【八代市】
これまでの【八代市】関係のニュース
郡築小学校 学び合い「6年生研究授業・授業研究会」2023/6/29
6月28日(水)午後、県立教育センターから指導主事をお招きし、6年生の研究授業と授業研究会(研修)を行いました。研究授業は、6年生の国語「やまなし」(光村図書)です。これまでの学習で、子供達は「なぜ、やまなしという題名なのか」ということについて、本文や宮沢賢治の生き方を手がかりに自分なりの「答えと理由」をつくり、今日の授業に臨んでいました。本文の内容をベン図にまとめることで、5月と12月の違いや共通点を自分のタブレット端末の中に保存していました。宮沢賢治の生涯についての資料については、各自のタブレット端末にフィッシュボーンという図に整理していました。 「やまなし」という題名の理由について、各々が考えてきた答えを理由とともに、グループ内で発表したり質問したりすることで、読みを深めていきました。友達の意見を参考に、再度自分の考えを練り直していきました。子供なりの最終意見をタブレット端末を等して担任に提出(発表)することで、全ての意見を一覧として見ることができます。そして、その中から、いくつか意見をもとに、互いの気付きを出し合い、学習のまとめへと向かいました。タブレット端末を自分の作戦基地として、あるいは自分の発表の場としてスムーズに学習に活用する子供の姿がありました。堂々と自らの意見を発表し合う一人一人の姿に逞しさを感じ、嬉しく思いました。研究授業の後、職員による討議と県立教育センター指導主事からの指導助言をいただきました。ICT活用の有効性と是非、熊本の学びを踏まえた国語科授業力向上のポイント等について、示唆に富むお話しがあり、職員一同学びの多い時間となりました。研修の学びを、今後の授業力向上に役立ててまいります。

文政小学校 算数の公開授業(1年2組)2023/7/11

文政小学校 マット運動でタブレットPC活用(2年生)2023/6/7
〇マット運動でタブレットPC活用(2年生) 2年生が、体育でマット運動をしました。前回りや背支持倒立、川跳びなどの課題に取り組みました。

郡築小学校 はじめてタブレットを使ったよ(1年生)2023/6/1
5月29日(月)に初めてタブレットを使いました。はじめに、卒業した6年生が使っていたタブレットをもらって、自分用に設定していきました。まずは、ログインIDとパスワードを入力です。桁数の多い数字や英字に一苦労。迷っているうちに、画面が戻ったりして、何回もやり直しをしました。「先生〜。」「先生〜。」と助けを求める声に、担任も、ICT支援員の方も大忙し。全員ログインした後、ログインの仕方を覚えることができたか、再起動をしてもう一度確かめました。ここまでで、1時間目が終了しました。2時間目は、いよいよ、学習に使っていきます。担任から配布された発表ノートに、アサガオ日記をかいていきました。以下の順で学習していきました。① スカイメニューのログオンのしかたを覚える。② カメラの使い方を知り、アサガオの写真を複数枚撮る。③ 「教材・作品」に格納された写真から、1枚選んで発表ノートに貼り付ける。④ 写真が大きいので枠内におさまるようリサイズする。⑤ 付属のペンで、日付や気付きを書きこむ。

植柳小学校 植柳校区のステキを見つけよう!2023/6/6
2年生の生活科の時間に、まちたんけんに行きました!元町方面のステキをたくさん見つけることができました!見つけたステキをいっしょうけんめいふせんに書き込むすがたもステキですね

鏡小学校 かがみっこ集会 給食委員会発表 2023/1/19
1月は給食週間。集会の発表は、給食委員会でした。給食のマナー○×クイズや 給食クイズなど、工夫した発表でした。Zoomを通して、低学年も楽しく集会に参加していました。

文政小学校 クラブ活動2023/1/16
1月16日月曜日〇クラブ活動がありました 1月のクラブ活動がありました。【パソコンクラブ】 「スクラッチ」を使って、自動演奏のプログラムやピンポンゲームを作りました。【英語クラブ】動画を見て、英語を学びました。【百人一首クラブ】2~3人組で20枚の百人一首カードを取り合いました。 【落語クラブ】動画で落語を学びました。【読書クラブ】シーンと静かに読書をしました。【室内ゲームクラブ】自作の「すごろく」で遊びました。自分のコマは、消しゴムでした。【折染めクラブ】染めた和紙を使って、「そめレオン」人形を作りました。【イラストクラブ】「スパイファミリー」「ポケモン」「チェンソーマン」が人気でした。【スポーツクラブ】体育館で、ドッジビーをしました。【卓球クラブ】体育館の2階で楽しく卓球をしました。★異学年で活動するクラブ活動。どのクラブも、子どもたちの楽しい姿が見られました。

高田小学校 寒さに負けないぞ!2023/1/17
寒さがまた戻り、一年間で一番寒い時期になりました。朝は、小中合同あいさつ運動が行われ中学生の生徒さんが、正門と西門に立ってくれました。また、子供たちは適度に暖房が効いた教室で今日も勉強を頑張っていました。1年1組は図工の時間で、アイデアを生かして工作していました。3年2組は外国語活動で楽しく活動していました。2年1組は算数の勉強中でした。2年2組も算数で「九九のきまり」を勉強しています。4年2組は国語の学習でタブレットを使っていました。タイピングの早さもすごいです!5年1組は音楽で、山田耕筰の「赤とんぼ」の鑑賞をしていました。

八代高等学校 高1探究【10月7日(金)~11月4日(金)「課題研究・コース別プロジェクト】活動の様子2022.11.2
本校の「探究(総合的な探究の時間)」では、「国際社会の多様性を理解する人権感覚を身に付け、他者とのコミュニケーションを円滑に維持しながら、協働的、発展的に物事を遂行することができるようになる」ことを目標に年間計画に基づいて様々な取り組みを行っています。高校1年「探究」の取り組みを紹介します。10月は、コースごとに分かれて地域の抱えている課題を勉強したり、自分たちにできる活動を実践したりしました。

八代高等学校 高1探究【8月26日(金)6・7限「書籍を通じて課題発見!/コース別プロジェクト②」】活動の様子2022.
本校の「探究(総合的な探究の時間)」では、「国際社会の多様性を理解する人権感覚を身に付け、他者とのコミュニケーションを円滑に維持しながら、協働的、発展的に物事を遂行することができるようになる」ことを目標に年間計画に基づいて様々な取り組みを行っています。高校1年「探究」の取り組みを紹介します。8/26(金)の6時間目の探究では、「書籍を通じて課題発見!」を行いました。生徒たちは、自分が所属するプロジェクトと関係の深いテーマの書籍を夏休み期間に読み、その内容を共有し合いました。続く7時間目は、各プロジェクトで具体的にどのような活動を行っていくかを話し合いました。今年度1年生では、ジビエ開発球磨川・有明海保全防災・災害対応多文化共生子どもの未来創造中心市街地活性化八代の魅力発掘八高未来創造塾八代の伝統文化継承の9つのプロジェクトに取り組みます。充実した探究になりそうです!

端末整備状況

【八代市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ