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日立第一高等学校 2022年度カナダオンライン研修in棚倉2022/12/05
令和4年10月12日(水)~10月15日(土)にかけて、福島県棚倉町の「ルネサンス棚倉」にてカナダオンライン研修が実施されました。今年度も新型コロナウイルス感染症拡大のためイギリス海外研修は中止となってしまいましたが、コロナ禍の新しい取り組みとして始まったカナダオンライン研修も、今回で3回目となります。今年は1、2年生から9名の生徒が参加しました。この研修に向けて、生徒たちは白堊祭が終わってから入念に準備を進めてきました。カナダの大学生とディスカッションやプレゼンテーションができるよう英語の力を磨き、研修のテーマとなるSDGsに関する内容についても学んできました。1日目
福島県棚倉町のリゾート型多目的宿泊施設、ルネサンス棚倉へバスで向かいました。到着後、お昼ごはんを食べ、簡単なオリエンテーションを行いました。午後からはウォーミングアップとして、オンライン英会話レッスンです。フィリピンの語学学校の先生たちとSkypeでつなぎ、様々なテーマで英会話をし、頭を英語モードに切り替えました。1人、25分×4回のレッスンで、4人の先生と会話を楽しみました。最初は言葉に詰まっていた生徒たちも、回を追うごとにすらすらと英語が出てくるようになっていきました。この日の夜は、また別の外国人講師ともオンライン英会話を行いました。また、研修後に作成するポスターについての打ち合わせも行いました。2日目 オンラインプログラムを主催するカナダ、バンクーバーのJAN-Linkとつなぎ、PBLについて説明をしていただきました。PBLとはProblem Based Learningの略で、問題発見、課題解決型学習のことです。また、JAN-Link代表の佐藤さんからは、「グローバル人材としてのマインドセット」について熱くレクチャーしていただき、生徒たちの心にも火が点いたようでした。ついにUBC(University of British Columbia)の大学生バディと対面です。まずはお互いに自己紹介をし、アイスブレイクを行いました。前日の夜の課題として、それぞれのグループ名を考えていたのですが、その由来についてバディに向けて説明しました。そして、生徒が事前に準備したSDGsのプレゼンテーションを行いました。その後、SDGsに関する「ブレーンストーミング」を行い、身近な問題について様々なアイディアを出し合って頭の中を整理しました。午後は疲れた頭と体をほぐすためのダンスアクティビティ。もちろん、使用言語は英語です。添乗員の高安さんがインストラクターを務めてくださり、生徒たちは創作ダンスを楽しんで、あっという間の90分を過ごしました。夜は翌日の研修に向けて課された宿題に取り組みました。英語の運用、SDGsの解決策について考えるという宿題でした。3日目 研修は続きます。まず、前日の振り返りと各自の課題を再確認した後に、バディに日本紹介のプレゼン(茨城県について、日立市・学校について)をしました。最終日のプレゼンテーションに向けて練習を重ね、カナダのバディからもたくさんの示唆を受け、発表の内容を磨き上げていきます。バディからは「Why ?」、「How ?」と繰り返し問われます。それに理路整然と、しかも英語で答えるのは大変、難しい作業です。生徒たちは苦しみながらもグループで協力し、言葉を紡ぎ出していました。午後はリフレッシュタイム。テニスです。ルネサンス棚倉の経験豊富なインストラクターの大川原さんが基礎から優しく、丁寧に教えてくださいました。翌日の発表に向けて、夜も研修は続きます。満足のいく仕上がりになるまで、手は抜けません。各グループ、自分の分担部分のスライドと伝える内容をまとめてから就寝することになりました。中には研修室から部屋に戻ってからも準備をした生徒もいたようです。4日目 まず最後の振り返りと課題の確認をした後に、日本紹介のプレゼン(日本の高校生について、日本文化とアニメについて)をしました。その後、いよいよプレゼンテーション本番です。ここまで作り上げた資料をもとに、メンバー全体に向けて発表します。各グループのテーマは以下の通りです。
・Save the stray animals・Negative impacts of social media on studying・Let‘s help students suffering from heavy backpacksそれぞれのグループがバディとともに、SDGsに関する自分たちの身近な問題について考え、調べ、まとめたことがよく伝わってくるプレゼン発表となりました。リフレクションでは全体を振り返り、お互いが褒め合い、見事にやり遂げることができた達成感に溢れていました。バディとはたったの3日間でしたが、濃密な時間を過ごしたため最後の別れは皆、名残惜しそうでした。棚倉を去る時が来ました。大仕事を終え、充実のこの表情です。4日間の研修を通し、生徒たちは様々な経験をすることができました。実際に海外に行くことは叶わなかったものの、少人数のグループに分かれ、カナダ人のバディと英語で会話をする時間は存分にとることができたのではないかと思います。最後には、無事にプレゼンテーションを成功させましたが、そこに至る道のりは決して楽なものではありませんでした。相手の言っていることが聞き取れない、思うように言葉が出てこない、自分の意図が誤って伝わってしまう……。きっと後悔も、それぞれにあったことと思います。しかし、苦しみながらもなんとか心を通わせようと、言葉を尽くそうとした経験は、きっとこの後の成長に繋がるはずです。いつかまた自由に海外を飛び回れる日が来ることを信じ、その時のために彼らが力を蓄えていくことを応援し続けていきたいです。
仲町小学校 6年生 修学旅行前における新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのオンライン等を利用した自宅学習2022/9
修学旅行前における新型コロナウイルス感染感染のため、6年生は今日から修学旅行とうじつまで自宅でオンライン授業です。朝、担任の先生が健康観察をして、オンライン授業が始まります。今日は健康観察の様子を校長先生が見ていました。算数の授業では、先生が板書をしながら、丁寧に説明していました。子供たちも発言があり元気に授業を受けていました。修学旅行当日まで、健康に気を付けて元気に過ごしましょう。
諏訪小学校 6年写生会2022/9/9
9月9日(金)、6年生が今週初めに予定していた写生会を、諏訪神社で行いました。子どもたちは、まず「虫除けスプレー」で虫刺されの対策をし、自分の描きたいと思う場所を探し始めました。タブレットを持参したので、構図が決まったら写真を撮り、下書き開始です。どんな素敵な作品が完成するのか、今から楽しみです。
坂本小学校 土曜授業
タブレットを活用した授業、理科の実験を行うクラスなど、さまざまな学習を行いました。
大久保中学校 オンライン授業最終日と除草作業2
オンライン授業最終日。最後のオンライン授業の様子を紹介します。オンラインに慣れてきたところでしたが、来週からはいよいよ分散登校(4校時・給食あり)が始まります。オンライン授業を通して、ICTの活用方法にいろいろな発見がありました。今後は、この経験を授業に生かしていきます。
成沢小学校 ICT支援員と校内研修
9月21日(火)本日は、ICT支援員の来校日です。職員はMicrosoft foams の研修を中心に行いました。アンケート機能の使い方です。個別に、分からない点を質問する時間も設けました。研修を重ねて、先生のスキルが上がってきています。ICT支援員の先生から学んだことを、明日からの授業に生かしていきます。
滑川小学校 教育実習生がオンライン授業、朝の会に挑戦しました
滑川小では自宅学習の期間、高学年を中心に一部オンライン授業を実施しています。本日は9月13日から本校に来ている教育実習生が、オンラインによる授業や朝の会に挑戦しました。パソコンの画面越しでしたが、子供たちとのコミュニケーションがだんだんとれるようになり、先生の質問や呼びかけに答える姿が見られました。教育実習生の皆さん明日もがんばってください。
茨城キリスト教中学校・高校 (茨城新聞)茨城キリスト教中高 オンライン授業進化 実技や課題提出に工夫
茨城キリスト教学園中学校高等学校(茨城県日立市大みか町、ヴォス・ランドル校長)で、夏休み明けの授業がオンラインで始まった。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県独自の非常事態宣言と国の緊急事態宣言の中、生徒の安全・安心を確保しなが…
滑川小学校の「Try!プログラミング」
研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。
諏訪小学校 令和2年度学校課題研究全体計画
主体的な学習態度を育てる学習指導の在り方-ICTを効果的に活用した授業の改善を通して-
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【日立市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ