【熊本市】
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「採点が一瞬で」教員の負担軽減 児童のやる気もアップ 熊本市がデジタルテスト導入
なり手不足が懸念される教育現場。課題となっている教員の負担軽減につなげようと、熊本市がをデジタル技術を使ったサービスを導入しました。 熊本市立楡木小学校で始まったテストの時間。紙ではなく、タブレットを使っています。テストが終わると。 (担当教諭)「8テストを)返却します」 子どものもとに、すぐに結果が届きます。これはベネッセが開発し、今年度から熊本市の小学校で導入が始まったデジタルテストです。結果を見た後、すぐに再テストをすることもでき、学力の定着につながっているということです。 ■5年生 「最初のテストの結果は91点で、 見直しをしたら95点に上がりました」 「算数が3年生の時にちょっと苦手だったんですけど、4年生と5年生になってからいろんな勉強をするようになって、タブレットでテストができるようになって、(算数が)ちょっと好きになりました」 熊本市は、今年度から約77億円をかけてICT教育を推進を始めました。その一つが、今回のデジタルテストの導入です。 ■楡木小学校の担当教諭 「60点だったけど80点にレベルが上がったと見える。子どもたちのモチベーションにつながっているのかなと。とにかくテストが嫌なものじゃなくて好きなものになって、結果がすぐ返ってくるっていうのと、 再テストがあるからチャンスがもう一回ある」 もう一つ、期待されるのが教師の負担軽減です。紙のテストの場合は手作業で採点をしていましたが、デジタルテストでは不要となります。 ■熊本市立楡木小学校の担当教諭 「テストに丸付けしていた分が全部なくなった。私は社会専科しているので、(担当している)3クラス分の丸付けが一瞬で終わるのはとてもありがたいです」 ベネッセによりますと、デジタルテストの導入で採点や集計の時間が約25分削減され、テストを返却するまでの時間が「最短で授業時間内」と大幅に短縮されたということです。 ■熊本市教育センター主任指導主事 豆塚克博さん 「先生たちの時間削減・負担軽減として仕事を減らすことは学校にとっても難しいことなので、効率を上げられる部分については、先生方の負担が少しでも減ればとても良い取り組みになるのではないかなと期待しています」 子どもの学力向上や教師の負担軽減へ。教育現場でもデジタル技術の活用が期待されています。

五福小学校 新しいタブレット端末が熊本市の小学校 KAB熊本朝日放送4
熊本市の小学校で、児童に新しいタブレット端末が渡されました。  タブレット端末を受け取ったのは、熊本市中央区にある五福小学校の1年生です。 教諭 「大切にしてください。割れたら使えなくなります」  熊本市教育委員会によると、タブレット端末の故障の原因で最も多いのは、過失や不注意で、全体の6割から7割を占めています。  熊本市教委は、今年度新たなタブレット端末を導入したのにあわせて、改めて活用方法の周知に取り組んでいます。 児童 「うれしかったです。初めて使ったから」 「大切に使いたいです」 「いろんな勉強をしたいです」

熊本市の教育ICT推進に向けた連携協定を更新
教育データ利活用の取り組みを開始 熊本市、国立大学法人熊本大学(以下 熊本大学)、公立大学法人熊本県立大学(以下 熊本県立大学)、株式会社NTTドコモ(以下 ドコモ)、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)は、2018年10月22日付で締結した「熊本市の教育情報化の推進に関する連携協定」(以下 本協定)の協定内容を2025年4月1日に更新しました。更新した本協定は、2018年の締結から継続している取り組み内容を見直し、GIGAスクール構想※1や2030年ごろをめどに施行される次期学習指導要領を見据えた取り組みを追加したものです。  また、本協定の更新にあわせ、新しく協定内容に追加した「教育データの利活用」をテーマとした実証事業を2025年6月に開始します。 1.背景  熊本市、熊本大学、熊本県立大学、ドコモの4者は、熊本市における教育ICTの推進をめざし、2018年より本協定を締結し、「ICT活用モデルカリキュラム」の開発などに取り組んできました。  その中で、デジタル庁の掲げる「誰もが自分らしく学べる社会」の実現にむけ、教育データの利活用をさらに促進する必要がありました。そこで、NTT Comを協定に加え、「GIGAスクールパック」などの学習用コンテンツを活用し、教員・子どものデータ利活用を推進できるように内容を見直しました。 2.本協定の更新概要  本協定にもとづき、5者は協力して以下に取り組みます。 1.ICT活用モデルカリキュラムの改訂および教員研修の実施  学校の授業に用いられる本協定にて作成したICT活用モデルカリキュラムを、日々洗練し、随時、教員向けに研修を行います。これにより、教員のICT活用モデルカリキュラムへの理解度を合わせ、ICT活用の取り組みが組織的・体系的に行われることを狙います。 2.プログラミング教育の普及のための取り組み  熊本市全体のプログラミング教育の認知、理解を促進するため、児童生徒向けにプログラミングスクールなどを実施します。プログラミングの学習機会の場(熊本市立小中学校の児童生徒向けサマースクールなど)を提供することで、社会課題解決の手段として活用されていることを実際にイメージできるようにします。 3.教育データの利活用に関する取り組み  GIGAスクール構想によって熊本市が整備したタブレット端末から得られる教育データを、NTT Comの「AARポータル※2」を通じて、利活用する実証事業(以下 教育データの利活用に関する実証事業)を行います。これにより、教育データの利活用し、学びを支える環境をより効果的・効率的に整え、生徒個別の「個別最適な学び」・「協働的な学び※3」の実現をめざします。「教育データの利活用に関する実証事業」の詳細は、別紙1を参照ください。 3.各者の役割  各者の役割は以下の通りです。 4.今後の展開  5者は、文部科学省のGIGAスクール構想によって熊本市が整備したタブレット端末の利用で得られるデータを活用し、「個別最適な学び」・「協働的な学び」の推進に向けて、全国に展開が可能なICT教育の有効的手法の策定をめざします。 また、「教育データの利活用に関する実証事業」の成果をもとに、子どもたち自身が教育データを活用し、学習の進度や理解度に応じた最適な学習方法で自己調整を行いながら学びを深めるモデルを確立し、熊本市内全域の小中学校へ展開をめざします。 ※1:GIGAスクール構想とは、文部科学省が推進する児童生徒に1人1台の端末と高速な通信ネットワークを整備し、ICTを活用した教育を推進する施策です。 ※2:「AARポータル」とは、子どもたち自身がデータを活用し、まなびポケットのビジョン「誰もが自分らしく学べる社会」の実現に向けて、自己調整学習を支援するポータルです。詳細は別紙1をご確認ください。 ※3:「協働的な学び」とは、文部科学省が推進する学習形態の一つで、生徒同士が対話や協力を通じて学び合うことを重視する教育方法です。単なる知識の習得だけでなく、主体的に考え、他者と協力しながら課題を解決する力を育むことを目的としています。 別紙1 「教育データの利活用に関する実証事業」の詳細 教育データの利活用に関する実証事業の詳細は以下の通りです。 1.概要  NTT ComがGIGAスクール構想向けに自治体へ提供している「GIGAスクールパック」に付帯している「AARポータル」を活用して実証事業を行います。「AARポータル」は、子どもたち自身が「見通しを持って(Anticipate)」、「学び(Action)」、「振り返る(Reflection)」という学習プロセスを繰り返し、自己調整を行いながら学びを深めるAARサイクル※4を実現するためのポータルです。すべての子どもたちの可能性を引き出すことをめざし、一人ひとりの理解度や学習履歴などの教育データを利活用し、個々の学びの進度に応じた最適な学習機会を提供します。 2.期間/実証場所  2025年6月~2027年4月 3.場所 市内2小中学校 ※4:AARサイクルとは、OECDの「Education 2030プロジェクト」が将来の教育のあり方について協議、検討した成果として公表した、「子どもが継続的に自らの思考を改善し、集団のウェルビーイングに向かって意図的に、また責任を持って行動するための反復的なプロセス」のことです。

令和6年度(2024年度)第2回熊本市教育の情報化検討委員会
令和7年(2025年)2月21日(金)「令和6年度(2024年度)第2回熊本市教育の情報化検討委員会」を開催しました。

小1から使いこなす!今どき “タブレット授業” の実態 熊本市は77億円で端末刷新 子どもの学びはどう変わる?
熊本市立の小中学校で導入されているタブレット端末。タブレットを使っての授業はここまで進んでいます。 【写真を見る】小学1年生から使いこなす!“タブレット授業” の様子 ■作文の授業でもタブレット活用 熊本市東区の小学校です。この日、1年生のクラスでは作文の授業が行われていました。使うのは「タブレット端末」です。 熊本市では、2018年度からタブレットを活用した授業を開始。児童や生徒全員に1台ずつ貸し出しています。 児童が作業にとりかかってからしばらくして、教諭がある児童に話しかけました。 教諭「ここはどっちかでいいからもうちょっと詳しく書いて。ダンスのことか玉入れのことか。玉入れとダンスは逆がいいんじゃない?」 さらに、別の児童は… 教諭「一緒に言おうか」 児童「(タブレットに向かって)図工が心に残っています」 音声入力も可能です。 教諭「ここに悩んでいる人がいる。詳しく書くってどういうことなの?」 児童「映していい?」 児童のタブレット画面を電子黒板に共有。この操作も児童自ら行います。 秋津小学校1年生担任 中村智恵教諭「習っていない漢字を使えたり、タイピングを一生懸命頑張ったり、今まで出来なかったことにもチャレンジできるところがすごくいいと感じています」 また児童たちのタブレットは、オンラインで教諭のものとつながっているため、一人一人の回答や学習の進み具合を把握しやすくなったといいます。 今や当たり前の光景となったタブレット学習。子どもたちの進化は止まりません。 ■77億円の投資でタブレット刷新 (スタジオ解説)熊本市は現在、小中学校あわせて約6万5000台を貸し出していますが、この全てを新学期からキーボードがついた新たなタブレットに更新します。その費用が約77億円。 熊本市は理由として、最大6年間使った現在のタブレットのバッテリー切れの問題と、今後、サポートが切れて一部のアプリが使えなくなるおそれがあることを挙げています。 一方で県教委は、現在県立高校の生徒にタブレット端末を無償で配っていますが、来年4月の入学者から自己負担にするとしています。

小1から使いこなす!今どき “タブレット授業” の実態 熊本市は77億円で端末刷新 子どもの学びはどう変わる?
熊本市立の小中学校で導入されているタブレット端末。タブレットを使っての授業はここまで進んでいます。 【写真を見る】小学1年生から使いこなす!“タブレット授業” の様子 ■作文の授業でもタブレット活用 熊本市東区の小学校です。この日、1年生のクラスでは作文の授業が行われていました。使うのは「タブレット端末」です。 熊本市では、2018年度からタブレットを活用した授業を開始。児童や生徒全員に1台ずつ貸し出しています。 児童が作業にとりかかってからしばらくして、教諭がある児童に話しかけました。 教諭「ここはどっちかでいいからもうちょっと詳しく書いて。ダンスのことか玉入れのことか。玉入れとダンスは逆がいいんじゃない?」 さらに、別の児童は… 教諭「一緒に言おうか」 児童「(タブレットに向かって)図工が心に残っています」 音声入力も可能です。 教諭「ここに悩んでいる人がいる。詳しく書くってどういうことなの?」 児童「映していい?」 児童のタブレット画面を電子黒板に共有。この操作も児童自ら行います。 秋津小学校1年生担任 中村智恵教諭「習っていない漢字を使えたり、タイピングを一生懸命頑張ったり、今まで出来なかったことにもチャレンジできるところがすごくいいと感じています」 また児童たちのタブレットは、オンラインで教諭のものとつながっているため、一人一人の回答や学習の進み具合を把握しやすくなったといいます。 今や当たり前の光景となったタブレット学習。子どもたちの進化は止まりません。 ■77億円の投資でタブレット刷新 (スタジオ解説)熊本市は現在、小中学校あわせて約6万5000台を貸し出していますが、この全てを新学期からキーボードがついた新たなタブレットに更新します。その費用が約77億円。 熊本市は理由として、最大6年間使った現在のタブレットのバッテリー切れの問題と、今後、サポートが切れて一部のアプリが使えなくなるおそれがあることを挙げています。 一方で県教委は、現在県立高校の生徒にタブレット端末を無償で配っていますが、来年4月の入学者から自己負担にするとしています。

龍田小学校 ALTの先生と英語の授業です。
「大きい数」の学習です。タブレットで進めています。

龍田小学校 どんぐりトトロ作り 4日目
1年生4クラスを回ってどんぐりトトロを作って4日目。みんなステキなトトロを作ることができました。1体だけ(多い子は数体)学校に飾らせてもらうので、寄付してもらいました。校長室前に飾ってあるので、よろしかったらご来校の際、ご覧ください。 今日は金曜日なので、2年生教室前に出張暗唱です。でも、2年生は体育なので、ほとんどいませんでした。 業間に暗唱を頑張る子どもたちです。 土日に取り組むお手伝いのチャレンジカードを書いています。どんなお手伝いをするのかな? 「大きなかぶ」のセリフの練習です。 元気に縄跳びをしています。 「町で見つけたこと」を新聞に書いて、発表会をしています。 ALTと外国語専科の先生と英語の学習です。 卒業文集を書いています。 社会で「近代国家を目指す日本」の学習をしています。 「2学期頑張ったね会」の話し合いをしています。 「小数のわり算」の問題を解いています。 「お話に出てくる人物」と友達になるならだれとなるか考えて発表しています。 今日の給食です。チキンライスも野菜スープもサラダもおいしいです。 「お楽しみ会」の話し合いをしています。 昼休みに百人一首や暗唱を頑張る子どもたちです。今日は1人の「日本語好きだ検」合格者がでました。 クラスごとにお楽しみ会を楽しんでいます。 ALTと外国語専科の先生と英語の学習です。 お楽しみ会を楽しんでいます。 百人一首を楽しみます。 マットやタグラグビーで元気に運動しています。

龍田小学校 どんぐりトトロ作り 他
今日は1年2組の子どもたちと「どんぐりトトロ」を作りました。みんな集中して作っています。1人3個以上作って、1個だけ学校で飾らせてもらいます。多い子は10個ほど作っていました。 業間に暗唱を頑張る子どもたちです。 お気に入りの昔話をカードにまとめて発表しあっています。 社会です。国会ができたころの様子を調べています。 プログラミング学習をしています。 「戦争の恐ろしさ、平和の大切さ」を外国の方に伝えます。 ALTの先生と英語の学習です。 2学期を振り返って作文を書いています。 「分数のたし算」の学習です。 音楽会で発表する「ねこバス」の練習です。 元気に縄跳びをしています。 今日は火曜日なので、5年生教室前に出張暗唱です。 今日の給食です。いわしのおかか煮もサラダもカボチャ入りほうとうもおいしいです。 音楽会で発表する「ツバメ」を歌っています。 ALTの先生と英語の学習です。 「ごんぎつね」の学習です。 今日は1人の「日本語好きだ検」合格者がでました。 昼休みの校長室です。暗唱をする子や百人一首をする子でいっぱいです。 音楽のテストに全集中です。 校内造形展の飾りつけを行っています。明日の2時からは保護者の方にも開放します。ぜひご覧ください。 調理実習です。野菜巻きベーコンなどがおいしそうにできつつあります。

田迎小学校 2年算数・松島先生
【本時の目標】 同じ数のまとまりに着目して、L 字型に並んだものの数を、かけ算を使って求めることができる。 1,12個あるチョコレートの数の求め方について説明します。教師が示した1+1+…+1の1つずつ数えるやり方ではなく3×4のかけ算で求める方が便利であることを話しています。 2,空いているところがあるチョコレートの図を示し、先ほどの問題との違いを話します。どうすればL字に並んだチョコレートの数が求められるのか課題をみんなで共有しました。 3,ロイロノートで図を配付し、書き込みながら自分の考えを表しています。 4,ペアで今説明した子の考えをもう一度言い合い、確認をします。 5,先ほどの子とは異なる考えをまずは図のみ示し、どのように考え、式を立てているのかを予想します。同じ数のまとまりに着目しています。 6,全体からチョコレートがない部分を引いている考えを「食べちゃったから」「もうなくなったから」などの言葉を用いながら説明しています。 7,最後にロの字に並んだチョコレートの数を、今日学習した考えを用いながら求めました。 8,「今日学習したこと」「分かったこと」「思ったこと」の視点ごとに振り返りを行いました。思ったことでは「今まで式を2つ使うことがあったけれど3つ使うことがあると分かった。」や「僕とちがう考え方があって面白かった。」などが挙がりました。 9,放課後に「Bチーム(算数)」を中心に授業研究会がありました。 授業研究会では、同じ数のまとまりにさらに目を向けさせるための手立てや全体から引いて求めるやり方の良さを際立たせる授業の流れについて協議がされました。また、講師の藤本校長からは、全員参加の授業のために教師が行うべきことなどの話がありました。困っている人やヒマな人がいないかを常に意識し、考える愉しみがあるかどうか、「子どもファースト」で授業を行っていくことの大切さを学びました。

端末整備状況

【熊本市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ