GIGAスクール構想等に関する【大分市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
豊府小学校 ドリルパークを復習に活用
今日、3年生のある学級が算数のテスト終わりに、iPadにあるドリルパークをしていました。ドリルパークはデジタルドリルです。デジタルドリルの良さは、それぞれの力に応じてに学習に取り組めるところです。やればやるほど、「ピンポン!」と音がなって(授業中は音声オフ)ポイントがどんどんたまっていくので、やる気につながります。限られた時間の中で個に応じた学習課題を出すことは難しいですが、デジタルドリルはそのような時に苦手なところやもう一度確認して力を付けたいところなどを自分で選んで取り組めるところがいいところです。隙間時間を利用してどんどんチャレンジしてポイントをためて、力をつけてほしいです。
日岡小学校 ロイロノートで写真を送ろう
1年生は、iPadで学習支援アプリ「ロイロノート」の操作を学習しました。ICT支援員さんから、新しいノートの作り方や、写真の取り込み方、提出の仕方などを丁寧に教えてもらいました。自分て撮影した写真が取り込まれると、嬉しそうな様子でした。また、提出の後でみんなの写真を見合う場面では、興味深そうに見入っていました。口々に「楽しかった」と感想を伝え合う様子も見られています。こうした経験の積み重ねで、デジタル機器を使い、考えをまとめることや伝える技術を身につけていきます。
戸次中学 道徳研究授業【PDF】
吉野中学校 面積が2になる正方形は?
3年生の数学の授業が2章「平方根」に入りました。「2乗してaになる数」について学習するきっかけとして、正方形の面積とその1辺の長さを考えていました。今はタブレットや電子黒板で、より直感的に捉えられるようになっています。大人のみなさん、「ひとよひとよにひとみごろ…」って覚えていますか?
八幡小学校 5年生 総合的な学習の時間「田植え」
6月18日(木)56時間目、5年生の総合的な学習の時間で「田植え」を行いました。毎年、地域の方をお招きして、苗の植え方や育て方のコツを教えていただいています。子どもたちは、一株一株優しく丁寧に植えることができました。お米を育てる大変さと喜びをこの学習を通して学んでいきたいと思います。毎年、貴重な体験を支えてくださる地域の皆様に心より感謝申し上げます。
明野北小学校 iPadで学習
明野北小学校では、1年生から6年生まで自分専用のiPadを貸し出されます。そしてそのipadを授業で活用し学習を進めています。調べ学習、考えたことを発表する、わかったことをまとめる、記録する・・・。使いこなして楽しく学習していこう。
写真は1年生が初めてのipad学習で使い方を学習している場面です。
坂ノ市中学校 1学期末参観授業
1・2年生は参観授業、3年生は高校説明会を行いました。たくさんの保護者の方が見守る中、集中して授業に取り組んでいました。3年生は私立高校の先生の説明をしっかり聞いていました。三者面談もはじまっており、高校選択に向けて意識が高まっています。
たくさんの方に来校いただきありがとうございました。
敷戸小学校 新しいスタートです。
入学式も終わり、授業にも頑張っています。毎日、充実した生活を送っています。
南大分小学校 2年生 花を描く
3日(火)、「NPO法人 夢一輪の会」の協力で、2年生は花の絵を描きました。ユリ、ばら、ダリア、胡蝶蘭など22種類のきれいな花々に囲まれた2年生は、自分のお気に入りの花を決めると、タブレットで写真に撮り、教室に戻って花の特徴をとらえながら、真剣にそして楽しそうに描いていました。花びらや色、匂いの違いなどを感じながら絵を描く経験は、とても貴重なものとなりました。
夢一輪の会の方々、このような機会を与えていただき大変ありがとうございました。
大分大学教育学部附属小学校 伝えたい!ぼくたち・わたしたちの成長
2年生が、授業参観日の発表会に向けて準備を進めていました。廊下や教室いっぱいに模造紙を広げ、友達と相談しながら一生懸命に書き込む姿が見られました。生き物について調べたこと、音楽で学んだこと、生活科で作ったおもちゃの工夫など、これまでの学習を振り返りながら、「どうしたら分かりやすく伝わるか」を考えてまとめています。iPadも上手に活用し、写真や記録を示しながら発表できるよう工夫していました。
また、自分自身の成長について発表する準備も進めていました。走るスピードが速くなったこと、漢字がすらすら読めるようになったこと、九九を速く正確に言えるようになったこと、給食を残さず食べられるようになったことなど、一人ひとりがこの一年で達成した足跡を振り返っていました。「こんなことができるようになりました」と懸命に伝えようとする姿から、大きな成長を感じました。
準備はグループごとに進められています。お互いの発表を聴き合い、「ここはもっと大きな声で」「この順番の方が分かりやすいよ」と温かなアドバイスを送り合いながら、よりよい発表を目指していました。友達の良さを認め合い、ともにレベルアップしようとする姿は大変頼もしいものでした。
それぞれが自分の「マイゴール」をを語り、「こんな3年生になりたい」と力強くアピールする姿も印象的でした。今回の発表会は、学習にまとめであると同時に、自分の成長を見つめ、次の目標へとつなげる大切な機会となっていました。子どもたちの努力の成果と輝く姿は保護者のみなさんにもご覧いただけたと思います。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【大分市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ