【宮崎市】
これまでの【宮崎市】関係のニュース
宮崎南小学校 ポケモンゲットだぜ!
8月27日(火)の2時間目、5年1組はプログラミングの学習をしました。今日の学習では、キャラクターがボールに触れたら姿が消えるというプログラムを作成しました。ICT支援員の長友先生の説明をもとに、子どもたちは必死にプログラムの作成に取り組んでいました。ICT支援員の先生と担任の先生の二人で個別に指導をしていました。ボールに触れたキャラクターが消えて、見事プログラムが完成した児童から、「やったー」という歓声が上がりました。このプログラムをもとに、今後は物語やゲームの作成に取り組む予定のようです。プログラムをどんどん作成していく児童の様子を見て、現代っ子だなあと感じました。

田野小学校 むしろ緊張しているのは
いつもどおり、一生懸命にお勉強する子どもたち。ちょっぴりいつも以上に緊張しているかもしれません。 というのも、たくさんの先生が見守っているからです。 子どもたちもちょっぴり緊張しますが、先生はもっと緊張しているかもしれません。

大塚小学校 研究授業
12日(木)、1年2組で研究授業が行われました。国語科で、生き物のかくれんぼを調べて伝える学習でした。生き物の名前・いる場所・体の仕組み・かくれかたについて、文章からしっかりと読み取ることができました。

木花小学校 タブレット
本日の1年生は、ICT支援員の先生と一緒にタブレットを使っています。IDとPWを打ち込んで、国語の練習問題にも取り組みました。また、今日の給食は、2年生のリクエスト献立(わかめご飯、肉うどん、リンゴサラダ、チョコクレープ)でした。

1年生 わくわくタブレット
ICT支援員の先生の話をしっかり聞いている1年生。 何をしているのかのぞいてみると「めいし」作りに挑戦していました。

端末整備状況

【宮崎市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ