【松島町】
これまでの【松島町】関係のニュース
松島中学校 生徒会より 被災地支援
【被災地支援募金】  8月28日~本日まで、生徒会執行部が中心となり【被災地支援募金】を行いました。登校時に校門付近で募金の協力をお願いし活動しています。御協力いただいた生徒、保護者の皆様に感謝申し上げます。松島中学校全校で、被災地の皆様の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。募金につきましては、活動終了後に、松島町を通じて被災地に届けていただく予定です。 【NIE活動】  2学期も継続して全校でNIE活動を行っています。生徒たちは夏休み中もクラスルームで配信された記事を読んでいました。2学期は、防災について活動をっており、朝活動では真剣に取り組む様子が見られました。

松島中学校 活動の様子
調理実習の様子です。 防災LINEの様子です。 学年集会の様子です。 松中生、日々の授業や諸活動に禅宗中しています。

松島中学校 授業の様子
2年生の総合の授業の様子です。先日実施した仙台自主研修の学びをまとめ、1年生に紹介するためのリハーサルを行っていました。それぞれの研修先についてスライドを作成し、ICTを活用して緊張しながらも丁寧に発表する様子が見られました。

松島第二小学校 新タブレットの導入
新しいタブレットが導入されました。  始業式(8日)のリボンがついた金の箱の届け物の中 身はご覧のようなタブレットでした。  今回のタブレットにはキーボードがついています。  今日(10日)は情報担当の先生から取り扱いの話が あり、上学年はログイン作業を行いました。  (下学年についてはICT支援員がログイン作業を行いま す。)   各学年の発達段階に応じた指導を行い、タブレットを 有効に活用していきます。

松島中学校 授業の様子
1年生の技術、保健体育、美術、の授業の様子です。技術では、パソコンのキーボードを使用して「ブラインドタッチ」の練習と教科担任による「ブラインドタッチテスト」を機緊張しながら行っていました。保健体育ではバレーボールをゲーム形式で楽しそうに行っていました。美術では、完成したマグカップのデザインについて、班ごとに発表会を行いお互いの良いところ等について意見を交わしていました。それぞれに一生懸命取り組む様子が見られました。

端末整備状況

【松島町】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ