GIGAスクール構想等に関する【那覇市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
真地小学校 全体授業研究会 2022/12/1
校内研究の全体授業研究会が6年3組で行われました。研究テーマは「主体的・対話的で深い学びの実現に向けて~算数科におけるICT機器の効果的な活用を通して~」です。タブレットを上手に活用しながら、比例のグラフを読み取っていました。
開南小学校 1年生タブレット活用 2年生国語研究授業「わたしはおねえさん」2022/11/29
曙小学校 今日の授業の様子2022/12/08
今日は1年生と4年生の授業の様子を紹介します。1年1組は図工「のってみたいな いきたいな」の単元に取り組んでいました。子ども達は思い思いに乗りたいものを決め、楽しそうに創作活動に励んでいました。2組は今年度2回目の校内漢字検定に取り組んでいました。全員が合格できることを祈っています。4年1組は国語の学習でリーフレットづくりに励んでいて、私たちが住む沖縄のことをまとめるために、タブレットを使い情報を集めていました。2組は英語でアルファベットの小文字の読み方に慣れようということで、それぞれのアルファベットが先頭に来る簡単な単語を発音しながら、アルファベットの音を確認していました。今日の給食の献立は、豚キムチ炒め、ワンタンスープ、ごはん、紅芋団子、牛乳でした。【おまけ】今日の2校時に5年2組で国語の授業研 究がありました。子どもたちは説明文を読み、筆者が伝えたい主張をより伝えるために、グラフや地図、写真等の資料が効果的に活用されていることを確認していました。
松城中学校 ICEプログラム
はいさい。いつもお世話になっております。本日、本校2年生を対象に、ICEプログラムが行われました。このプログラムは、那覇市のAETの協力のもと行われる異文化交流会です。
古蔵小学校 タブレットを活用した図工の制作活動2022/11/4
五学年の「形が動く絵が動く」物を動かすことや絵を書き変えて,コマ撮りし,オリジナルのアニメーションを作る活動です。みなさん制作活動に夢中でした。
曙小学校 今日の授業の様子2022/11/2
今日は2年2組と3年1組、4年生の授業の様子を紹介します。2年2組はこれまでの学習の定着を確かめるために、算数のタブレットドリルに取り組んでいました。3年1組は学習発表会に向けて、鍵盤ハーモニカでミッキーマウスマーチの練習に取り組んでいました。4年1組は体育でマット運動に取り組んでいて、今日は最初の授業ということで、こども達の技能の実態を確認していました。2組は社会科で那覇市にある昔から受け継がれている行事について調べ、タブレットのスライド機能を使ってまとめていました。今日の給食の献立は、白花豆のシチュー、にんじんとクレソンのサラダ、ブドウ2個、黒糖パン、牛乳でした。【おまけ】今日は地震津波避難訓練で天久のちゅらまち公園まで避難する予定でしたが、天候不慮のため急遽予定を変更し、防災士の講話の時間を延長して地震津波の際の避難の仕方について学びました。スクリレでも周知しましたが、くる土曜日に曙地区の避難訓練がありますので、興味にあるご家庭は参加してみてはどうでしょうか。
松城中学校 ICEプログラム2022/10/26
はいさい。いつもお世話になっております。本日、本校2年生を対象に、ICEプログラムが行われました。このプログラムは、那覇市のAETの協力のもと行われる異文化交流会です。2年生の子供たちは、普段の授業で学んだことを用いて、実際にAETに英語で質問するなど、目をキラキラ輝かせながら楽しんでいました。本日の授業の様子を、子供たちに尋ねていただきたいです。松城、最高!!!
天久小学校 4年生「キャッチバレーボール」の授業2022/09/20
前時の授業を振り返りながらチームで作戦を立て実際にプレーしてみてチームの動きをタブレットで確認しもう一度 作戦について考える頭も 体も フル活動全員が活躍できる場の設定によりみんな楽しく運動に親しんでいました。
大道小学校 初めてのタブレット操作2022/09/02
1年生は、9月1日(木)に学校では初めてのタブレット操作を行いました。PC指導員と担任の先生の説明を聞きながら、興味津々で楽しみながら自分でパスワード等の設定を行いました。これから、学習の中でいろいろと活用していく予定です。
天久小学校 試行錯誤を楽しむ2022/09/13
3年生の理科の授業の一コマ「カタツムリって昆虫なの?」「小さい昆虫じゃないの」ザワザワ としはじめる子ども達「でも 頭、胸、腹に分かれてないよ」モンシロチョウで虫のきまりを確認した後他の虫も、モンシロチョウのような体のつくりをしているのか確かめることになりました。バッタ、ワラジムシ、アリ、トンボ、カブトムシ、クモは昆虫なのか各々予想を立て、バッタとワラジムシは実際に観察しその他については、タブレットで確認しました。予想が当たった子も、外れた子も観察したあと、スッキリ納得の表情でした。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【那覇市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ