【横浜市】
これまでの【横浜市】関係のニュース
西寺尾第二小学校 3年生 クラブ見学を行いました(2/8)  2024年2月8日
本日は3年生のクラブ見学が行われました。来年、どんなクラブに入ろうかな、ワクワクドキドキ、たくさんのクラブを見学しました。バスケットボール、ドッジボール、テニス、バドミントン、卓球、ダンス、音楽、科学、折り紙、パソコン、家庭科。好きなクラブを選ぶので熱心に取り組むし、異学年交流は楽しそうです。

神橋小学校 R6.2.1 1年生たこあげ&6年生プログラミング 2024年2月1日
1年生が生活科で、凧上げをしていました。 ビニールに思い思いの絵を描いた「マイたこ」を揚げようと、校庭を走り回っていました。 途中、糸が絡まってしまうトラブルもあちこちでありましたが、楽しそうに活動していました。 6年生が理科で、プログラミングを使った学習をしていました。 手回し発電機を使いながら、ライトを点けたり消したりするプログラムの実験に取り組んでいました。

横浜市立平戸小学校 12月の朝会  2023年12月26日
12月の朝会のでは、年末年始に関することを 子どもたちに伝えました。 19日の朝会では、 私から「鏡餅」の話。 なぜ、お餅を重ねるのか、 なぜ、ミカン(だいだい)を乗せるのか… (このお餅は、10日のもちつき大会で、 子どもたちがついたお餅です。) 続いて、栄養教諭の鈴木先生が、 おせち料理の意味についてお話してくれました。 鈴木先生が作ったおせち料理の掲示を、 子どもたちは、よく読んでいました。 25日の朝会では、 児童支援専任の長井先生から、 冬休みの過ごし方について話しました。 以前は、凧揚げの糸が電線に引っかかったら… とか、注意していましたが、 今は、 お金の貸し借り、コインやプリペイドカードの あげ・もらいは禁止です、とか、 スマホやタブレットの使い方、 個人情報の扱いなどについての話もしました。 子どもたちがトラブルに巻き込まれることなく、 1月9日に、元気いっぱい登校してきてほしいです。

横浜商業高等学校 1年 英語での発表 11月15日(木) 2023年11月24日
1組から6組の英語の授業では、先週から今週にかけてAET授業時間の発表準備に励んでいる様子が見られます。 初めてGoogleスライドを作成した生徒もいる中で、出来栄えにとても衝撃を受けるほどよく出来ていました。 緊張して言いたいことを英語で思い出せず原稿を見てしまう生徒もいれば、一生懸命練習をして暗記した生徒もたくさんいます。 その他、4・5組では、教科書で扱っているバイオロギングについての話を終え、生徒たちは自分の言葉(英語)でRetellingの発表を月曜日と火曜日に行いました。1学期から数えて、今回は4回目のRetelling発表になります。表現の選び方や取り組む姿勢に全体的な成長が見られました。  7組では、月曜日5時間目のGlobal Learning(GL)の授業でインドネシアのバリ島より、一般社団法人 Earth Companyの藤本亜子さんの3回目のオンライン研修を受けました。 1回目では、バリ島に関して生徒たちが調べたあとに疑問が残っている部分に関してのQ&Aを行い、2回目では、バリ島が今現在直面している様々な社会問題についての講義を受けました。今週の3回目では、社会問題の原因はどこにあるのか、一つ一つの問題はどのように繋がっているかについてディスカッションをしました。

神奈川工業高等学校 第3回「どんなAIを活用して課題解決できるか」 2023年11月8日
概要:現在、2学年電子情報系選択生徒を対象にSoftbank「AIチャレンジ」の教材を活用し、「AIを活用できる人材」の育成を目的に進めております。第3回P-TECH事業では、前回提案した企画をもとに具体的にどのようなAIをどの部分で活用して解決を目指すのかについて、企業メンター1名が各グループに入りメンタリングを行いました。 事前にSoftBank株式会社_坂倉様を講師としてお招きし、AIの種類「会話系、識別系、予測系、生成系」やそれぞれのAIがどのような場面で有効かについて講義および実践をしていただきました。 当日の様子:2回目のため、さっそく生徒たちから、課題解決の方法について説明し、困りごとや質問、方向性の確認を行いました。また、自分たちの言葉で伝えたことが、正しく理解してもらえるか、伝え方の難しさを感じながらディスカッションをしていました。そして、様々な角度から物事を見る、情報収集の重要性、など多くの気づきをいただきました。 今後の予定:次回P-TECHは2月を予定しており、最終回となります。生徒たちが掲げた課題からどのようにAIを活用して解決しようと考えたのかを発表し、共有かつ新たな発見の場になればと思っております。

神奈川学園 マーシャルプロジェクト  デジタルアーカイブに取り組んでいます 2023年11月30日
マーシャルの人たちと、ビキニ事件の記憶の継承に取り組むマーシャルプロジェクトでは、デジタルアーカイブづくりに取り組んでいます。企画者の中原聖乃さん(北九州市立大学)に、プロジェクトの概要を教えていただき、Re-earthという地図アプリを開発したユーカリアの社員の方に手ほどきを受けながら、用意した写真や解説文をインターネット上にアップしました。神奈川学園と第五福竜丸や大石又七さんとの出会い、マーシャルプロジェクトの取り組み、神奈川のビキニの記憶である三浦市三崎の情報を、マーシャルの人びとや世界に発信します。

学校法人浅野学園浅野高等学校 [高一公共]コーポレートアクセス最終報告会を行いました。 2023年11月18日
高一『公共』では、探究的な学習プログラムとして『コーポレートアクセス』に取り組んでいます。7つの企業からのミッションへの回答を示すべく、最終報告会を実施しました。 6クラスの垣根をこえて企業ごとに7会場に分かれて報告会を実施し、個人端末を利用して生徒相互のコメントと採点をリアルタイムでおこない、1チームずつ社会人の方々から講評をいただきました。それぞれの会場で、生徒たちの緊張感と真剣さが印象的で、社会のリアルな「大人」からのアドバイスに大いに刺激を受けているようでした。 4月からの2分間スピーチ『私が見つけたイノベーション』から始まり、今回の最終報告会で一つの区切りとなります。正解のない問いに対する知的探求心、よりよい未来や社会を構想する大胆な誠実さ、これからの進路選択に活かしていってほしいです。

法政大学国際高等学校 「総長杯 英語プレゼンテーション大会」事前ワークショップが実施されました 2023年10月18日
 法政大学では、3つの付属校の高校生を対象にした「総長杯 英語プレゼンテーション大会」を実施しています。この大会への出場を支援する取り組みとして、10月14日(土)に、事前ワークショップが実施されました(他付属校でも別日に実施)。  このワークショップでは、英語ネイティブ講師の方が、プレゼンの構成、効果的なスライドの使い方、プレゼンにふさわしい話し方などをレクチャー。その後、各人がスライドの作成やプレゼンの練習に取り組み、最後には参加者全員がプレゼンテーションを実演。講師の方からは、参加者一人一人に対して、さらなる改善に向けたコメントをいただきました。今回のワークショップへの参加をきっかけとして、ぜひ大会出場を目指してほしいと考えています。お世話になった法政大学の付属校連携室のスタッフの方、講師の方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

横浜市立旭小学校 あさひっ子の様子 「6年生 リアル謎解きに挑戦中!」  2023年10月4日
6年2組では、総合的な学習の時間で謎解きイベントをつくることを通して、学校や地域のことについてさらに詳しくなろうという学習に取り組んでいます。 その一環で、実際にリアル脱出ゲームなどの体験型イベントを企画、運営する仕事をされている(株)SCRAPの方々をお招きし、謎解きのつくり方について教えていただきました。6年2組の子どもたちがつくった謎解きを見ていただきフィードバックをいただいたり、教えていただいたつくり方のポイントを踏まえて実際に謎解きをつくったりする楽しさの中にたくさんの学びがある時間となりました。 今後は、教えていただいたことをいかして、謎解きイベントを実際に開くことを目指して学習が続いていきます。どのような楽しいイベントが開かれるか今から楽しみです。

生田東高等学校「ICT利活用授業研究推進校」としての取組 2023年9月25日
本校では、令和4年度の入学生の1人1台端末としてiPadを採用し、Google Classroomにくわえ、ロイロノートも導入しました。これにより、「生徒が自分の興味や関心をもとに探究的に学ぶこと」、「自分が何を学んだか振り返り今後の学習に生かすこと」、「クラスメートと考えを共有し協働的に学ぶこと」をめざしています。専用のアプリ「ロイロノート」では、先生と生徒の間でデータなどを共有し、書き込むことができます。授業の中で生徒が個々で考えたことを共有したり、ウェブサイトやデータを見ながら情報を集めたり、記入したデータを先生に送信するなど、リアルタイムで考えや情報を共有することができます。さらに、対話をする時間を設けることで深く考える時間をつくり、段階的に答えにたどり着くことを意識し、生徒どうしが助け合いながら、より深く理解する学びにつなげます。プレゼンテーションを取り入れた授業も増え、生徒たちは調べたことや、そこから考えたことを表現することで、他者に伝える表現力も磨いています。また、動画を撮ることで、自分の姿を振り返りながら自分で探究することができるため、実技教科や部活動でもICTを利活用しています。  ICTを使うだけでなく、ICTがきっかけとなって先生やクラスメートとのコミュニケーションが活発になっています。

端末整備状況

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