【天童市】
これまでの【天童市】関係のニュース
長岡小学校 よつばタイムズR5.6.9
6年生の算数は、「少数、分数、整数のまじった計算」を学んでいます。板書からは、全ての数を小数か分数に統一すれば計算できることに気づいたようです。ちょうど練習問題を解いている時に写真を撮らせてもらったのですが、みんな集中していてシャッター音がとてもうるさく感じました。5年生は席替えをしたばかりのようで、今日は班の係を決めています。始めに班長がきまりました。来週に計画されている校外学習でも、この班で行動するようなので、良き仲間に成長していってほしいです。

成生小学校 【4月26日  ともに学ぶ】
◆1年教室に6年生がいました。仲良くなるために、一緒の時間を過ごしていました。6年生は「ぴょんぴょんガエル」の作り方を教えたり、折り紙をしたりしていました。目と目を合わせて声をかけたり、優しい眼差しで見守ったり。「なにかすきなものある?」「モンテディオ!」「どのカエルの絵にする?」「飛行機、飛ばしてみようか。人のいない所に飛ばそうね。」1年生の子が好きなものを尋ねてリクエストに応えていました。活動の最後にはふり返り。1年生はタブレット操作ができないので、6年生が聞き取って入力していました。最後は、バイバイタッチ。「またね~。」「1年生、かわいい~。」 1年生は恥ずかしそうな様子もありながら、嬉しそう。6年生も優しい表情で教室へ戻りました。◆こちらは机上に地球儀社会の学習で「わたしたちの国土」。地球儀の他に、本やタブレットで調べ学習。興味のあるテーマを設定して調べ学習をしていました。興味のあるテーマを設定して調べ学習をしていました。国土の面積・人口・地球の成り立ち等々、多岐にわたっていました。一人一人関心をもちながら学び進めていくことでしょう。「なんで地球が丸くなったか、わかりますか?」「見つけた!ここに小さな湖がある!」「ここは〇〇島で、一番南にあるんだよね。」子供たちの会話が弾んでいました。◆「なぜくらしの中には、法やきまりがたくさんあるのだろう」前回の学習のふり返りの中から、新しい課題が設定されたようです。教科書を学ぶのではなく、自分のくらしに引き寄せて、自分事として考えを深めていました。

天童南部小学校 【3年生】6年生を送る会と赤湯小学校との交流頑張りました!2023/3/8
3月1日に、6年生を送る会がありました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、3年生は「ありがとうの詩」を発表しました。緊張しながらも、大きな声で堂々と詩の発表をすることができました。残りの短い期間、6年生との時間を大切に生活してほしいなと思います。3月2日に、赤湯小学校の3年生と総合の学習でまとめてきたことを交流しました。総合では、今まで「天童市の良いところ」を調べてきたので、その成果を発表しました。初めてズームで交流をするため、緊張している子も多かったですが、自分たちがまとめてきたことをしっかりと伝えることができていました。また、赤湯小学校の3年生からも南陽市の良いところを聞くことができました。赤湯小学校の3年生からは、「天童市について知らなかったので、今度行ってみようと思います。」という感想があり、子どもたちも嬉しそうでした。3年生の総合は終わりになりますが、4年生になってもこの経験を生かして総合の学習を頑張ってほしいなと思います。

成生小学校 【3月6日  稚魚に興味をもってもらおう】
◆3年生が飼育しているサケの稚魚。だいぶ成長してきました。今週末に放流予定です。そこで、今年放流する2年生にサケに興味をもって放流活動に臨んでもらおうと考えました。3年生は、サケに関するクイズを作って出題したり、これまでの飼育記録を見せたり、調べたことを発表したり、動画を見せたり。あの手この手で、2年生にサケの稚魚の魅力を伝えていました。「クイズです。エサは、いつ頃からあげるでしょうか?」「①「さいのう」が残っているときからあげる ②少し「さいのう」が小さくなってからあげる ③「さいのう」がまるっきりなくなったらあげる」「さあ、答えはどれだと思う?」「ん~。②かな。」「答えは③です。」「こうやってタブレットで観察記録をビデオで撮影したんだよ。」「まずは今までの水を捨てます。そ~っとだよ。稚魚が逃げちゃうから。」「新しい地下水を、これもそ~っと入れてね。」見事な鮭の絵です。「これがはじめの頃の、お腹に「さいのう」という赤い栄養袋がついているときの写真です。」「もらった受精卵も、こんな感じでオレンジの色だったよ。最初は、目ができてくるんだよ。こんな感じ。」交流を終えた2年生が、「ありがとうございました!」と教室に戻りました。さっそく3年生から教えてもらったことのふり返りを、ノートに書いていました。 「3年生から教えてもらってわかったことは、温度が15℃以下じゃないとだめ~」「私は、『いのちを大切にする』ということを教えてもらいました。これまで教室に鮭の稚魚はいたけど、今までは鮭を見ることもなかったけど、これからは見ることは絶対したいなと思いました。~」など、一人一人感じたこと、わかったことを黙々と書いていました。3年生も教室に戻り、交流活動のふり返り。自分についた力という視点でふり返りをしていました。「私は教える力とやさしく対応する力がつきました。今日は2年生に稚魚のことをたくさん教えることができて良かったです。クイズで楽しくしたり、水替えや餌やりを2年生にさせてあげたりできました。2年生は、興味をもったと思います。」「うまく伝えたいことが伝わらなかったと思う、理由は、言葉やクイズばかりで聞いている2年生が飽きてしまったからです。今日の失敗は次にいかしたいです。」中間休みに3年生が、校長室にもいる鮭を見にやってきました。「校長先生、こっちに集合写真みたいに整列してます。写真撮ってください。」たしかに6匹が横一列に並んでこちらを見ていました。放流まであと4日です。本日は啓蟄。毎日の暖かさで、理科室内のチューリップが開花しました。除雪でできていた雪山は、日に日にその存在感を失っています。

干布小学校 県外小学校とのリモートでの交流投稿日:2023年2月3日
4年は石巻市の大谷地小学校と、5年生は徳島県の高志小学校とそれぞれリモート交流を行いました。様々な環境の学校の友達と繋がることで、新たな発見が生まれています。

成生小学校 【1月31日  プログラミングを体験してみよう】
6年理科の学習で、プログラミングに挑戦していました。明るさセンサー、発光ダイオード、手動モーターやタブレット等を使って明かりをつけるようにとか、音が出るようにとか、コンピュータで指示をつくります。「なんで明かりが付かないんだ?」教科書や説明書をじっくり読みながら、何度も挑戦。「この回路が違うのかな?」「指示の出し方かな?」「もっと思いっきり回すといいのかなあ。」「〇〇さん、すごいんです。音まで出せるんです。」「なんかやってみたら音が出ました。」説明書を読まずとも、触ってみて試しているうちにできてしまう人も。原理や仕組みを理解しながら進めている人、感覚でやってしまう人などさまざまでした。友達と試行錯誤しながら学びを進めている6年生でした。◆委員会活動のふり返り先日行ったビンゴ集会。縦割り班ごとに楽しむ集会でした。その集会について、全校生にアンケート調査をしていました。今日の委員会では、そのアンケートの集計作業のようでした。すべてタブレットを使って行っていました。全校生に向けての調査は、もちろんタブレットでアンケート。その結果をもとに、ベン図やバタフライチャートで分析。5年生は、学習でも使っているので自分たちでさくさく作業を進めていました。4年生はまだやり方がわからないようだったので、6年生が指南。やり方を伝授してもらっていました。4年生は真剣に聞いていました。アンケート集計は、あっという間にグラフまで出来上がります。あとは記述式の回答を分類していました。自分たちの企画した活動について全校生から率直な意見をもらうことは、貴重なふり返りとなります。

成生小学校 【1月23日  命を預かること・・・・・・】
3年生が飼育しているサケの仔魚。今日は、校地内の地下水を汲み上げてペットボトルの水交換をしていました。

高擶小学校 3年生が「獅子踊りオンライン交流学習会」を実施投稿日:2022年12月14日
12月14日(水)、鶴岡市立渡前(わたまえ)小学校の4年生と本校の3年生が、「獅子踊り」についてオンラインで学習しました。渡前小学校には、3年担任の近藤教諭の友人が教員として勤務し、同校も「獅子踊り」に学校として長く取り組んでいることから、「獅子踊り」を仲立ちに両校の児童が交流しながらより深く学べるようにと、オンライン交流学習会を企画しました。この日は、自校の「獅子踊り」について補足説明する活動や、相手校の「獅子踊り」について質問したり答えたりする活動に取り組みました。

成生小学校 【11月10日  あいさつをして学校を明るくしよう】
3年生の総合的な学習の時間。自分たちが地域の中で取材してきたことや様々な資料で調べてきたことを、文章にまとめていました。取材してきた内容で、自分が本当に伝えたいことは何か、それをどのような言葉で文章にすればいいか、真剣に考えていました。「ぼくの言いたいことはこういうことなんだけど、どう書けば伝わるかな。」「この文章で、分かってもらえるかなあ。」笑顔で学ぶ姿は、楽しさがわかりやすいものです。一方、このように真剣な眼差しも、学ぶ楽しさを感じていると思います。

成生小学校 【7月11日 便利さを実感】
4年生の国語の学習で、タブレットを使ってアンケート調査を行っていました。

端末整備状況

【天童市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ