【敦賀市】
これまでの【敦賀市】関係のニュース
沓見小学校 今日の授業の様子 2022/3/8
3年生は総合的な学習で、2年生に向けてオンラインで学習発表をしました。3年生になってからの勉強のことや、ふるさと学習などについて、クイズなどを通して伝えることができていました。

松原小学校 プログラミング教室(4年生) 2022/3/4
4年生がリモートで「プログラミング教室」を行いました。講師の先生から画面を通して、プログラミングの進め方を教えていただきました。児童は指示を受けると、慣れた様子ですいすいと入力していきます。今までの経験が活きていますね。プログラムしたとおりキャラクターを動かし、「できた。」と大満足の笑顔をたくさん見ることができました。

(福井新聞)【Let's NIE】新聞で学習、県内実践校活動まとめ(下)デジタル記事で身近に/黒河小 感想発表し表現力向
デジタル記事で身近に 黒河小 敦賀市黒河小は、NIEとGIGAスクール構想を関連付け、2年目の実践に臨んだ。児童たちはタブレット端末に慣れているため、デジタル記事の活用により読むことへのハードルが下がり...

敦賀西小学校 【いつもお世話になっている方々へ!】★給食感謝の集い、給食の取組★
2/18(金)給食担当の先生からZoomでのお話がありました。1月の給食週間の取り組みについてお話してくださいました。例年行っている給食に関わる方への感謝の集いは、コロナ感染の拡大を受けて、子どもたちが作ったプレゼントを教員から渡す形となりました。そのときの様子や給食センターからのお返事を、パワーポイントでイラストや画像を使って、分かりやすく紹介してくれました。また、以前は多かった残食が、とても少なくなりました。児童のみんなにお話をしたことをきっかけに、子どもたちの意識が随分と変わり、とても嬉しく思っています。(*^o^*)この調子で、『元気モリモリ! 何でも食べる西の子』を目指していきましょう。

粟野南小学校 6年生 プログラミング学習(2022.1.13)
日本原子力研究開発機構の方を講師にお迎えし、プログラミング教材の「MESH」を使用してプログラミングの学習を行いました。授業では、「プログラミングとはどういうものなのか」について学んだ後、 実際に「MESH」をプログラミングによって操作しました。操作にあたっては、本年度GIGAスクール構想で配備された1人1台の端末である「iPad」を、「MESH」とをつないでグループで相談しながらプログラムを組んでいきました。生活の中でも使われているプログラムについて学ぶことができました。

黒河小学校 くろこスマイルオープンスクール 2021!
13日(土)は「くろこスマイルオープンスクール」でした。今年も新型コロナウィルスへの感染対策をしながら,保護者の方々に児童のがんばる姿を見ていただきました。1時間目は各学級の授業,2時間目はビブリオチャンピオン発表会でした。たくさんの方に参観いただき,アンケート用紙にもあたたかいお言葉をたくさんいただきました。今回の学校開放の機会を楽しんでいただけたようで,職員一同も大変うれしかったです。ありがとうございました。

松原小学校 (中日新聞)タブレットで観光PR動画作り 敦賀の松原小5年生が挑戦
敦賀市松原小学校五年生が、タブレット端末を使って市内の観光スポットを紹介するプロモーション動画の作成に取り組んでいる。動画作成は地域の魅力を小中学生が発信する県主催の「ふるさと福井CMコンテスト」の応募に向けた取り組み。児童たちが撮影や編集を全て手掛ける計画で、十一月中の完成を目指す。...

(PDF)令和3年度当初予算事業概要
敦賀市のGIGAスクール構想の実現に向けた取組に関する予算が紹介されています(71~72ページ)。

敦賀西小学校 5/19(水)G・U・P(2日目)
今日は、5年生は、4年生の学習内容『小数』『大きい数』『整理のしかた』6年生は『過去問題』『4年生の学習内容』を復習しました。朝一番の時間にもかかわらず、落ち着いた雰囲気の中、GUPが始まりました。「長い文章を読む(読み慣れる)」、「問題の意図を正確に間違わずに読み取る」ことができるようになろうと、問題に取り組みました。先生に、答え合わせをしてもらって待っている時間、「タブレット」を取り出して、自分の弱点克服をしていました。(今日は、5年生の学習の様子を掲載します)

学校ICT環境整備事業費
令和2年度12月補正(16号及び17号)予算として、GIGAスクール構想における児童生徒1人1台の学習用端末が、授業の中で円滑に活用されるための周辺機器等を整備することに係る事業費が計上されています。

端末整備状況

【敦賀市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ