GIGAスクール構想等に関する【熊本市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
(熊本日日新聞)「仮想空間の学校」で不登校支援へ 熊本市教委が実証事業、タブレット端末で〝登校〟 2022年8月30日
熊本市教育委員会は、インターネット上の仮想空間に2次元の学校をつくり、不登校の小中学生に授業を受けてもらう実証事業に乗り出す。意思疎通が苦手で従来のオンライン授業になじめない子どもたちにも、ゲーム感覚で気軽に参加してもらう狙い。早ければ10月にもスタートさせる。9月定例市議会に提出する2022年度一般会計補正予算案に、関連経費750万円を計上した。仮想現実(VR)や拡張現実(AR)など先端技術の教育現場での活用を目指す文部科学省の委託事業。文科省は「全国的にも珍しい先駆的な取り組み」と説明する。登校が困難な小中学生を対象にオンライン授業を配信する市教委の学習支援事業で試みる。小中学生はタブレット端末を使い、愛称やイラストで自身のアイコン(記号)を設定して仮想の学校に〝登校〟する。画面には教室やカウンセリング室などがあり、アイコンを操作してオンライン授業を受けたり、教師やほかの児童生徒と音声やチャットで会話したりできる。市教委によると、21年度の市立小中学校の不登校は、過去最多の2152人。新型コロナウイルス禍の影響もあり、増加傾向にあるという。市教委は「より効果的な不登校支援として考えた。仮想空間を通じてコミュニケーションに慣れてもらい、子どもたちの不安解消につなげたい」と継続的な事業を目指す。実証事業の効果を検証し、3次元化も視野に入れる。
(Forbes Japan)iPadを授業に利用する熊本市の小中学校では「自ら課題解決」する生徒が育っている 2022/
熊本市立藤園(とうえん)中学校2年生の理科の授業では、植物について学んでいた。生徒は1人1台iPadを手にしている。
(マイナビニュース)「iPadは児童生徒の才能を増幅させる道具」 熊本市のICT教育に見た工夫 2022/7/25
ICT教育の先進地として全国的に知られているのが熊本市。「紙の教科書やノートを置き換える」という単純な活用の段階はとっくに過ぎ、「児童や生徒同士が協働して学びを進める」「児童や生徒の才能を増幅させる」という方針でiPadを積極的に授業で活用。授業は先生が教えるもの、というインプット中心の授業ではなく、児童生徒がみずから学んで成果を共有しあうアウトプット中心の授業に転換し、目覚ましい成果を上げていました。
(Yahoo!ニュース)子供の創造的な未来を作る、熊本市のiPadを使った授業2022/7/5
お子さんをお持ちの方は度々耳にしているであろうGIGAスクール構想。子供ひとりひとりに個別最適化を図りながら、創造性を育む教育のICT環境整備の名称です。 ギズモードでは、iPadを授業に活用する様子をお届けしてきました。
(教育新聞)教員や子供が安心して使えるICT環境の整備 「問い合わせ」への円滑な対応が必須2022年6月29日
全国の小中学校に1人1台端末が導入されてから1年以上がたった。GIGA2年目」となる今年度は、より多くの授業でICTを活用し、学びの充実を図っていくことが期待されている。だが、全国的な状況を見ると、端末を日常的に活用している学校とそうでない学校との間で、少なからず格差が生じている。ICTの活用を広げていくために何が必要なのか、行政に求められる学校の環境整備の在り方に迫った。
(熊本日日新聞)「くまもとプログラミング教育推進協議会」設立準備特別講演会 くまもとのプログラミング教育を考える 202
熊本市のICTを利用した教育の現状と今後の展望を、熊本大大学院教育学研究科の前田康裕特任教授が講演。学生のプログラミング技術を競う世界的イベントで入賞した県立大生の軌跡を紹介する。協議会設立についての説明会も実施。
画図小学校 5年生理科 2022/6/15
【5年2組は理科で、月によって雨量がかわるのはなぜかを考えていました。】
高橋小学校 7月4日(金)3年生、5年生
オクラを収穫しました。長さを測り、記録をつける3年生です。レポートやあらすじカードのまとめをしている3年生です。5年生は楽しそうに家庭科で裁縫をしています。
城東小学校 2022/6/28 5年 外国語「When is your birthday?」 2022/6/29 6年
6月28日 5年 外国語「When is your birthday?」 外国語の時間にお互いの誕生日に欲しいものを聞きあって、バースデーカードを作りました。作った後にはお互いに送り合いました。笑顔がたくさん見られました。 6月29日 6年 家庭「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」家庭科の学習で、「いろどりいため」をつくりました。短冊切りや薄切りなど、それぞれの野菜に合わせて着るのに苦労しましたが、短時間で栄養がとれ、美味しい朝食のおかずを作ることができました。ペアでタブレット端末で撮影しながらアドバイスもすることができました。
田迎小学校 6/24(金) 4年生図工 2022/6/24
4年生の図工は「小物入れ」づくりです。友達と相談し合いながらアイディアを出していきます。5年生の社会は、タブレットを駆使して、考えを深めています。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【熊本市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ