【仙台市】
これまでの【仙台市】関係のニュース
仙台育英学園 特別進学コースMAP生徒を対象に「MAP自衛隊研修」が実施されました
病院を実際に訪れて医療従事者としての使命にも思いを巡らせました  令和8年2月28日(土)、特別進学コースMAPに所属する生徒7名を対象に、東北方面衛生隊および自衛隊仙台病院にて自衛隊研修が行われました。将来、医療従事者を目指す生徒たちが、大規模災害時や特殊な環境下における医療提供体制について学ぶことを目的とした研修です。  東北方面衛生隊では、災害派遣時における野外病院の設営や負傷者の後送管理について説明を受け、衛生ラボでは高度な検査機器や野外での衛生検査など、通常の病院ではなかなか見ることのできない特殊な技能について学びました。また、自衛隊仙台病院では、隊員の健康管理だけでなく地域医療を支える病院としての役割や、オペ室・CT・検査室などの医療現場を見学しました。  生徒たちは、災害時に求められる迅速な判断力や、医療を支えるチームの連携、そして「公のために尽くす」という姿勢の大切さを実感しました。 生徒の感想 「動く医療」の重要性を実感  固定された病院だけでなく、被災地などの現場へ自ら赴き、その場で高度な救急処置を行う『移動式医療』の重要性を学びました。体験談を通じて、一刻を争う現場での判断力と、強固な連携体制が命を繋ぐ鍵になることを強く実感しました。 医療を支える“予防”と“後方支援”  治療だけでなく『感染症の予防』や『環境衛生の維持』がいかに重要かを理解しました。目に見えないリスクを排除し、隊員や被災者の健康を守る裏方の専門職の存在が、医療全体を支えていることに感銘を受けました。 理想の医療従事者像が明確に  自衛隊仙台病院では、隊員の心身のケアという特殊な役割に加え、地域の二次救急病院として広く社会に貢献している姿を目にしました。自衛官であると同時に医療従事者である方々の、規律正しくも温かい患者対応に触れ、自分たちの目指すべき理想像が明確になりました。

向山小学校 風薫る良い季節
 風薫る良い季節となりました。校地の樹木も新緑の緑が日々鮮やかさを増しています。そんな中,子供たちは学習やスポーツフェスティバルの練習に元気に取り組んでいます。  5年生は新しい教科,家庭科の学習が始まりました。  家庭の団らんについての学習で,お茶を淹れる実習を行いました。  自分でお茶を淹れるのは初めてというお友達も多かったようです。  家庭科の学習は学んだことを家庭生活に生かすことが大切です。ぜひお子さんと一緒にお茶を淹れて味わっていただきたいと思います。  3・4年生はスポーツフェスティバルで伊達家ゆかり,向山小伝統のすずめ踊りに挑戦します。  今年もすずめ踊り連盟の皆さんにお越しいただき,指導していただきました。  週末はあおば祭りが開催されます。足を運んで,祭りの盛り上がりを体感すると更に張り切って取り組めるのではないかと思います。  4年生が3年生に教えながら一緒に練習をしています。  晴天に恵まれ,校庭での各学年の練習も順調に進んでいます。  3年生は週1回の外国語活動が始まりました。  英語を使ってお友達と実際にやりとりをする学習です。自己紹介からスタートです。  新しいALTの先生と廊下で元気に挨拶するなど,新しい学びに意欲的に取り組んでいます。  こちらも3年生。1組では国語の学習で手紙の書き方について学んでいました。  実際にお家の方や親戚の方をスポーツフェスティバルに招待するお手紙を作るようです。  今日は下書きでしたが,相手意識を持って丁寧な言葉で気持ちを表そうとしていました。  お隣の1組では理科の学習。ひまわりの芽が出たので観察していました。  定規で芽の大きさを測定するお友達。自分で気づいて取り組むところが素晴らしい。  4年2組では書写の学習。「林」という字をしたためていました。  集中して取り組む姿に成長が感じられます。  4年1組は算数。クロームブックを使って取り組んでいました。  今年度も算数指導員の先生が今日から週1回来校されます。本校で9年間お勤めになられ,他校で校長職も担われた方で,本校では3年続けて指導していただきます。

福岡小学校 わかば委員会とリフレッシュタイム
今年度から代表委員会をなくし、わかば委員会という新たな組織を作りました。4・5・6年生みんなが所属し、児童会で話し合う内容は、この委員会で話し合いをしていくことなります。昨日は、その1回目でした。活発な話し合いがなされ、児童会のスローガンを決めることができました。みんなの学校をみんなで作っていこうという雰囲気があり、とてもすてきな時間でした。 そして、今日のリフレッシュタイムの様子です。みんなで外遊び。 1年生も一緒におにごっこをしていました。先週は、別に遊んでいたのですが、今日は、1年生もしっかり仲間入りしています。

北中山小学校 今日のこどもたち
明日の修了式を前にして、各学級ではお別れ会・お楽しみ会・学習のまとめが行われていました。 たくさんのプリントを手早く進めながらこれまでの学習の成果を確認したり… 体育着に着替えないで準備運動。これから楽しく体を動かして遊ぶところかな? 人権教育の読本を読み合っている学級もありました。 クロームブックを使って、筆算の確認。手書き入力も同時に使って学習しています。 ただ黙々と、漢字や計算をどんどん進めているこどもたちもいました。大した集中力です。 お別れ会・お楽しみ会では、こどもたちが手作りした掲示物や温かなメッセージにあふれた黒板が用意されていました。 ゲームの時間は、校庭ではおにごっこやドッジボール、室内では風船バレーやイントロクイズなどが行われ、明るい笑顔でいっぱいでした。 「終わりよければすべてよし」 明日、こどもたちはどのような1日を迎えるのでしょうね。

北中山中学校 今日の授業から
「保健」の学習を参観しました。ひと昔前は5年生以上の教科でしたが、今は3年生以上。内容も自分の安全を守る、健康を守る内容が多くなってきています。 今日の5年生は「けがの予防」についての学習でした。 教科書を読み、考えまとめながら意見を交わし、ワークシートに記入する。その過程を通して、事故と犯罪被害から自分を守ることについて学んでいきました。 他のクラスでは作品バッグ(4つ切り画用紙も入る大きな不織布のバッグ)を自分好みにカスタマイズしていました。イラストを描いたり、友達からサインをもらったり…。 1年間の作品などをこのバッグに入れて持ち帰ることになるわけです。令和7年度の終わりがすぐそこまで迫ってきていることを感じる活動でした。

端末整備状況

【仙台市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ