【さいたま市】
これまでの【さいたま市】関係のニュース
見沼小学校 本校はプログラミング教育研究校です
本校はさいたま市より令和6,7,8年度「プログラミング教育」の研究委嘱を受け、研究を進めています。市内では小学校1校、中学校1校で研究を進めています。 2月3日は今年度3回目の研究授業でした。4年生の国語で行いました。 「調べたことを分かりやすく書こう」『クラスの「不思議ずかん」をつくろう」の単元から『見沼小SDGsずかん」をつくろう』と題して行いました。これまで4年生が総合でSDGsの学びを進めており、それを国語科でも生かした単元構成です。教育委員会から3名の先生をお招きしてご指導いただきました。 子どもたちが大変意欲的で、タブレットを上手に活用しながら個別最適で、協働的な学びを展開しており、SDGsの内容はもちろん、国語科としての目標をしっかりと達成している授業でした。ご指導いただいた先生方からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。授業を提供した4年担任も直前までプランを練り直し、本日を迎えていました。その甲斐あって、子どもたちが主体的に考え行動している素晴らしい授業でした。 私たちは教育委員会の指導の下、プログラミング的思考について理解を深め、PBL型授業を基本としながらICTを活用した学びを研究してきました。今後は、今まで培ってきた研究を基盤に、具体的なプログラミング教材を活用し、更に研究を深め、他校に情報発信して参ります。

大東小学校 授業公開をしました
今日は、さいたま市内の校長先生、教頭先生を対象とした授業公開を行いました。 リーディングDXスクール事業のひとつである「よい事例の展開」です。 ひまわり学級と1~6年生の各クラスが授業公開しました。 50名を超える校長先生、教頭先生が見守る中、大東っ子たちは、いつもどおりタブレットを使って調べたり、まとめたり、友達と意見を交換したり、生き生きと学習に取り組んでいました。 授業後の意見交換会では、 「子どもたちが鉛筆と同じようにタブレットを使っている。」 「大東小学校の子どもたちの学習の様子を生で見られてうれしい。」 などと、大東っ子たちが自分で学習を進める姿をほめてくださいました。 大東っ子のがんばりはもちろんですが、先生たちのこれまでの努力でもあります。 大東小学校のよいところをたくさん発信することができました。 7クラスの大東っ子の皆さん、授業をしてくださった先生方、ありがとうございました。

大東小学校 12月の授業参観・懇談会が始まりました
今日から授業参観・懇談会が始まりました。 トップバッターは2年生、3年1組・3組・4組です。 どのクラスもたくさんの保護者の皆様に見守られる中、いつもどおり元気な大東っ子たちでした。 授業参観に続いて、懇談会にもたくさん参加してくださり、ありがとうございました。 4日(水)は、4年生、6年生。 6日(金)は、ひまわり学級、1年生、5年生です。 10日(火)は、3年2組です。 ご来校の際は、名札の着用をお願いします。 また、この期間に合わせて落とし物を展示しています。 お子さんのものがありましたら、お持ち帰りください。 そして、持ち帰ったら、必ず名前を書いてください。 2024年12月03日 14:27

浦和第一女子高等学校  ブレットの活用ー1年言語文化ー
1年言語文化の授業では、敬語や助動詞の復習として古文作文演習の授業にタブレットが活用されていました。 Classroomに配信された作文課題の口語を各自が古文に訳して送信し、全員の解答を画面共有しながら先生がコメントを加えて授業が進められていました。生徒たちは各自のタブレットで、共有画面のポインタが示す間違いやすいところや注意点を確認しながら、学習した内容を整理していました。

岩槻高等学校 今日の岩高
11月21日(木)の岩高です。

大東小学校 ICT朝会
今日は、ICT朝会を行いました。 タブレットをたくさん使って学習をする大東っ子たち。 ICTを正しく使う力「ICTリテラシー」を身に付けることが大切です。 タブレットの使い方について、クイズに答えながら考えました。 まとめとして 「めいわくをかける使い方はしない」 「学習にかかわる使い方をしよう」 「自分の力が高まる使い方をしよう」 「おうちでのルールを守ろう」 の4つの約束を確認しました。 4年生以上の感想を見ると、 「リテラシーという意味を知れてよかったです。これからももっとタブレットについて知りたいです。」 「タブレットで正しい使い方をしていきたいと思いました。」 「本当に「時と場合」を意識して学習のために使っているか見直してみたいと思います。」 「家の人とのルールを決めていなかったので家で決めて、ルールを守っていきたいです。」 などと、これからの使い方について考えてる様子がうかがえます。 また、子どもたちが「タブレットリテラシー表」を使って、定期的に振り返りを行います。 家庭にも持ち帰りますので、家庭でのルールについて、お子さんと話し合う機会をつくってください。 よろしくお願いいたします。

さいたま市立河合小学校 11/2027 34 年生 総合的な学習の時間「プログラミングドローン」
子どもたちで、ドローンの作動プログラムを考え、飛行させることができました。

大東小学校 袖引き煙草に押し付け茶 2023年12月15日
3年生は、国語で「日本の文化に親しもう」の学習をしています。 ことわざや慣用句、故事成語などの言葉を使うことができるようになることが学習のねらいです。今日は、インターネットで調べた言葉をカードにまとめます。 「朝めし前」「猿も木から落ちる」「頭隠して尻隠さず」「時は金なり」 などの馴染みのある言葉から 「袖引き煙草に押し付け茶(そでひきたばこにおしつけちゃ)」 「掘れた病に薬なし(ほれたやまいにくすりなし)」 「虻蜂取らず(あぶはちとらず)」 など、難しい言葉まで、いろいろな言葉に興味をもつ3年生の大東っ子です。 「時間は大事だと思ったから。」 「自分の生活に生かせると思ったから。」 「みんなが知らないと思うから知らせたくて。」 一人一人にその言葉を選んだ理由があり、とてもよいですね。花丸です。 みんなで共有して、言葉の引き出しを増やしていきましょう!

大東小学校 授業参観・懇談会スタート 2023年12月01日
今日から、授業参観・懇談会が始まりました。 トップバッターは、1年生と5年生です。寒い中ですが、どちらもたくさんの保護者の方が参加してくださいました。 1年生は、全学級で「なんでもたべよう」を題材にした学級活動の授業です。 子どもたちの事前アンケートや栄養士の樋口さんからのビデオメッセージなどを活用して、食育を展開しました。 5年生は、社会、国語、音楽の授業です。それぞれの教科担当が授業を行いました。 懇談会では、2学期のまとめや冬休みについて、保護者の皆様と共有することができました。 ご来校、ありがとうございました。

大東小学校 8の段の九九をつくろう 2023年11月27日
2年生は、算数で「かけ算」の学習をしています。 今日の学習課題は「8の段の九九のつくりかたを考えよう」です。今までに学習した1~7の段の内容を生かして、一人一人が考えます。 「かける数が増えると、答えは8ずつ増えるから・・・。」 「かけられる数とかける数を反対にしても答えは同じだから、2×8=16・・・。」 などと、自分の考えをタブレットに入力していきます。ローマ字入力でどんどんタイピングしていく2年生の大東っ子たち。おそるべしです。 友達と考えを伝え合って、最後にクラス全体で考え方の共有をします。そして、まとめは自分の言葉で書き上げます。 2年生でもタブレット端末を活用した「個別最適な学び」「協働的な学び」の授業スタイルに挑戦しています。

端末整備状況

【さいたま市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ