【世田谷区】
これまでの【世田谷区】関係のニュース
桜丘小学校 3/9 2年生 6年生との交流会
2年生は、6年生との交流会で、タブレットを使って「学校クイズ」を作成し、クイズ大会を行いました。アップで撮った写真を見せて「これはなんでしょう。」と問題を出すと、「近すぎて分からない!」「なにこれ!」という声が聞こえてきました。どんどん引いていくと「ランドセルだ!」「金魚のしっぽだ!」とひらめき、クイズ大会後も、6年生との会話を楽しんでいました。クイズ大会の後には、しおりをプレゼントしました。今までリーダーとして桜丘小学校を引っ張ってくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えることができました。

旭小学校 授業の様子(3月4日) 
4年生が、ICT支援員に、タブレットを活用して動画を編集する方法を教わりました。

桜丘小学校 2/21 4年 理科「ものの温まり方」 2022/2/21
4年生の理科「ものの温まり方」の学習では、鉄・水・空気はそれぞれどのように温まるのかを実験しました。水の温まり方は、示温インクを使って調べて青色から徐々にピンク色に変わる様子を見て、子どもたちは、実験結果から「水は、熱したところから上にあがり、水が動くことによって全体が温まる。」と考察することができました。また、空気は温められると上にあがるのではないかと、普段の部屋の様子からイメージして予想して、実験に臨みました。オンラインの友だちが分かるように、タブレット越しに実験の様子を伝えてくれていました。オンラインの子も「色の変化がよく見えた。」「分かりやすかった。」など、学び合っている様子が見られました。

塚戸小学校 2月16日(水)2年生音楽「小ぎつね」
2年生の音楽ではタブレット端末を使って「小ぎつね」を演奏しました。鍵盤ハーモニカは現在自粛中です。とても上手に演奏ができました。

駒繋小学校 ききたいな ともだちのはなし 
1年生の「話すこと・聞くこと」の学習です。自分のお気に入りの本を選び、それを友達に紹介していきます。今日は、お気に入りの本をロイロノートに取り込み、「題名」「だれが出てくるか」「好きな場面」などを書き込んで、紹介するときの資料を作りました。ずいぶんとタブレットも使いこなせるようになっています。

塚戸小学校 1月28日(金)オンライン朝の会
オンラインでの朝の会での様子。

経堂小学校 日本や世界の食文化~わかば学級
総合的な学習の時間、経堂タイムの学習です。タブレットを使って、日本や世界の食文化についての調べ学習が始まりました~

(GAMEクロス)「プログラミング、かっこいいな」 小学3年生が授業で挑戦 ぷよぷよプロ選手からITの基礎を学ぶ
プログラミング教育が小学校で必修化され、学校ではいま、様々な授業が展開されています。東京都世田谷区の成城学園初等学校では、パズルゲーム「ぷよぷよ」をベースにした「ぷよぷよプログラミング」を教材に使った出張授業が開かれました。英数字が並ぶ画面に小学3年生が向かい、ソースコードの入力に挑戦しました。

経堂小学校 2学期最終日のひとこま~
冬休みや始業式のついての話をきいたり、タブレットを使って、学習問題に挑戦したり・・・

芦花小学校 11月30日 食育オンライン授業「北海道水産物の魅力」 5年生・ひかり学級
11月30日(火)3校時、5年生・ひかり学級の教室では、北海道漁連の方々による「北海道水産物の魅力」についてのオンライン授業が行われていました。北海道で水揚げされている秋鮭・ほたて・昆布の漁の仕方や、どれぐらい水揚げされているかなど、動画やクイズを交えながら説明していただきました。子供たちは、北海道では1年中ほたてが水揚げされていることや秋鮭の定置網漁の方法など、貴重な話を聞くことができて驚いていました。この学習を通して、北海道の水産物が日本の漁業を支えていることや、水産物の魅力を知ってほしいですね。

端末整備状況

【世田谷区】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ