GIGAスクール構想等に関する【小浜市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
小浜小学校 考えるとは「国語」(6年)
さて、
2時間目は6年生の教室に来ています。
国語の単元「考える」とは、の学習の
終盤「ひろげよう」の学習をしています。
今日は、前回、みんなが「考える」とは、について
考えたことを伝えあったり、考えがまず、自分の班の人のを読んで感想を打ち込みましょう。
数年前の授業ならば、付箋に書き込んで黒板に貼ったりノートを回して書き込んだりしている場面です。
実際、教科書の挿絵はグループになって、直接言葉で伝え合っています。
キーボードに打ち込んでいる音だけが聞こえるのですが、子どもたちは、他の友だちの書き込みを読み、感想を書き入れています。
自分の書いたものに対しては、3人からの感想があります。
また、他の友だちの文章も読むことができます。
感想の中で「詳しく教えてください」等の質問があった場合には、どのように返していくのかということに
ついては、疑問が残りました。
ある児童に聞いてみると「その場合は、直接、伝えた方が伝わると思います。」とのことでした。
(実際、その場面は、後半で行っていました。)
後半は、グループで直接伝え合います。
書き切れなかった場合は、ここで伝えます。
この時に、質問にも答えていました。
この学習を始めるにあたり、みんなに「考えるとは」を書いてもらいました。
学習の終盤で書いてもらった「考えるとは」と比べて、みんなはどのように考えが広がったり深まったりしましたか。
明日は、この横のセルにあなたの考えはどう変わったかこの学習を通して学んだことを書いてもらいます。
小浜小学校 冬休みの「自分みがきと家族みがき」(1年)
1月8日1年生の教室で子どもたちが「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と元気に挨拶をしてくれました。
冬休みの自分みがきと家族みがきを書くためにクラスルームを開いています。書き終わったらチェックを受けます。
タブレットをのぞいてみると、
・べんきょうをがんばりました。
・おてつだいをしました。
・なわとびをしました。
・せんたくものをたたみました。
など、書いてありました。
どんなことを書いているのか読むのが楽しみです。
口名田小学校 4年生の研究授業の様子
今日はまず3限目にあった4年生の研究授業の様子です。資料は動画です。美術館でのお話。まず、終了時間を超えてやってきた2人のお客さんを警備員さんがお断りします。今日は最終日なのでいつもより早く終了させる決まりになっているようです。次におばあさんとその娘さんらしき人がやってきて入れてほしいと言いますが先のような理由で断ります。しかし事情を聴いてみるとおばあさんは病気で余命宣告を受けており、今は亡きおじいさんと生前に一緒に見ると約束していた絵画を見られるということで外出許可をもらってやってきたというのです。もう次の機会はないと言っています。さて、あなたが警備員さんならどうする?
子どもたちの口から「うーん」という言葉がでます。
みんな悩んでいますが考える体制に入っています。
タブレットを使って意見を書き込みます。何分考えるかは係が決めます。みんな5分と言っていましたが係の判断で7分に・・・
書き終わったので話し合いをはじめました。「入れない」派が多いですね。理由は決まりだから、先の2名を断っているから不平等、「入れる派」の意見は入れない派の言い分はもちろんわかるが、自分としてはそれでもおばあさんを入れてあげたいというもの。はたしてみなさんならどう考えますか?
そのあとたっぷりと話し合いがつづきました。最終的には入れる4人入れない10人となりました。どっちの言い分も正しいところがあります。現実的には子供たちにいつも言っているような自分も幸せ、みんなも幸せというような道を探したいところです。現場ではその他の要素が加わるので折衷案やwinwinの案もありそうですが・・・
口名田小学校 4年生は総合的な学習の時間です。
インターネットで調べ学習をしている子もいます。
サイトに書いてあったことをコピーして、うまく張り付けて使っていました。レポートかプレゼンみたいな感じでしょうか。また、そのうち形になって見えてくるのかもしれません。
5年生は自習中です。タブレットで問題を解いているところでした。
黙々とやっているので邪魔をしないようにしましょう。
口名田小学校 合同学習会がありました
4年生は理科です。
問題を解きながら学習したことの確認をしているところでした。
口名田小学校 1年生もタブレット2024年6月20日
小浜第二中学校 参観授業2024年6月14日
本日の4,5限には、他校の先生が多数来校され、授業を参観されました。それぞれの授業では、レギュレイトフォームを活用し、自分が計画した学習プランに沿ってしっかり進めている様子が見られました。また、お隣や近くの友達と相談しながら課題に取り組んでいる生徒も見られました。たくさんの先生方が参観されていたため、緊張もあったのではないかと思いますが、しっかり自分の課題に取り組んでいる様子が見られ流石だなと感心しました。来週には若中夏季大会が開催されます。土曜日、日曜日で英気を養い、来週に備えましょう!
小浜小学校 Figjamで鑑賞「図工」(2年)2024年6月18日
今日の図工の学習は鑑賞です。教室の後ろにはみんなの作品(たまごからうまれたよ)が飾られています。そして、子どもたちは、タブレットを開いて・・・みんなの作品(たまごからうまれたよ)を見て、感じたことをFigjamに書き込んでいます。2年生もタブレットをどんどん使いこなしていますね。
小浜市立雲浜小学校 初めてのタブレット端末
1年生が1人1台タブレット端末を初めて使ってみました。と言っても、今日は電源のOn/Offや自分のパスワード入力を体験。慎重に、でも、楽しくタブレット端末と向き合う1年生でした。
小浜市立小浜小学校 ロレンゾの友達「道徳」(6年)
5月16日
6年生の教室へ
道徳の授業「ロレンゾの友達」
ジャムフィグに書き込んである友達の
考えを見ています。
登場人物(3人の友達)の考えについて
書き込んだ考えに対する自分の考えの発表
その後、自分の考えが変わった場合は、
緑の付箋を。
共感した考えにはスタンプを押しています。
そして、3人に共通している思いを
書いています。
思いの発表
・大切な友達
・信頼している
・悲しい思いをさせたくない など
最後に振り返ったことを発表したところで
時間が来ました。
6月は指導訪問、そこでも道徳の研究をします。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【小浜市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ