GIGAスクール構想等に関する【壬生町】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
南犬飼中学校 2年生クエストエデュケーション最終発表
2月20日(金)、5,6校時、第2学年の総合的な学習の時間の授業で、各企業の方々をお招きして、最終発表会を行いました。各班が、それぞれの課題に対して、試行錯誤を繰り返しながらスライドを作成して、プレゼンテイーションを行いました。来校していただいた企業は、以下のとおりです。
・大森商事 様
・DIGDOG DESIGN 様
・Studio SHINBI-GAN壬生スタジオ様
・A.Gクリーンサービス 様
・心想壮 様
・有限会社 小林製作所 様
・壬生町商工会 様
発表会の中で、生徒ならではの面白い発想が沢山ありました。各企業の方々から、生徒達の素晴らしい発案に対して、お褒めの言葉をたくさんいただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。この1年間、生徒達とともに地域の特徴を見つめ、子どもたちに自分自身を見つめさせ、可能性を引き出す様々な取り組みを実施して、体験活動をさせてくださった各企業の方々に心より感謝申し上げます。
「 壬生町商工会」 発表の様子!
「DIGDOG DESIGN」 発表の様子!
「小林製作所」 発表の様子!
オンラインでの発表です!
「心想壮」 発表の様子!
「大森商事」 発表の様子!
「Studio SHINBI-GAN壬生スタジオ」 発表の様子!
生徒が実際に作った「カチューシャ」です!
「A.Gクリーンサービス」 発表の様子!
南犬飼中学校 3年2組「理科」
2月16日(月)3校時、3年2組理科の授業を参観しました。今日の学習内容は、「理科に関するプレゼンテーション」で、班ごとの発表です。中学校理科の学習を振り返り、自分事に落とし込み考えまとめることを目標にしています。内容は、エネルギー、生命、物質、地球など、多様な分野から班でまとめ、発表します。3年2組では、エネルギーや地球に関する分野が多く、地震災害などの自然災害、私たちが住む栃木県の災害についてなど各地域に特化した災害など、災害が起こる地理的要因や社会的要因を詳しく調べ、我々が行うべき対策などを発表していました。学習したことを振り返り、よりよい生活のために私たちが果たすべき役割について考えるよい機会になるといいですね。
「地震災害について」の発表です!
ユニークな映像を用いて、分かりやすく説明しています。
発表後の評価もしっかり行います。
「栃木県の災害について」 の発表です!
色使いがよく、とても分かりやすいです。
思い起こせば、大変な災害でした。
南犬飼中学校 第1学年 学活「高校調べ」
1月14日(水)5校時、第1学年は学活で「高校調べ」をしていました。まだ、漠然としているかもしれませんが、興味のある高校を1校に絞り、「どんな学習をするのか」「どんな資格がとれるのか」「どんな部活動があるのか」「通学方法は」「どんな伝統があるのか」などを、各校のホームページなどを参考にしながら、一生懸命にまとめていました。
さて、本校の3年生は、現在、県内の私立高校入試の結果が送られて来たところです。これから、公立高校受験に向けて頑張る生徒もたくさんいます。1年生の皆さんも、2年後はこのような状況になりますので、今から自分の進路をしっかりと見据えて学習に取り組んでほしいと思います。
壬生中学校 給食集会
21日(水)5校時終了後は、給食集会が行われました。クイズ形式で学校給食の歴史や給食にまつわるエピソードなどを給食委員が紹介しました。「命を食べて命を守る」食に関する関心が深まりました。
南犬飼中学校 第1学年 学活「高校調べ」
1月14日(水)5校時、第1学年は学活で「高校調べ」をしていました。まだ、漠然としているかもしれませんが、興味のある高校を1校に絞り、「どんな学習をするのか」「どんな資格がとれるのか」「どんな部活動があるのか」「通学方法は」「どんな伝統があるのか」などを、各校のホームページなどを参考にしながら、一生懸命にまとめていました。
さて、本校の3年生は、現在、県内の私立高校入試の結果が送られて来たところです。これから、公立高校受験に向けて頑張る生徒もたくさんいます。1年生の皆さんも、2年後はこのような状況になりますので、今から自分の進路をしっかりと見据えて学習に取り組んでほしいと思います。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【壬生町】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ