GIGAスクール構想等に関する【越前市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
神山小学校 5年生 総合「SDGs 未来のために」
5年生の総合的な学習の時間の様子です。5年生は、SDGsについて調べ学習を行ってきました。土曜日の発表会に向けての仕上げの段階であり、みんな真剣でした。
武生東小学校【2年生】プログラミングに挑戦したよ
12月に入ってから、これまで「ビスケット」というアプリを使ってプログラミングに挑戦していました。子どもたちは、自分で描いた魚をいろんな方向に泳がせたり、スピードを変えたり、色を変えて泳がせたりする命令などを考え、魚を泳がせてきました。
今日のめあては、「ビスケットで水族館をつくろう。」
これまでの学習を活かして、オリジナルの水族館を作りました。色が変わるクラゲやゆらゆら揺れるワカメ、スイスイ泳ぐカメなど、水族館には面白い生き物がたくさんでした。
作った後は、鑑賞会をしました。友達の水族館を見て、「この魚はどんな命令をしたの?」と興味津々に鑑賞していました。
とっても素敵な水族館がたくさんできましたね。
ニュージーランド姉妹校とオンライン交流授業
9月11日、3年グローバル科と姉妹校リカトン高校とのオンライン交流が行われました。昨年夏と今年春に交互訪問し、仲を深めていた友達との久しぶりの再会です。リカトン高校の生徒は日本語の授業、武生東は英語の授業時間だったため、英語と日本語を織り交ぜながらの近況報告。笑顔で会話を楽しみました。生徒どうしの積極的な交流のおかげで姉妹校と良好な関係を築いています。
武生高等学校 キャリア教育セミナー(SONYワークショップ)2023.07.31
7月25日、高校教育課主催の令和5年度「キャリア教育セミナー」を実施しました。講師として、宮嵜充弘氏(ソニーグループ株式会社)をお迎えし、「AIとは?/AIを活用できるようになろう!」というテーマで講義が行われ、「AI企画」というテーマでグループワーク・グループ発表を行いました。グループで協力し、AIを活用した様々なアイデアが発表されました。また、講師の経験を踏まえながら、進路やキャリアについてアドバイスをいただき、生徒にとってとても有意義な時間となりました。
大虫小学校 6年生 ブックトークに向けて2023/7/2
1学期2回目のわくわく班活動で、ブックトークを行うことになりました。ブックトークとは、本の読み聞かせではなく、一つのテーマにそって、幅広く本を紹介することで、聞いている人が少しでも読書に興味をもつようにする活動です。これまで図書館の方などから、ブックトークをしていただいた経験はあると思いますが、今度は逆に、6年生が下級生に行う立場になります。おとながすることを自分たちができるということで、みんなあれこれ本を手に取り、テーマはどうするか、この本は低学年には難しすぎないか、など、友達と意欲的に話し合っていました。当日が楽しみです。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【越前市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ