GIGAスクール構想等に関する【水戸市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
学びにデジタル技術活用 水戸葵陵高 コース新設 専門家が監修、指導
水戸葵陵高(茨城県水戸市千波町)は本年度、デジタル技術を活用しながら探求的な学びを深める「デジタル エックス(DX)コース」を新設した。生成人工知能(AI)やプログラミングなど最新技術を学ぶとともに、社会問題を解決できる人材育成を目指す。専門家がプログラムを監修し、専門知識を持つ外部講師らが指導に当たる。現在1期生が授業をスタートさせており、同校は「デジタル変革に柔軟に対応できる人材を育てたい」としている。
DXコースは、情報通信技術(ICT)教育に詳しい小川哲哉茨城大名誉教授がカリキュラムを監修。最先端のデジタル技術に触れながら、文系理系を問わず、課題解決型の探究授業や教科横断型の授業を展開する。
生成AIを活用した知識の習得、プログラミングによるロボット操作などユニークな授業を取り入れ、「『楽しみ』から『学びたい』という意識を引き出す」(同校)ことが狙い。3年間の教育プログラムで、より高度なデジタル技術の習得を目指すとともに、入試に対応できる学力向上にもつなげたい考えという。
同コースの最大の特色は、デジタル技術に精通した専門家らを外部講師に招いた特別授業だ。年12回に渡って、デジタル機器を活用したより専門性の高い実践的な授業に取り組む。
本年度は、1年生28人が同コースを選択。5月26日の授業では、デジタル探究授業を手がけるBYD(東京都台東区)の井上創太社長らの指導の下、生成AIを活用したウェブサイト作りに挑戦した。
生徒一人一人が動物やゲーム、音楽、アニメなど自分が好きなテーマを設定。ウェブサイトの仕組みを学んだ上で、作成に当たって必要となる構成要素について、対話型生成AI「チャットGPT」などを駆使して基礎知識の習得に努めた。
授業を終え、岡崎花さん(15)は「将来必ず役立つと思って(同コースを)選んだ。パソコン音痴なので、とても難しいが、仕事で活用できるよう頑張って知識を習得したい」と決意。プログラミングなどに興味があるという照沼蒼大さん(15)は「チャレンジ精神でやってみたいと思った。将来ここで学んだ知識を生かして、自分の好きなことを世界に発信できたらうれしい」と笑顔を見せた。
今後の授業では、3Dプリンターによる制作活動やドローンの操作なども検討しているという。同校は「デジタル全盛時代に、高校生から関わりを深めておく意義は大きい」としている。
石川小学校 ICT支援員の先生と 1年生
ICT教育は1年生から始まっています。今日は、水戸市のICT支援員の指導のもと、基本的な使い方とともにタブレット端末入門の授業を行いました。現代の子供たち、生活の中でのICTは切っても切れない存在になりつつありますが、正しく楽しくICTについて知る必要ががあります。発達段階によるICT教育をこれからも順次進めてまいります。
城東小学校 タブレットの使い方を学んでいます
1年が入学して、3週間が経とうとしています。だいぶ小学校生活にも慣れて元気よく生活し、今日は、学習中の声の大きさやタブレットの使い方を学びました。学校は、1人1台端末GIGAスクール構想により、児童が「自ら考え、自ら学び未来を切り拓く児童」の育成をめざし、「個別最適な学び」・「協働的な学び」で、タブレットを活用しています。昨日5年生は、運動会の係を決めていました。自分が参加する種目はもちろん係活動もとても楽しみにしているようです。運動会は5月24日(土曜日)です。
笠原小学校 「雲の動画を撮っています!」〔第5学年〕
5年生の理科「天気の変化」では、雲の様子を観察して、その変化について調べます。今日は朝9時頃に1回目の雲の観察。4時間目にも記録用ワークシートを準備して校庭に素早く移動。子供たちは1回目と同じ場所で雲を見上げ、本日2回目の観察を始めました。「あ!雲の形が変わった!」とつぶやきが聞こえます。早速2枚目のワークシートを取り出してスケッチ開始。そして気づいたこともメモ。タブレットで雲の画像を撮影している子供たちもいます。教室に戻ると、窓際にもタブレット。「雲の動画を撮っています!」「雲が動く様子を調べています!」と教えてくれる5年生が、また一回りたくましくなったように感じました。
見川小学校 朝の活動 -落ち着いた始まり-
8:10までに登校した後は、8:25まで朝の活動です。
教室をのぞいてみると…
読書をしている人、タブレットで調べものをしている人、ドリル学習を進めている人などなど。
どの学級も大変落ち着いた雰囲気でした。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【水戸市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ