【弘前市】
これまでの【弘前市】関係のニュース
岩木小学校タブレットの持ち帰り
さて、今週はタブレットを家庭に持ち帰り、お家でAIドリルに挑戦する計画です。その準備のため、各学級では課題のダウンロードを行っていました。今日は、ICT支援員さんがちょうど本校の勤務日だったので、ダウンロードのやり方についてのお手伝い! 各学級では、毎日、タブレットを活用した学習活動を行っています。 調べたり、考えを共有したり、パンフレットを作ったり、写真を撮って記録を残したり・・・・ タブレットを活用する子もいれば、しっかりノートにまとめている子もいます。 自分の力にあった学習や表現方法を自分で考え、選択するなど、学習の多様化があちらこちらに見られます。 ICTの活用、タブレットの活用はこれからもどんどん行われていくことでしょう。 正しい使い方をして、しっかりスキルを身に付けて欲しいと願っています。 学校でも使用の仕方、注意事項など十分指導します。ご家庭で、子どもさんがタブレットを持ち帰りますので、どうぞ親子で話題にして保護者の皆様もタブレットを見て欲しいと思います。

岩木小学校 クラブ⑦(その1)
今日は、7回目のクラブ活動がありました。 縦割りで4年生以上の子どもたちが自分が選んだ活動を楽しんでいました。 卓球クラブ 三味線クラブ 6年生はどんどん上達しています。 工作クラブ ペットボトルやストローなど身近な物を使って何を作っているのかな? イラスト・読書・漫画クラブ 自分の好きなキャラクターを描いています。 学習クラブ 今日は水墨画にチャレンジ!炭と水の濃淡が上手ですね。

豊田小学校 教室探訪・3校時
3校時、「5の2で家庭科のボタン付けをします!」と情報をいただいたので、少ししてから教室探訪しました。 板書を見ると、二つ穴のボタンを付けるようです。 動画を見て 説明を聞いて ボタン付けに挑戦開始。 先生が動画をロイロノートに送ってくれたので、各自が手元で動画を見ながら、取り組めました。 ICTの効果的な活用だと感心しました。 それぞれもくもくとボタン付けに挑戦。 「できました!」 手際よく作業できましたね! 動画のスロー再生の音声が響き、思わず笑いが広がる楽しい場面も見られました。 その後もそれぞれ頑張って作業していました。 廊下に出ると、1年生がプールにいるのが目に入りました。 ビート版を使って、けのびやバタ足の練習をしていました。 学習支援ボランティアさんもお見えになっていたようです。 ありがとうございました。 そのまま高学年の教室を探訪することにしました。 5の1は社会。 「水産業のさかんな地域」の学習をしていました。 日本を取り巻く海流や 水揚げされる漁獲類などについて 教科書を読んだり 先生の説明を興味津々に聞いたりしていました。 6の2は社会。 歴史で「貴族のくらし」の学習でした。 「書院造」のイラスト見て、気付いた特徴をノートに書き出している場面でした。 個人思考や先生に見てもらう時間を終え 全体で確認をしていきました。 興味をもちながら取り組んでいる様子がうかがえました。 「牛車」を「ぎっしゃ」と発音するのが新鮮だったようです。 6の1も社会。 「貴族のくらし」の導入で単元の学習課題や学習計画を立てる時間でした。 教科書を読んだり 先生の説明を 興味津々に聞いたりしていました。

岩木小学校 また逢う日まで
今日で海外からのお友だちの3日間の体験入学が終了です。 あっという間の3日間でした。子どもたちもお別れするのがさみしいようです。 また、来てくださいね! さて、海外のお友だちはどこにいるでしょうか? もうすっかりなじんで、給食も好き嫌いなく食べていました! さようなら、また逢う日まで!

岩城小学校 参観日
今日は、午後から参観日が行われました。 暑い中、たくさんの保護者の皆様方においでいただき、ありがとうございました。 学習の様子です。 普段どおりの教科の学習や、タブレットの活用、ねぷた絵、自然学習、修学旅行のまとめなど子どもたちの活躍を見ていただきました。 夏休みまで、もう少し。夏休みに向け、1学期のまとめをしていきたいと思います。 本日は、ありがとうございました。

豊田小学校 4の1は、図工の作品紹介カードをタブレット作成
4の1は、図工の作品紹介カードをタブレット作成し、ICT支援員さんにもご協力いただきながら印刷実行をしている場面でした。 無事印刷できてよかったです。

豊田小学校 4の1は算数。
「わられる数が3けたのひっ算の仕方を説明しよう」の学習課題で、順番に先生の所で説明しているようでした。 待っている間は、各自で計算ドリル、タブレットで計算練習、社会の都道府県の順に取り組んでいました。

東奥義塾高等学校 【eスポーツ部】陸奥新報に掲載されました。
2024年12月10日(火)青森県の陸奥新報に、先月11/16に開催された「第2回 NASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権 ストリートファイター6 部門 東日本大会全日制ブロック」の大会結果報告の記事が掲載されました。

東奥義塾中学校 3年生 英語
本校では、Here We Go! 3 (光村図書)を採択しており、この日は [ World Tour 2 How Do We Live? 世界の現状を知ろう ] を学習しました。 まずは、If the World Were a Village of 100 People「もし世界が100人の村だったら」を紹介する雑誌の記事を読んで、そこから必要なデータ(数字)を読み取る活動を行いました。 その後、紹介文の中で気になった部分や驚いた部分に線を引き、そこに線を引いた理由や根拠、それを踏まえてこれからどのような世界にしたいかを英語(どうしても難しい場合は日本語でも可)でまとめました。 最後は、3人でグループを作り、順番に発表や質疑応答を行なってもらいました。こうした活動を通して、自分の考えを他者に伝える力はもちろんですが、他者の多様な考え方を受け入れたり、他者に共感したりする力を身につけて欲しいと思います。

東奥義塾中学校 英検2級面接練習
2024年11月15日(金)にGST(学習サポートタイム)の時間を利用して、中学校3年生の生徒4名と英検2級の面接練習をしました。 彼らはすでに準2級を取得していますが、さらに上を目指したいということで、近日中に英検S-CBTで2級に挑戦します。 学習室のテレビモニターに面接練習用のカードを写しながら、音読やQ&Aの練習をしました。 「Q1 パッセージの内容に関する質問」や「Q2 イラストに関する質問(ストーリーテリング)」は、これまでに何回か練習をしていたこともあって、スムーズに答えられるようになってきました。 「Q3・Q4 意見を問う質問」に関しては、考えすぎてなかなか意見を出せなかったり、理由や根拠を示すことに苦労したりしていましたので、これからさらに練習を重ねていきたいと思います。

端末整備状況

【弘前市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ