【大分市】
これまでの【大分市】関係のニュース
大分県立大分鶴崎高等学校 1/9 令和6年度迎春祭を実施しました!
1月8日(水曜日)の午後、日本の伝統文化にふれるとともに、一年の始まりを意識する機会とする迎春祭が行われました。参加する1・2年生は、5限が始まるとタブレットや紙に印刷された百人一首を一生懸命覚えていました。その時間に、体育館では文化委員・生徒会執行部・放送部が会場の準備に取り掛かり、42面の対戦会場を設営しました。30分経過すると、防寒具を着用した1・2年生は体育館に移動し、所定の対戦場所に座って開会を待ちました。1回戦は1・2年生の交流戦、2回戦と3回戦は同じ学年同士の対戦。試合時間は15分で行われました。各試合終了後、班員が取った札の数を班長が集計表に記入し、回収した文化委員が生徒会執行部に提出しました。試合中、上の句の初めに「ちはやふる」を耳にすると、待ち構えていた複数の手が札に伸びて、やはり百人一首の中で一番人気が高いことがわかりました。3回戦が終わると、閉会式までの10分間で会場の復元を行ってクラスごとに整列し、生徒会執行部の集計作業が終わるのを待ちました。閉会式で、文化委員長からクラス、班、個人の1位から3位までが発表され、江藤校長から表彰状が授与されました。  この日までの準備と、当日の会場設営、集計作業、開閉会式などを担当した文化委員会と生徒会執行部の皆さん、1回戦から3回戦まで全ての読み上げを担当した放送部の皆さん、お疲れさまでした。1・2年生にとって高校生活の思い出に残り、クラスの親睦が深まる楽しい行事になりました。

鶴崎工業高等学校 令和6年度 第2回校内授業研究会
12月9日(月) 県教育委員会の指導主事2名を招聘した校内授業研究会を行いました。今年度2回目は国語科と機械科の授業研究であり、それぞれ甲把先生と林田先生が2E2と1M1のクラスで研究授業を行い、その後分科会(事後反省会)と全体会で振り返りました。生徒たちは自主的に考え、話し合い、まとめ、発表し合いと積極的に取り組んでいる姿がありました。深い学びにつながる生徒の表現活動やICTを有効に活用した授業構成が展開されているか、生徒の学びに向かう姿勢や理解度はどうだったのか、改善すべき点はどこかなど議論を重ねました。指導主事からの助言もいただき、更なる授業改善に取り組んで行きます。

大分上野丘高等学校 GS1 成果発表会
1月14日(火)7限帯に1年生GS活動で、この1年間を通して取り組んできた「GS1地域研究」の研究成果を発表し合いました。自分の班の研究発表を通して、質問や意見から研究内容を深めるとともに、多くの聴衆を前にその内容を広く発信・普及していく場となりました。今日は16のグループに分け各班6分発表、2分質疑応答と短時間でしたが、これまでの研究(探究)成果をしっかりと発表できていたと感じました。今日の発表を受け、4班が1月28日(火)に行われるGS成果発表会(全体会)で発表します。

大分上野丘高等学校 英語の研究授業がありました
12月16日(月)3・4限に英語の研究授業(校内)がありました。3限に1-6で森崎先生が、4限1-2で高藤先生が行いました。 授業ではペアワークを主体に身の回りの問題点を上げ、その問題を解決するための方法とその効果について、英語で発表し合いました。最後に、自分が話した内容を英文にしました。この授業では、論理的に自分の考えを英語で表現することをねらいとし、生徒は積極的に自分の考えを述べ、活気ある授業でした。 授業後は、県教育委員会の指導主事より助言をいただき、2名の先生だけでなく、英語科の先生方で助言を共有しました。

プログラミングで車を発進!(4年)
先日、プログラミング教育の一環として、IPadに入力したコードを車に送信し、実際に走らせる授業をしました。狙った場所に車を停めようと子どもたちはコードの数字を打ち換え、何度も試行しながら、楽しくプログラミングを学ぶことができました。

日岡小学校 早くローマ字を覚えたい ~3年生タイピングの授業~
3年生がタイピングの授業を受けていました。今日は基本の「F」のところに左手の人差し指、「J」のところに右手の人差し指を置くことから始めていました。ICTを活用することができるようにするための授業ですが、子どもたちの「早くローマ字を覚えたい」という意欲の高まりにもつながっています。

校内研究授業
今日は校内の研究授業でした。本校の研究の重点は「書く力」の育成です。授業発表したのは、4年4組波多野先生。国語科「どう直したらいいかな」という単元で「間違いを正したり、相手や目的を意識した表現ができているかを確かめたりして文や文章を整えることができる」が目標です。前の時間に、文章を見直すポイントを学んでいます。今日はそのポイントを意識しながら、教師が作った文を正しくしていく授業でした。自分で正した文章をもとにグループで出し合い、ポイントに気を付けてそれぞれが書き直した文章をiPadでとり、提出をします。提出した文章は、下の写真のようにみんなで共有でき、見ることができます。教師はその中の数名の文章をスクリーンで提示し、みんなに共有しています。さらに、今日学習したポイントを生かし、実際に以前書いた文章を相手や目的を意識してより伝わりやすい文章に直していきます。波多野先生、4年4組のみなさん、お疲れさまでした。

オンラインスピーキングレッスンを実施しました
7月5日の5・6限に、1年次生がオンラインスピーキングレッスンを行いました。 タブレット端末を利用し、県内のALTの先生方とリモートで1対1の英会話レッスンです。 多くの生徒は、「もっと英語が話せるようになりたい」という思いを持ったようです。

大分市立坂ノ市中学校 2年生は職業調べ 2024/7/8
2年生総合の時間をのぞいて見ました…。今日は職業調べの班内発表を行っていました。各自が調べた職業についてiPadを活用し、まとめた内容を順番に説明、班内で交流しながら発表を行っていました。2学期には職場体験学習も控えている2年生、働くことの意義について再確認し、将来の進路選択について少しずつ考える時期になってきました。

大分県立大分豊府高等学校 保健体育科研究授業
5月28日(火)3限、保健体育科永嶋教諭の研究授業が行われました。 多くの先生方が参観する中、生徒はiPadを使用しながら、家族計画を立てるうえで、個人や社会の課題を解決する方法について、個人やグループで積極的に考えをまとめ、意見交換を行っていました。

端末整備状況

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