GIGAスクール構想等に関する【栃木市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
国府北小学校 2年 metamoji
2年生は、タブレットにインストールされている学習ソフト「metamoji」の使い方について学びました。ICT担当の先生からひらがな入力の仕方や漢字の変換について話があると、静かにしっかり聞くことができました。実際に自分の名前などをひらがなや漢字で入力している時も、集中してタブレットを使っていました。タブレットの学習では、不具合や個への対応が難しい場面が多々ありますが、子供たちは操作を覚えるのが速いです。
栃木第三小学校 小学校最後の調理実習!
昨日、今日の2日間を使い、6年生で調理実習を行いました。実は、小学校最後の調理実習・・・ 家庭科室で実習するのも最後です。 さて、メニューは「時短!ジャーマンポテト」。冷凍ポテトを使い、簡単においしくできるこのメニュー、卒業生にも大人気でした。今回も、感染症対策をしっかり行い、個人での調理実習です。家庭科室で調理、図工室で試食、理科室で学習とローテンションで動きながらの活動。今回は、各教室をタブレットで中継して、進捗状況を確認しながら作業しました。
大平東小学校 授業研究会(11/24)
11月24日、6年生のクラスで学校課題である国語科の、授業研究会を実施しました。今年の研究主題は、「主体的に学び、いきいきと表現する児童の育成~国語科の授業改善を通して~」です。この日6年2組の子供たちは、個人で考えた1年生と楽しむ遊びを根拠を元に発言し合い、意見をまとめる話合いをしました。グループごとに積極的に話し合う姿を見ることができました。子供たちは話合いの視点、「疑問点」「共通点」「改善点」を意識しながら、意見を交換していました。話合いのツールとして一人一台端末(タブレット)を使用しました。タブレットに熱心に書き込みをする子供も見られ、表現のツールとしてタブレットを有効に使うこともできました。授業後には、教育委員会からお招きした講師と共に研究会を実施しました。先生方にとっても様々な学びを確認することができました。今回の授業ばかりでなく、これまでに一人一授業ということで、先生方の授業公開がありました。よりよい授業作りのために、今後も研究に尽力したいと思います。
栃木第三小学校 マイチャレンジ授業 4-1学級活動
本日は、2校時、4-1でマイチャレンジ授業がありました。マイチャレンジ授業とは、担任が自主的に行う研究授業です。「よりよい学級にしよう(クラスみんなで楽しく遊ぼう)」学級活動の授業です。みんなで楽しく遊ぶ遊びを決めます。司会者を中心に、話合いがスムーズに進められました。
栃木第三小学校 小中一貫教育合同研修会
本日は、授業研究会がありました。2年生算数 単元名は「かけ算九九づくり」6✕2の答えの求め方を、いろいろと考え、自分の考えをタブレットに何通りも書くことができていました。そしてそれを、グループで話し合い、最後は、クラス全体で確認することができました。タブレットの使い方も、バッチリです。とても集中して考えていた子どもたち。素晴らしかったです。かけ算九九の名人になれそうです。
栃木西中学校 005 「オンライン授業」
9月27日5校時に、オンライン授業が行われました。生徒は自宅から、各クラスの授業に参加しました。今後の新型コロナウイルスの感染状況も懸念され、自宅での接続確認を兼ねた実施でした。生徒は画面越しにも真剣に授業に取り組んでいました。保護者の方々には、Wiーfiの設置や接続確認など、様々な面でご協力いただき、ありがとうございました。
栃木第三小学校 2年算数 研究会事前授業
本日は、2-1で、算数の研究授業が行われました。
単元名は、「かけ算九九づくり」
2年生は、かけ算九九を習い始め、習熟を頑張っています。
意欲が持続するように様々な取り組みをしています。
静和小学校 今日の4年生!
理科の授業では、1人1台配付されたタブレット端末を使って、調べ学習を行いました。教科書に載っているQRコードを読み込んで、いろいろな鳥の声を聞き比べたり、植物の成長過程を見たりしました。
(PDF)栃木市教育委員会だより 2021.4.1
栃木市のGIGAスクール構想の実現に向けた取組が紹介されています。
国府北小学校 GIGAスクール構想研修
4/12にGIGAスクール構想研修を行いました。外部講師をお招きし、タブレットの仕様や授業で使うソフト、ビデオ会議の仕方などについて、短い時間でしたが講習を受けることができました。全児童分のタブレットが配置されましたので、校内でルール等の確認をした上で児童も利用できる環境を更に整えていきます。保護者の皆様にはタブレット使用についての同意書を今後配布しますので、ご協力よろしくお願いします。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【栃木市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ