【気仙沼市】
これまでの【気仙沼市】関係のニュース
大島小学校 授業の様子(5校時)2023/1/18
3校時に続いて、5校時の3つの学年の授業の様子をお伝えします。3年生は総合的学習の時間、発表会に向けて、「柚子チーム」「浜チーム」に別れて、これまでの学習カードを基に準備を進めていました。4年生は学級活動、「給食感謝週間」に給食センターの方に贈る手紙を書いていました。6年生は社会科、「原爆投下と戦争の終わり」で原爆が投下されたときの様子や終戦時の玉音放送について学習していました。

月立小学校 まゆ細工体験2023/01/18
今日は,3・4年生が,まゆ細工の体験を行いました。毎年御世話になっている講師の先生から教えていただきながら,熱心に取り組みました。昨年度は,お正月飾りをつくりましたが,今年は干支であるウサギをつくりました。中には,タブレットを使い,活動の様子をまとめながら学習に取り組んでいるお子さんも。できあがったウサギは,それぞれ個性的な表情をしている作品となりました。

月立小学校 学習の様子 2022/6/3
1・2年生は,昨日のサツマイモ植えの振り返りをしていました。一人一人タブレットで撮った写真に,そのときの感想を書き込んでいました。一昔前だと,絵を描いて感想や気付いたことを書くという展開でしたが,今は「描く」が「撮る」になり,時間が短縮できています。その分,文章にじっくり時間を掛けることができています。1年生もタブレットをしっかり使いこなしながら,学習に取り組んでいました。さすが現代っ子ですね。

松岩小学校 児童集会(計画委員会) 2022/6/2
今日の業前時間に児童集会がありました。今日の担当は,計画委員会の子供たちでした。いつもの朝会等と同じように,校内放送で行いました。計画委員会の活動内容が分かるよう,子供たちが事前にタブレットで撮影したものを校内放送で流しました。クイズも取り入れながら,活動内容を分かりやすく紹介していました。

不動堂小学校 大事に育てています 3年理科 2022/5/26
3年生は,教室でモンシロチョウの幼虫を飼っています。その様子をタブレットで撮影し,観察記録を付けていました。小さな生き物ですが,大きな画面で細部まで観察することができました。愛情を持って育てています。

月立小学校 子供たちの様子 2022/5/13
今日はどんよりとした空模様でしたが,そんな空模様など関係なく,子供たちはとても元気に活動しました。朝,1・2年生がタブレットドリルの学習をしていました。デスクトップPCやノートPCの時と違い,タブレットは感覚的に操作できるので,ちょっと教えると,1・2年生もどんどん自分で進めることができます。ドリルは,ボタンを押すと自己採点もできるので,自分の出来具合をすぐに実感することができます。今後家庭学習の中でも使っていけるようにしていきますので,持ち帰った際は,子供たちの学習の様子を見ていただければと思います。

津谷小学校 オンライン授業 6年生 2022/3/11
18日(金)の卒業式に向けて,校舎内は「卒業おめでとう!」モードになってきました。1年生から5年生の子どもたちのメッセージも掲示されています。今日は,臨時休業のため各学年,オンラインによる授業を実施しました。6年生は社会科「新しい日本,平和な日本へ」。現在の世界情勢を見つめ,自分の考えを発表したり,友達の考えを共有したり,とてもよい雰囲気で討論会が行われていました。物事を多角的・多面的に見る力も育っています。担任の先生方からは,「私たちの出る幕はありませんでした…子どもたち,とても深く考えています。」と大絶賛でした。卒業式まであと一週間。成長を止めない6年生の子どもたちです。(*^_^*)

津谷小学校 2022/2/18 オンライン学習参観
本日,6校時目は,初のオンライン学習参観でした。国語や社会,外国語等々,どの学級も,創意工夫いっぱいの授業が行われていました。職員室では,らっこ学級の子どもと通信して盛り上がっている先生方の姿も…。(*^_^*)学校と各家庭,離れていても学習ができる環境が整いました。これからも,「津谷っ子タブレット宣言」を第一に,タブレット端末の有効活用を推進していきます。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

(PDF)「新時代の学び」に向けた1人1台タブレット端末貸与について ~保護者編~
気仙沼市は,未来への礎づくりとして,教育ICTの整備に取り組みます。

津谷中学校 防災学習
本日の7校時目,東日本大震災から10年目を迎えるにあたり,その教訓を風化させないようにというねらいのもと安全担当主幹教諭による講話がありました。内容は,安全担当主幹教諭が震災時勤務していた気仙沼中学校での対応についての内容でした。一人一人がタブレットを通して安全担当主幹教諭が発信する動画等を見ながら真剣に学習していました。授業のまとめとして感想をタブレットに打ち込みロイロノートを使用して送信しました。

端末整備状況

【気仙沼市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ