【印西市】
これまでの【印西市】関係のニュース
いには野小学校 4年生算数
4年生が算数の授業で少数の代償を比べる学習をしていました。 小数点をあわせたり、数直線を活用したりして、数の大小について考えていました。

いには野小学校 5,6年生外国語
5,6年生の外国語の授業が、今日で1学期の最終日でした。 まとめの意味も込めて1学期に習った英語のクイズ大会で盛り上がっていました。 5,6年生のみなさん、2学期の外国語の学習もがんばりましょう!

平賀小学校 【6年生】租税教室
6年生は税務署の方をお招きして、租税教室を行いました。税金の種類や税金がどのように使われるのかなど、授業で学習したことを確認しながら学習を進めました。 1億円を実感できるよう、見本を使って見たり持ったりさせてもらいました。税務署のみなさん、ありがとうございました。

木刈中学校 租税教室
3年生を対象に、講師をお招きして租税教室を行いました。今回は、生徒が話し合う場面もあるため、図書室からのオンラインでの学習です。  税とはどのようなものなのか、どのように使われているのかなど、基本的な事柄を学習後、具体的な事例を用いて自分達で考えるということを行いました。それぞれのグループの立場で、いろいろな意見が出されました。出された意見は、タブレットを使って3年生全体で共有し、どのような考えがあるのか、お互いに知ることができました。税について考えるよい機会となりました。

印西市内小中学校 続・1年生も使っています(牧の原小)
本日午後、講師の先生を招いて、校内授業研修会を行いました。 <1年生 道徳科> テーマは、「かなしいきもちがなくなるほうほうをかんがえよう。」です。 これから自分はどうしていくかを書きました。 これからも、嘘やごまかしのない明るい心で生活してほしいと思います。

印旛中学校 令和6年度リーディングDX事業【実践事例】 最終報告【PDF】

平賀小学校 【1年生】生活 つうがくろでみつけたよ
行き帰りの通学路の様子に関心を持ち、何があるか、自分たちを守ってくれるものや人はいるか等、気がついたことをまとめました。タブレットの使い方にもだいぶ慣れてきました。

原山中学校 授業風景 2年生
午前中いっぱい体育祭練習を行いました。午後から2年生は社会、数学の授業でした。社会では九州地方のまとめ、日本の交通・通信網について学びました。まとめの映像を視聴して今までの学習を振り返り、ロイロノートに個人でまとめました。また、デジタル教科書を活用しながら、交通・通信網の発達によってどのような結びつきを持ったかについて考えました。数学は連立方程式です。係数を合わせるために2つの式を何倍かします。何倍したらよいか上手に見つけるために、分数の通分の考え方を応用します。どの生徒も自分の課題に真剣に向き合っていました。

印旛中学校 ロボッチャを使った取り組み
印西市の小中学校はICTの先進地区です。みなさんが授業をしているときに、かつてのコンピュータールームで、印旛中学校区と原山中学校区の先生方が集まり、ロボッチャの研修会を行いました。印旛中からは2名の先生方が参加しました。 「ロボッチャ」はパラスポーツの「ボッチャ」を、レゴで組み立てた投球装置で行わせます。投球に関してはPCでのプログラミングを行います。

木刈中学校 木刈中学校でのタブレット活用
○国語 「日本の花火の楽しみ」の文章での学習。日本の花火の魅力について考えていました。 ○英語 アプリを活用して英会話の練習。5回以上をやりとりできるようにということでしたが、苦戦している生徒も見られました。

端末整備状況

【印西市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ