GIGAスクール構想等に関する【甲府市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
駿台甲府小学校 4年生 ドコモCS山梨主催「防災教室」2022年12月06日
12月6日(火) ドコモCS山梨様主催の「防災教室」が行われました。この授業は、ドコモSC山梨様の地域貢献事業の一環として行う授業で、本校が初の授業となりました。「放課後ひとりでいる時に災害が起きたらどうする?」をテーマにタブレットを活用して、その対処方法を学びました。最初に実際に起こった災害を学び、避難場所や公衆電話の場所、情報の集め方について学びました。避難場所についてはiPadにインストールした「甲府市防災アプリ」を使って、学校にある避難場所や自宅周辺の避難場所を調べました。「わたしの家はここ!」「ここが避難場所だったんだ!」と新しい発見がたくさんありました。今回は特別にご用意いただいた5G回線に接続したので、地図表示も快適でした。その後は大きなスマートフォンを使って、「ドコモ災害用キット」アプリでの家族との連絡方法について学びました。今日の授業を受けて、お家で出来る防災への取り組みや約束事などを話し合い、来週、まとめの授業で発表します。いつ起こるかわからない災害について日頃から備えをしておくことの大切さを学びました。ドコモCS山梨の皆様、本当にありがとうございました。来週のまとめの授業も宜しくお願い致します!
新紺屋小学校 相川小との交流授業(リソース学級)2022.11.22
来年度,北東中学校に入学する新紺屋小と相川小のリソース学級6年生が,オンライン交流をしました。自立活動として,それぞれ自己紹介をした後,「生き物」や「実際にみたもの」をテーマに,しりとりをしました。「実際にみたもの」については,北東中の「う」からスタートし,牛→消毒液→金木犀→イルカ→カメラ→ランドセル。「イルカは修学旅行で見たね」などと感想を伝え合いながら交流していました。今後も機会があれば交流できたらと思います。
駿台甲府小学校 朝の『atama+』2022年11月08日
11月8日(火) 朝学習の6年1組教室を覗いてみました。今日は、先月から5・6年生に導入した最先端AI教材『atama+』の学習をしていました。「atama+」は、AIがそれぞれの苦手分野を分析し、一人ひとりにあったオリジナルの教材を作ってくれるので、自分にあった効率の良い学習ができます。6年1組の児童たちも、真剣に取り組んでいました。
道南小学校 現地に行かずも工場見学?2022.10.19
5年生がオンラインによる日産車体の工場見学に参加しました。最近は,現地に行っても先方の事情で,見るもの(見ること)の制限も増えつつあるのですが,今回のようにオンラインとなることによって。その分,子どもたちにとっては,有意義な映像を見ることができました。新しい時代の見学の仕方にふれることができました。
新紺屋小学校 3年算数科授業2022/10/7
10月7日(金)教育研究所から依頼を受け,3年生で算数の提案授業を5日と本日,2回行われました。全国学力・学習状況調査において,常に割合の問題は課題として挙げられます。そこで,「大きい数のわり算,分数とわり算」の単元において,山梨大学の清水宏幸教授のアドバイスのもと,ポイントとなるところをしっかりと押さえるための授業展開や板書の仕方などを記したリーフレットを制作のための授業を提供しました。一見当たり前と思うことも,なぜそう考えるか,問いを丁寧に掘り下げ,学びを実感させるための手立てをすることが大切であるということを示す授業でした。
新紺屋小学校 3年算数科授業2022.10.07
教育研究所から依頼を受け,3年生で算数の提案授業を5日と本日,2回行われました。全国学力・学習状況調査において,常に割合の問題は課題として挙げられます。そこで,「大きい数のわり算,分数とわり算」の単元において,山梨大学の清水宏幸教授のアドバイスのもと,ポイントとなるところをしっかりと押さえるための授業展開や板書の仕方などを記したリーフレットを制作のための授業を提供しました。一見当たり前と思うことも,なぜそう考えるか,問いを丁寧に掘り下げ,学びを実感させるための手立てをすることが大切であるということを示す授業でした。
駿台甲府小学校 5年生 理科 台風の学習2022/10/14
10月14日(金) 今年は記録的な大雨の多い年でしたが、その理由の一つに台風の存在があります。5年生は、理科の授業で台風について学習しています。そもそも台風とは何かを自分達で調べ、その上で過去の台風のデータをiPadでまとめながら台風の動きを自分達で考えました。ロイロノートにまとめたのはたったの2,3年でしたが、実は台風は一年間に20個以上も発生しているため、子ども達は大苦戦!「この年はクリスマスに台風が発生しているよ」「意外に日本に来る台風って少ないんだな」「台風の動きにも決まりがありそうだな」など、データをまとめながら班の仲間たちと意見交換をしながら試行錯誤していました。台風による災害と対策についても、iPadを使って班で考えていますが、非常に面白い意見が出ています。お出かけの際は、景色をいつもとはちょっと違う目線で見られると良いですね。
駿台甲府小学校 1年生 総合 「プログラミング」に挑戦!2022/10/6
10月6日(木) いろいろな教科でタブレットを使用し、使い方にも慣れてきた1年生。今回は、車型ロボット『Codey』を使って、プログラミングに挑戦しました。プログラミングに興味を持っている子が多く、始まる前からワクワクしている様子。しかし、やる時には約束を守り、落ち着いてしっかり取り組みます。グループに分かれ、話をしっかり聞きながら、プログラムを作ってボタンをおすと…、Codeyが動いたり、話したり、鳴いたり、光がひかったりして、みんな大喜び。プログラムが変わるたびに、「すごい!」「おもしろい!」「楽しい!」と子どもたちは大興奮でした。プログラミングの楽しさを実感したようです。次回はどんなことをするかな?お楽しみに!
甲府南高等学校 1年生対象「フロンティア探究Ⅰ基礎講座」2022/08/21
8月17日~19日に全1年生を対象に「フロンティア探究Ⅰ基礎講座」が実施されました。「物理分野」「化学分野」「生物分野」「PC分野」の4分野で、理科の実験器具の使い方や測定の手法,PCを用いたデータ処理の手法などを学びました。2学期から本格的に実施される「課題研究」に役立てて欲しいと思います。なお、この講座には「南高SSアカデミー」会員の本校卒業生の大学生約30名にTAとして、協力していただきました。
駿台甲府小学校 「自由研究発表会」継続中!2022年09月02日
9月2日(金) 夏休み中に3~6年生の子供たちが頑張ってきた自由研究の発表会が、それぞれのクラスで始まりました。どの子も面白い研究をしていて、見ている友達も先生達もとても楽しいです。「○○くんの研究面白い!」「緊張するけれど早く発表した―い!」など、みんな大興奮! 全員の発表が終わったところで、担当の先生達で各学年一番良い研究を選びます。そして、その中から一番素晴らしい作品を選び、「2022駿小自由研究グランプリ」を決定します!! 全員の発表が終わったところで発表しますので、お楽しみに!
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【甲府市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ