【富山市】
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富山国際大学付属高等学校がデバイス管理ツール「mobiconnect」を導入し、ICT教育の質と効率の向上を推進
インヴェンティット株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木敦仁、以下インヴェンティット)の「mobiconnect」が、富山国際大学付属高等学校(所在地:富山県富山市、以下同校)のMDM(モバイルデバイス管理)ソリューションとして採用されました。 導入に際し、「mobiconnect」の採用理由や導入効果、ICT教育の取り組みについて、メディア・テクノロジー部顧問の橋本知彦先生にお話をうかがいました。 ■富山国際大学付属高等学校の「mobiconnect」導入事例はこちら https://www.mobi-connect.net/introduction/toyamakokusai/ <300台のiPadを前に、教育と業務の両立が限界に> 富山国際大学付属高等学校では、毎年新入生約300名に対し、入学初日からiPadを配布・活用できるよう準備を進めています。毎年、教員2名が年度末の限られた期間で全端末の初期設定を手作業で実施していたそうで、Apple IDの作成やアプリのインストール、バッテリー管理など多岐にわたる業務が深夜作業になることも少なくありませんでした。 加えて、端末の納品タイミングが読みにくく、直前に大量の端末準備が必要になるケースも発生。教育現場の「1人情シス」状態を象徴するような状況で、教員本来の業務との両立が困難に。当初は無料のMDMサービス使っていたようですが、なかなか改善もされず、無料期間が終了するタイミングで再検討をした結果、「mobiconnect」の導入を決めました。 <「手作業ゼロ」の環境を短期間で構築> 無料ツールでは解決できなかった一括設定やアカウント管理、セキュリティ制御が可能である点や、文教分野での実績が豊富であることが、「mobiconnect」導入の決め手となったと橋本先生は語ります。また、現場からの「すぐに使いたい」という要望に対して、インヴェンティットの営業担当がすぐに現地を訪問。導入手続きから端末設定支援まで、スピーディかつ丁寧な対応により、初回授業への間に合うスケジュールでの導入が実現しました。 導入後は、iPadの開封・配布以外の作業が自動化され、教員の設定作業は実質ゼロに。箱のまま生徒の机に端末を置くだけで運用をスタートできる環境が整いました。マニュアルも学校現場の事情に配慮した作りになっており、IT初心者が陥りがちなポイントを先回りして説明してあると好評をいただきました。 <教育DXを支え、伴奏していく> 富山国際大学付属高等学校では、iPadやクラウド、AIなどの技術を活用しながら、アナログの代替ではないデジタルでしかできない教育を追求しています。今後は、生成AIを活用した思考力の育成や、ICTを前提としたカリキュラムの拡充を視野に入れ、学びの質と広がりをさらに進化させていくという橋本先生。生徒の可能性を最大限に引き出すため、学校全体で柔軟なDXを推進していきます。 今後もインヴェンティットは、学校現場の1人情シスを支えるパートナーとして、ICT教育のDX推進をサポートしてまいります。

岩瀬中学校 3年生 本日の授業
5月15日(木)本日の授業の様子です。3-1英語 単語テストの答案が返却されました。満点も高得点も続出です!3-2体育 シャトルランをしました。写真はラストまで残った3人です。3-3数学 自由進度学習で因数分解に取り組んでいます。3-4美術 クロムブック使用して、いろんな有名絵画の「奥行き」を研究しています。修学旅行明けの今週ですが、みんながんばっています!

岩瀬中学校 3年生 修学旅行新聞作成
5月13日(火)修学旅行の振り返りを込めて、手書き新聞を作成します。持ち帰ったパンフレットや、改めてインターネットで調べてみたりして、作成を進めています。できあがりが楽しみです!

月岡中学校 授業の様子(1学年)
保健体育科の授業の様子です。たくさん種類があるスポーツの中から「知らない」スポーツについて調べていました。初めて聞く名前のスポーツ等興味をもって調べています。

月岡中学校 月岡タイム
月岡タイムの様子です。生活ノートに今日の学習予定を書いたり、自主学習をしたりしています。静かな中で集中して取り組んでいました。

月岡中学校 授業の様子(2学年)
英語の授業の様子です。「Will you~?」を使った会話練習をしました。どんな予定があるかな。

宮野小学校 5年生 気象情報を集めよう
 雲画像やアメダス等の気象情報を集めています。天気はどのように変化しているのでしょうか?金曜日はきっと…。

奥田中学校 4組は、タブレット端末の設定をしていました。 

奥田中学校 一人一人にタブレット端末が渡されました。 
写真は1組から3組の様子です。

堀川中学校 個人情報漏れの背景と対策は 学校現場の教育用クラウド
学校の現場では、教員や生徒がインターネット上で連絡事項や教材を共有する教育用クラウドの活用が進んでいます。 一方で今年度、県内では児童・生徒の個人情報が誤って掲載されるケースが相次ぎました。 運用のどこに課題があるのか、そして現場での対策について、助田記者が取材しました。 端末の誤操作や情報の誤認識が原因 教育用クラウドの情報漏れ 助田記者「中学1年生の英語の授業が行われています。先生と生徒は教育用のクラウドを活用しています」 富山市の堀川中学校では、1人1台のパソコン端末で英単語の学習を行っていました。この教材は教育用クラウドを使って教員から生徒に共有されています。 教育用クラウドとは、教員や生徒がインターネット上で連絡事項や教材などを共有するためのシステムです。 富山市では2021年度から本格的に、1人1台端末の導入と教育用クラウドを活用した授業を行っています。 堀川中学校 竹脇孝志校長「今はもう、なくてはならない教育ツール。調べ学習とかデータを使って学習したりですとか、非常に幅広く学ぶことができる。これがまず第一だと思いますね。教員としては、クラウドを介して情報共有をできる。また子どもたちに学習資料であるとか教材であるとか、そういったものを速やかに提供できる効果は大きいと思いますね」 一方で、教育用クラウドをめぐっては今年度、個人情報の漏えいが相次ぎました。 県立高校では、生徒の成績や入試に関する個人情報がクラウド上で漏えいする事案が3件発生。 また富山市内の小学校では、クラウドを利用して行った、いじめなどの学校生活に関するアンケートの結果が、一時的に他の児童にも閲覧可能な状態になっていました。 いずれのケースも意図的な漏えいではなく、端末の誤操作や情報の誤認識が原因でした。 教育現場で急速に進んだICTの活用。現場の教員は研修を重ねながら対応に努めてきましたが、堀川中学校でも、ICTを得意とする教員もいれば不得意な教員もいるのが現状です。 そのため得意な教員が中心となり、日常的に機器の操作や情報の取り扱いについて相談できる環境を整えています。 堀川中学校 竹脇孝志校長「学校で取り扱う子どもたちに関わる情報というのは、基本的にはすべてが個人情報であるという認識は、まず持たなければいけない。これは大前提だと思いますね。取り扱いにおいて不安なことがあれば、まずは同僚に相談をしてみる。それから必要に応じて管理職に相談をしてみる。着実に進めてきているこの歩みを、教育現場では絶対に止めてはならないと思います」 個人情報誤掲載を防ぐには 一方、県立高校を管轄する県教育委員会では、昨年度からシステム面で誤掲載を防ぐ工夫を進めています。 例えばテストの成績をまとめたファイルは、そのままでは簡単にクラウド上にアップロードされてしまいます。 しかし、タイトルに「機密2」と書かれたファイルだと… 県教育委員会教育企画課 小林匠課長「ファイルの頭に、機密2とか3とかとついているファイルについては、ブロックする仕組みを導入していて、アラートが出て教育用クラウド上には保存されないという形」 ファイル名に「機密2」または「機密3」と付けると、クラウド上に保存しようとしてもブロックされる仕組みです。 誤操作による情報漏えいの防止が期待されますが、まずはファイル名を正しく設定することが求められます。 県教育委員会教育企画課 小林匠課長「いわばインターネットの世界というか、要はクラウド上の世界なので、物理的な扉なり鍵なりそういうものが目に見える形ではないと思うので、そこはある程度一定のルールを守って使っていただく、その意識を持っていただくということが大事なのかなと思います」 子どもたちの個人情報の漏えい防止は教育現場における喫緊の課題で、教員がその意識を強く持つことが重要です。

端末整備状況

【富山市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ