【水戸市】
これまでの【水戸市】関係のニュース
緑岡小学校 7月4日(月):算数の授業研修を行いました
5年3組で算数の授業を見学しました。今回の授業では、タブレット端末の活用と児童のつぶやきを大切に取り組みました。タブレット端末で考えを共有したり、児童のつぶやきからまとめを作り上げたりすることで、意欲的に授業に取り組む姿が見られました。タブレット端末も2人で1台使用したことにより、意見交換の場が生まれ、お互いの考えを深めることにつながっていました。

常磐小学校  1学期 表彰式・終業式 2022/7/20
本日、令和4年度の1学期表彰式・終業式が行われました。今回も定番となった、meetを使ってのオンラインでの開催です。まずは、表彰式が行われました。代表児童たちは、立派な態度で賞状やトロフィーを校長先生から受け取ることができました。

城東小学校 情報モラルに関する学習 2022/7/11
本日5校時に,水戸市からICT支援員の皆さまを講師にお招きして,情報モラルに関する学習会が4~6年生に行われました。これまでタブレット端末やICT機器の活用を通して,学習の仕方や情報の収集,機器の扱いなど多くのことを学んできました。しかし大切なことは,安心・安全にICT機器を使うということです。著作権などインターネット上の情報の活用の注意点や自分のアカウントの扱い,ゲーム内でのこと,SNSやネット上のトラブルについて教えていただきました。学校での学習だけではなく,家庭でも十分注意し,情報モラルを意識してICT機器を上手に活用していきましょうね。

石川小学校 2022/7/1
今週は火曜日を除いて4日間、昼休みの屋外での遊びを控えさせ、体育館や教室での活動としました。子どもたちは、宿題や読書、タブレットを使った活動などをして室内で落ち着いて過ごしていました。

梅が丘小学校 情報モラル学習のラストは,4年生2022/7/19
5時間目,4年3・4組が情報モラル学習。6時間目に,1・2組です。1学期が終了する間際になってしまいましたが,何とか,全学年で情報モラル学習に取り組むことができました。水戸市総合教育研究所のICT支援員の皆様,どうもありがとうございました。

吉田小学校 タブレットのルール作り 2022/6/30
どの学級でも,学級会活動で「タブレットの使い方について」という議題で話合いを行っています。誰もが安心して有効に使うためにはどのようなルールが必要なのかを洗い出し,各学級で検討したことをもとに,タブレット安心安全委員会で児童と教師が一緒になって話合い,ルール作りを行っていきたいと思います。

上大野小学校 訪問指導がありました 2022/6/15
本日、水戸市総合教育研究所から3名の先生方が来校され、各学年の授業参観をしていただきました。どのクラスでも、タブレット端末を活用し、本時のねらいを達成しようと取り組んでいました。放課後には、先生方も子どもたちに負けじと、協議会での話し合いでタブレット端末を活用し、授業の振り返りを行いました。

千波小学校 学びがいを求めて 2022/6/10
10日はお客様がいらっしゃる日で全学年全学級で授業公開されました。 いろんな学年で日常的にタブレット端末利活用しながらの授業の様子が見られました。 ペア学習やグループ学習では、積極的な学び合いが展開されていました。 本校の今年度の目標は「学びがい・やりがいのある学校づくり」です。 どの学年も「学びがい」をもてる場の設定をしながら進んでいます。 これからの学習がさらに楽しみですね。

石川小学校 小学校入学後訪問 2022/6/8
1年生の出身保育園・幼稚園の先生方が、入学式から2か月経った子どもたちの様子を参観しました。子どもたちの成長と元気に学習している様子を見てたいへん喜んでいました。入学からたった2か月で子どもたちがタブレットを使っていることにはとても驚いていました。子どもたちも久しぶりに先生方の顔を見て嬉しそうでした。

千波小学校 本格的に コンピュータ学習をツールに 2022/5/31
運動会が終わって、いよいよ学習も本格化です。今日は、早速1年生がタブレット端末のミライシード「オクリンク」の本格的学習を始めました。この学習が一人でもスラスラできるようになれば、家に持って帰っての学習ができ、コンピュータを伴う学習を日常化できます。 しかしながら、現代の子供たちはコンピュータに自然に親しむ環境にあるせいか、平気でどんどんコンピュータへのタッチをしますので、私達世代より覚えが早いです。一方で、ノートのよさを大切にし、「書くこと」で成長する部分も小学校の入門期には重要です。ノートとコンピュータどちらとも仲良くなりたいですね。

端末整備状況

【水戸市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ