GIGAスクール構想等に関する【佐伯市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
佐伯豊南高等学校 【トピック】ほうなんタイム
令和8年度の「ほうなんタイム」がスタートしました。「ほうなんタイム」は、社会の中で他者との「人間関係」をうまく築ける力(対人スキル、ソーシャルスキル)を身につけるため、自分自身のことをよりよく知るための学校全体の取り組みです。
ペアやグループでの話し合いを通して、他者理解を促し、自尊感情を高めるための構成的グループエンカウンターや人と関わる力を育むソーシャルスキルトレーニングを継続的に行うものです。
今回の内容は、『アドジャントーク』でした。流れは、以下の通りです。
①2人組(または3 人組)をつくり、話す順番を決める。
② 「アドジャン!」と言って、1~5の数字を示すように指を出す。
③ 2人の合計の数字のお題について順番に話す。(合計が2桁になったら1の位)
例)3の場合:「好きな食べ物は〇〇です。以上です。」⇒ここはひと言でOK!
1 分間、アドジャンを繰り返す。(2~3つくらいのテーマについて話せるかな?)
トークが終了したら、フリートーク(3分)を行い、『アドジャン』で出たテーマについて、質問したり話し合ったりします。そして、最後にシェアリング (1 分)をして、『アドジャン』をしてお互いに気づいたこと、感じたこと等を口頭で伝え合いました。
佐伯鶴城高等学校 【SSH】RIASⅠ~Ⅲの活動が始まりました!
探究活動に取り組むRIAS(リアス)Ⅰ~Ⅲの活動が始まりました。
1年生は探究の基礎、2年生は口座に分かれてグループ研究、3年生は5月21日に行われる課題研究発表会に向けて準備を進めています。
今年は、1,2年生の探究活動を同時間帯に実施しています。
学年の枠を超えて、探究心と探究力を育んでもらえたらと思います。
※写真は2年生RIASⅡの活動の様子です。
佐伯農南高等学校 昭和中学校へ行ってきました!!
7月10日(木)、昭和中学校3年生(65名)に、総合学科3年生(11名)、2年生(12名)が「豊南アカデミー」(出前授業)に行ってきました。
「豊南アカデミー」とは、「小学生・中学生等を対象に、農業・工業・福祉や総合学科に関する知識・技術に触れる講座を提供することにより、ものづくりや福祉、農業等への興味・関心を高め、将来の進路選択について考えを深めるための一助とする。また、中学校「技術・家庭」に関連する講座を提供することにより、中学校の授業の充実に資する。」ことを目的とした出前授業です。
昭和中学校3年生全員、高校生と楽しく会話しながら「アイデアソン」、「くるみボタンづくり」、「折り紙」、「サムネイル作成」を行いました。
くるみボタンづくり:ボタンの芯を布で包んで作るボタンのことです。折り紙:「保育技術検定の内容を実施(造形表現技術 3級)」
アイデアソン:「アイデア」と「マラソン」を組み合わせた造語で、多様な参加者が集まり、自由に意見を交換することで、既存の発想にとらわれない斬新なアイデアを生み出すことを目指します。
サムネイル作成:画像や動画を一覧表示する際に、内容を素早く確認できるよう縮小して表示したものです。
佐伯豊南高等学校 蒲江翔南学園へ行ってきました!
7月1日(火)、蒲江翔南学園8年生(33名)に、総合学科3年生(11名)、2年生(10名)が「豊南アカデミー」(出前授業)に行ってきました。
「豊南アカデミー」とは、「小学生・中学生等を対象に、農業・工業・福祉や総合学科に関する知識・技術に触れる講座を提供することにより、ものづくりや福祉、農業等への興味・関心を高め、将来の進路選択について考えを深めるための一助とする。また、中学校「技術・家庭」に関連する講座を提供することにより、中学校の授業の充実に資する。」ことを目的とした出前授業です。
蒲江翔南学園8年生全員、高校生と楽しく会話しながら「アイデアソン」、「くるみボタンづくり」、「折り紙」、「サムネイル作成」を行いました。
佐伯鶴城高等学校 遠隔授業が始まりました
4月14日(月)、2年生の英語コミュニケーションⅡの授業で日田高校と合同の遠隔授業が始まりました。今日の授業では、これから一緒に学習をする日田高校の生徒とお互いに自己紹介をしました。テレビ局の取材も入っていましたが、生徒はリラックスした様子で、英会話を楽しんでいました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【佐伯市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ