GIGAスクール構想等に関する【栃木市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
栃木市立栃木中央小学校5年生 グローバル教育プログラム授業実践:社会 2023年10月3日
今年度、栃木西中学校学校ブロックが研究指定キラキラを受けている『グローバル教育プログラム鉛筆実践研究星』については、これまで「栃木中央小プログラムキラキラ」の作成を行い、4年生星での授業実践会議・研修を行ってきました。今日は5の3星で、社会科「これからの日本の食料生産の在り方を考えよう」の単元で提案授業会議・研修があり、多くの先生方が参観虫眼鏡しました。
まず、あらかじめ消費者の視点ひらめきで調べてタブレット星のMetaMojiに鉛筆記入してきた「食料生産の問題点!」を、グループのグループ友だちに説明お知らせし、、、
意見を共有笑うしました。みんなばっちり了解、自分の考えをもっています。他のグループグループの人の意見も、聞いてみよう。タブレット星を手に移動しています。
最後にみんなで意見お知らせを出し合い、先生が類型化して板書鉛筆していきました。SDGsキラキラの項目と関連付けて、さらに考えを深めていました。これまで学習してきたこと鉛筆や、ニュースで聞いたこと了解、ともだちの意見を聞いて考えたことひらめきなどと絡めて、自分の意見を発表花丸する姿がありました。
みなさん、よく考えて花丸、一生懸命に自分の考えを伝えるOKことができましたね。
栃木市立千塚小学校 【3年生】「タブレットで新聞を読んだよ」 2023年9月7日
タブレットを使って、新聞を読む練習をしました
①ペン先の色を選んだり、書いた文字を消したりと試行錯誤することで次第にタブレットの扱いに慣れていく様子が見られました。
②新聞を読み取り、自分の思いや考えを書く練習をしました。画面に書きづらいときには、自分で画面をアップにしたり、タブレットの角度を変えたりしたりするなど、工夫して活動に取り組みました。
昨日の宿題では、早速、多くの児童が新聞の読み取りを行いました。保護者の方が協力をして一緒に取り組んでくださっているという話も聞きました。とてもありがたいですにっこり。少しでも、児童の「読む力」や「書く力」につながるように、今後も支援を続けていきます。
栃木市立三鴨小学校 ”あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム 2023年8月9日
市内の小中学生がオンラインで集い、今年度は「いじめを生まないために、私たちにできること」をテーマに、いじめ問題について考え、議論しました。
三鴨小代表として6年生児童2名が、いじめはどうして始まってしまうのか、いじめが生まれないようにするためにはどうしたらよいのか、考えを聞いたり発表したりしました。
栃木第五小学校 職員研修二日目2023/8/1
職員研修二日目、午前中は「学力向上改善プラン」についての研修を行いました。とちぎっ子のテストや全国学力テストの結果について分析しました。学習指導主任の丸山先生が研修を進めました。これからどのように指導していくか、先生方で考えました。最後に校長先生からお話をいただきました。
栃木中央小学校 職員研修⑪ グローバル教育プログラム作成パートⅢ2023/8/4
午後の後半急ぎは、「栃木西ブロック学校グローバル教育研修会星」です。栃木市教育委員会の担当の方から、研修の進め方についてリモートで説明があり、その後は、栃木西中学校、栃木第五小学校、栃木中央小学校の3校において、それぞれ「グローバル教育プログラム星」作成となりました。本校学校では、これまでに作成したプログラムについて、職員全体グループで共有お知らせしました。この会には、本校の研究について指導・助言をいただくために、栃木市教育委員会の指導主事会議・研修をお招きしました。各部の発表お知らせの後、指導・助言をいただき了解、その後の質疑応答でも丁寧に、ご説明いただきました。
寺尾小学校 本日の授業の様子から 1年生・3年生2023/6/19
本日、1時間目1年生の教室。タブレット端末を真剣に見つめる姿。1年生がタブレットの使い方を確認して、国語の復習をしていました。ICTを活用することで、楽しく復習できるようです。タブレット端末を使っている姿、なぜかちょっと大人っぽくて素敵ですね。同じく、1時間目の3年生の教室。物語を読み取る学習のまとめとして、印象的なシーンの絵を描いた画用紙の裏に感想を書いた作文を貼ったものを作成していました。終わった人は、発表の練習です。授業参観で発表する予定です。楽しみにしていてください。クリエィティブで素敵ですね。廊下には、図工で描いた絵が貼られています。子どもたちの描く絵は、ダイナミックで素敵ですね。
国府北小学校 勉強、頑張ってます2023/4/17
新学期始まって、1週間。どの学年も張り切って授業に取り組んでいます。1年生も、元気に「はい」と手が挙がっています。そして、校庭では、体育や理科の観察なども真剣に頑張っていました。
栃木中央小学校 2年生 国語:ふきのとう 気もちをこめて2023/4/20
2年生笑うは国語「ふきのとう」の学習鉛筆で、登場人物の気持ちになって、音読をするお知らせ練習をしてきました。5時間目、2の2では、グループごとに音読劇の発表を行っていました。それぞれ、ふきのとうや竹やぶ、春風、雪、お日様などの役やナレータを担当して、気持ちをこめて工夫して音読しています。聞いていた人も、音読劇のよかったところを伝えることができました。発表お知らせしている様子は、タブレットで録画視聴覚もしていました。みなさんとても上手ですね。聞いたいた人も、たくさんの手があがって了解、感想を発表していました。「『こんにちは』のところが本当にあいさつしているみたいでした。」「ささやくように小さな声で言っているところがよかったです。」「『よいしょ』のせりふが、ふんばっている感じがしました。」
大宮南小学校 授業でICTを活用しています!2023/4/18
授業では、ICT機器を使って、楽しく分かりやすい授業を展開しています。眼鏡タブレットを使って、一人一人に合わせた学習を「個別最適な学び」イベント大型テレビにみんなで考える事柄を映して、意見を共有しながら考えを深めていく「協働的な学び」ねらいに即して、学習の効果が上がるよう工夫して活用しています。
寺尾小学校 調べたことを発表しよう!2023/3/23
4年生の総合的な学習の時間では、自分で調べたことをタブレットを使ってまとめ、今日、発表を行いました。「日光のおいしいものについて」「宇都宮のスイーツについて」など、興味をそそられるテーマがたくさんでした。ちょっと足を運んでみたくなる発表でした。みんな、テーマを選んだ理由、調べて分かったこと、そして、みんなにひと言と、しっかりと発表していました。そして、発表を聞いた後には、感想を発表していました。最近は、自分から感想を発表を行う児童が増えています。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【栃木市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ