変わらない成績で入学してきた先輩たちが、どんなことに取り組んでどのように成績を上げてきたか、最も重要な要素とは何か、どのように先生たちがサポートをしてくれるのかが語られました。英語アプリの学習では、音声のマネをしながらどんどんと英語を口にして、話すことと聞きなれることを目指そうという目標が掲げられました。ゲーム感覚で楽しみながら、アプリの活用法を練習していました。心構えも、学習方法も、これで整いました。これからの成長が楽しみです。

さくら国際高等学校 職業体験講座・終了式2023年03月17日
みなさんこんにちは!今回は、職業体験講座と、終了式についてお伝えします。3月14日(火)に、職業体験講座がありました。様々な学校の先生方の講義や体験授業を受ける中で、貴重な体験をたくさんさせてもらいました(*^^*)今回の職業体験講座で得た知識や、「楽しい!」という気持ちを、進路について考えていくひとつのきっかけにしてほしいなと思っています!また、3月17日(金)には、令和4年度終了式がありました。終了式の中では、「後期表彰」として、後期に受けた検定の結果を表彰する場面がありました。授業内での学習以外にも、検定に興味を持って挑戦する人が増えてきて、とても嬉しいです! みなさんよく頑張りました(*^^)v

浦里小学校 2023年3月 3日(金) 【1学年】文字の入力をローマ字打ちで
国語の「これはなんでしょう」では、二人で『相談して話すこと』を学習しています。その中で、二人でクイズについて相談しながら考えました。クイズはChromebookでデータを作り出題することにしました。タイピングの練習もしていたからか、時間がかからず文字を入力できた子どもたち。本番のクイズ大会でも、パソコンの操作を自分たちでできました。子どもたちは、「あ~、楽しかった。またやりたい。」と満足した様子でした。

西小学校 2023年3月 9日(木) 6年生:デジタルマップに投稿
3月9日 6年1組の児童が総合的な学習の時間に調べたことを「西部地域デジタルマップ」に投稿しました。長野大学4年生の飯髙さん(写真左)もお手伝いしてくれました。下記アドレスから閲覧できます。

本原小学校 2023年2月13日(月) 全員、夢中!(1年)
下の写真ですが、子どもたちは夢中になって何をしているのでしょうか?実は、学習をしています。遊んでもいい時間ですが、算数の計算練習をしています。「あんざんまん」という計算アプリに夢中です。 「(倒したヨウカイが)〇〇%になったよ」「こんなヨウカイが出てきた!」 ヨウカイ退治に夢中に取り組んでいると、「こんどは、〇〇秒で退治できた」「なんか、計算が速くなってきた!」と楽しみながら」も自分の成長を感じているようです。タブレットの良さを生かしながら、メリハリのある使い方を一緒に学んでいきたいと思います。

北小学校 2023年1月 6日(金) 3学期がスタートしました
1月6日(金)3学期の始業式が行われました。代表の1年生が「なわとびや算数を頑張りたい。みんなとなかよくしたい。」と3学期のめあてを発表しました。校長先生からは「3学期は、次の学年に向けての準備やステップアップのとき「0学期」です。48日間という短い学期ですが、一日一日を大切にして充実した3学期にしましょう。」とのお話がありました。寒さに負けず、楽しく充実した3学期にしていきましょう。

端末整備状況

【上田市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ