【さくら市】
これまでの【さくら市】関係のニュース
氏家小学校 5年生の様子
外国語科「世界の友達 2」の授業です。ロイロノートであこがれの人を紹介するカードを製作しました。

熟田小学校 6年 国語「知ってほしい、この名言」
6年生の国語の授業です。 偉人等の『名言』の中から、「目的や意図に応じて、感じたことや考えたことなどから書くことを選び、集めた材料を分類したり関係づけたりして、伝えたいことを明確にする。」ことがめあてです。 先生方による参観授業としています。 前時までに、紹介したい名言は選び終わっていて、発表の準備をします クロムブックとワークシートを使い分けてまとめます。 グループ内で練習を兼ねて、伝え合います。 先生方も興味津々で、発表に釘付けの様子です。 ここまでの進度のチェックでは、全員の手が挙がります。 準備は万全!一人ひとり自信をもって発表できそうです。

上松山小学校 授業の様子
タブレットを活用した授業にも取り組んでいます。(外国語・総合的な学習の時間等)主体的な学びにも取り組んでいます。 

南小学校 授業の様子
昨日から冬休み明けの国語と算数の確認テストが始まっています。冬休み中に学習した成果を発揮しようと、みんな頑張っていました。 4年生は、社会科の学習で、クロームブックを使って、関東地方にある都道府県の学習を行いました。「桃太郎電鉄 教育版」を使って、ゲーム感覚で都道府県の特徴について学習しました。

さくら市立氏家小学校 2年生の様子
今日の2年生の授業の様子です。  算数の授業です。かけ算の問題をプリントに作っています。2年生の子どもたちは、昨年11月ごろからかけ算の学習に取り組んできました。かけ算九九は、3年生で学習するわり算をはじめ、今後ずっと使う内容です。ぜひ、おうちでも定着を確認してあげてください。  音楽の「音のスケッチ」の活動です。木琴やタンブリンなどの楽器でリズムに合わせて音を出し、一つのメロディーを作ります。子どもたちは、友達と息を合わせて楽しく活動していました。  栄養教諭が、「何でも食べてじょうぶな体」というテーマで、食に関する指導をしています。人間に必要な栄養素を、赤・黄・緑の3色に分けて、どの食材がどのグループに入るかをペアで考えたり、給食は必要な栄養素がバランス良く含まれていることを教わったりしました。  子どもたちは、好き嫌いせず様々なものを食べることで、元気な体を作れることに気付いていました。  国語の「すてきなところをつたえよう」の授業です。友達のがんばっているところ、いいところを手紙に書く学習です。今日は、手紙を書く前に、友達にどんないいところがあるかをロイロノートを使ってメモしていました。  子どもたちは、これまで一緒に過ごしてきた友達のいいところを改めて振り返っていました。

端末整備状況

【さくら市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ