【加茂市】
これまでの【加茂市】関係のニュース
石川小学校 5年 図工
「心に残った あの時 あの場所」の学習の様子です。普段の生活や身の回りの出来事から、感じたこと・見たことなどをできるだけ探します。その後、その場面をどのような感じで表したいかを決め、下絵にうつります。下絵を描くときにどんな様子で表現したらよいか、友達と相談したり、タブレットで検索したりしながら学習を進めていました。作品の完成が楽しみです。

石川小学校 職員研修
デジタル教科書の使い方について、ミニ研修会を開きました。教師用のものは、いろいろな機能があるので、教科書を拡大して見せるよりも効果的です。子ども達が学習内容を理解しやすくなるために、職員は日々バージョンアップしています。

石川小学校 3年 理科
「◎こん虫のなかまわけをしよう」として、学習をすすめていました。タブレットでいろいろな昆虫を調べ、仲間分けをします。昆虫でない虫も出てきますが、昆虫の特徴をもとに分類していました。

石川小学校 4年図工
「わすれられない気持ち」の構図を考えていました。どんな場面、そのときどんな気持ちだったかを考えながら、構図を考えました。タブレットを使って検索し、自分の考えた構図をまとめていました。

石川小学校 5年 算数
「◎三角形の角の和を利用して、凹四角形の角の和が360°になることを説明しよう」を学習していました。※凹四角形:1つの角が180°以上の頂点をもつ四角形実際に紙の図形を切り抜いたり、机上で計算したりしながら活動していました。これまでの既習内容と、新しい視点を取り入れる難しい学習ですが、一人で、友達と、方法を選択しながら学習を進めていました。

石川小学校 職員研修(ICT活用)
標記の研修を行いました。ICTアドバイザーを講師に迎え、職員は児童役となってアプリの操作方法について学びました。2学期の授業での活用に向け、1~6年生の授業場面を想定した内容で行いました。新しい使い方や機能を理解し、2学期以降の活用方法を学ぶことができました。

石川小学校 3年 社会
先日、スーパーに見学に行った際の記録をタブレットでまとめていました。担任が撮影した写真を使ったり、自分で文字を打ったりしてまとめました。以前のタンス工場の見学新聞の時よりもスムーズに進めていた子ども達でした。

石川小学校 4年 国語
教科書の文章を、タブレットでタイピングする練習をしていました。ローマ字入力しているのですが、一字一字確認しながら、ていねいに入力しました。時間を区切って行っていましたが、かなりの速さで入力する子どもがいて驚きました。

石川小学校 1年 生活
タブレットの使い方を学習しました。ICTアドバイザーから来校いただき、自分の写真を撮り、大きさを調整したり、トリミングしたりして写真を加工しました。日頃からタブレット等に触れているためか、写真撮影はあっという間にできました。これから少しずつタブレットに触れる時間が増えていきます。

石川小学校 3年 社会
社会科で見学に行った、タンス工場のまとめをタブレットで行っていました。担任が作成したレイアウトをもとに、写真を貼ったり、文を考えたりしていました。上手くいかないときには、友達に相談したり、担任に質問したりしながら進めました。

端末整備状況

【加茂市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ