GIGAスクール構想等に関する【印西市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
印西市教育センター 印西市小中学校のICT活用
クロームブックを使った、情報収集・まとめ・共有の様子(中学校)
3年生は、社会、音楽、英語の授業です。社会では日清戦争について、日本と清の両国にどのような影響を与えたのか。音楽は滝廉太郎作詞作曲の「花」を歌い、曲について考えを深めました。英語は文法の説明書を生成AIと対話しながらよりわかりやすい解説書をつくっていきます。個別最適なまなびを目指し、コツコツ1人学習、2人で相談学習、みんなで意見交換学習の学習スタイルから自分で選択して課題に臨みました。
印西市教育センター 印西市小中学校CBT方式の学力テスト&センター指導主事派遣による情報モラル教室
3年生は、全国学力・学習状況調査を実施しました。本日は理科。CBT方式で回答する調査です。クロームブックに向かい、真剣な眼差しで臨んでいました。自分の力を客観的に捉える良い機会です。今の実力はいかに。結果が楽しみです。
情報モラル教室 1年生
1年生5校時、教育委員会から先生を招き情報モラル教室を実施しました。学校で使用するクロームブックの使い方やSNSの利用方法等について学びました。16歳未満のSNS利用が法律で禁止されている国がある。それほど、利用方法には注意しなくてはいけない。ネット上の情報を利活用する際の情報リテラシー、SNS等で情報を自ら発信する際の情報モラルをしっかり身につけて、誹謗中傷を受けることがないよう、また加害者にならないようによく考えて使用する。さらには、闇バイト等知らないうちに取り込まれないよう、何か迷ったりトラブルになりそうなときには、信頼できる仲間や大人に相談することが大切です。場合によっては直ちに警察に相談しなければならないケースもあります。と一つ一つ丁寧にお話しがありました。悪気はなくても、友達や知人の個人情報をSNSに上げてしまう事もよくあります。SNSを上手に利活用して、情報活用能力を養いましょう。
木下小学校 4年生・5年生書き初め大会
昨夜からの厳しい冷え込みが残る体育館でしたが、4年生が1・2校時に、5年生が3・4校時に書き初め大会を行いました。12月から練習してきた成果を発揮して満足のいく作品に仕上げようと皆真剣に取り組んでいました。
4年生
5年生
☆教科指導等におけるICT活用
2年生国語科 課題の共有と個人の考えまとめ、集約と共有
3年生算数科 課題の共有、考えの例示、個人の考えの集約と共有
5年生外国語科 教材提示 動画活用 発声手本等
木下小学校 今日の木下小学校
昨夜からの厳しい冷え込みが残る体育館でしたが、4年生が1・2校時に、5年生が3・4校時に書き初め大会を行いました。12月から練習してきた成果を発揮して満足のいく作品に仕上げようと皆真剣に取り組んでいました。
4年生5年生☆教科指導等におけるICT活用
2年生国語科 課題の共有と個人の考えまとめ、集約と共有
3年生算数科 課題の共有、考えの例示、個人の考えの集約と共有
5年生外国語科 教材提示 動画活用 発声手本等
印西市立木下小学校 今日の木下小学校
昨夜からの厳しい冷え込みが残る体育館でしたが、4年生が1・2校時に、5年生が3・4校時に書き初め大会を行いました。12月から練習してきた成果を発揮して満足のいく作品に仕上げようと皆真剣に取り組んでいました。
5年生
☆教科指導等におけるICT活用
2年生国語科 課題の共有と個人の考えまとめ、集約と共有
3年生算数科 課題の共有、考えの例示、個人の考えの集約と共有
木下小学校 歯科管理検診
午前中に、1~3年生と4~6年生に分かれて歯科管理検診を行いました。学校医の先生や歯科衛生士さんに来ていただいて、体育館で行いました。歯の磨き方について詳しく教わって、丁寧に磨き、磨き残しがないかを確認していただきました。永久歯は、二度とはえてはきません。日頃の歯磨きを大切にして、虫歯予防に努めていきましょう。
☆教科指導等におけるICT活用
3年生算数科 プログラミング学習
4年生国語科 読み取った内容のまとめ 共有
5年生社会科 調べ学習と情報の共有
木下小学校3・6年生書き初め教室
今日は、3年生と6年生が体育館で書き初め教室を行いました。体育館の床に座って、手本をしっかり見ながら丁寧に書き上げようとがんばりました。3学期には、書き初め大会も行われます。自信をもって書くことができるように、少しずつ練習に取り組んでいきましょう。
3年生国語科 画像を利用した紹介文の作成、作品共有
木刈小学校 授業のようす☆4年生☆読み聞かせをしました。
ごんぎつねの作者である新美南吉さんの本でした。きつねのお話でしたね!
タイムリーな本でみんな興味津々でした。そんなごんぎつねですが、みんなクロームブックを活用し、ごんの気持ちを読み解いていました。
なりきり、日記も書きましたね。ごんの気持ちの変化にも注目し、よく書けていましたね!
わくわくタイムでは、紙タワー競争や、宝探しをしていました。
他学年と協力して,楽しんでいましたね!
いには野小学校 6年国語 六年間の思い出をつづろう
書く内容を決めて、文の構成を考えました。
印西市小中学校ICT活用
2年生はプログラミングの学習。
「スクラッチ」を使ってゲームを作っています!
「難しいけど面白い」という最高の感想が聞こえました。
4年生は理科の資料を見て「見える」「思う」「引っかかる」観点をカードに記入していきます。
「引っかかる」というのが大事ですね。
各自が入力したカードは全員で共有します。
4年生もう一方のクラスでは「学級新聞づくり」のガイダンス。
Canvaを使って新聞を作成する予定とのことです。仕上がりが楽しみですね。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【印西市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ