GIGAスクール構想等に関する【北九州市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
敬愛小学校 (3年生英語)Do you like~?
こんにちは。校長の龍です。
今日は3年生の英語授業の様子をご紹介します!
敬愛小学校では、ネイティブの先生による週3時間の英語授業を1年生から実施しています。
私たちが取り組んでいる英語教育が認められ、日本で唯一、小学校でOxford Qualityに認定されました。
この日の3年生の授業では、「お友達へのインタビューミッション」が行われていました。
子どもたちは、”Do you like ○○○?” → “What ○○○ do you like?” といった流れで、英語でお友達にインタビュー。
質問を受けた子どもたちは、”Yes, I do!” ”I like △△△!” など、元気いっぱいの声が教室に響いていました。
ネイティブの先生たちが、子どもたちのアウトプットを引き出す場の設定をたくさんしてくれています。
子どもたちは積極的に英語で会話をし、楽しみながらコミュニケーション力を高めていました。
敬愛小学校 クラブ活動で広がる子どもたちの世界~4-6年生の楽しみな時間~
メディアルームでは、プログラミングクラブがSpringin'を使ってアプリ作りに挑戦中!子どもたちの創造力が光る作品が次々と生まれていました。
敬愛小学校 (4年生)Instagramerによる動画講座
こんにちは。校長の龍です。
昨日、Instagramerのゆき子先生にお越しいただき、4年生のショート動画編集講座を行いました。
4年生は、関門PRのための動画作りを進めています。
この日は、「新一年生のために敬愛小学校のおすすめの場所を紹介するショート動画を作ろう!」というテーマで実際に動画撮影・編集をおこないました。
ゆき子先生のサンプル動画を参考にして、みんなでオリジナルの作品作りを楽しみました!
校舎内を回って、おすすめの場所を撮影します。
友達と意見交流をしながら進めている様子もみられました。
子どもたちの感性あふれる素敵な作品が完成していました!
ゆき子先生ありがとうございました!
======
Youtube shortsで当日の様子をアップしています。こちらもどうぞご覧ください
https://youtube.com/shorts/-oYyjc9M4-E
敬愛小学校 (4−6年生)クラブ活動は楽しいな♪
メディアルームでは、プログラミングクラブが、Springin' を使ってアプリ作りに励んでいました。
敬愛小学校 職員研修)ICT×学習デザインの基盤 デジタル・タキソノミーの理論と実用
こんばんは。校長の龍です。
今日は文部科学省の学校DX戦略アドバイザー事業で、株式会社 NEL&M 代表取締役の田中康平先生をお招きして、「ICT×学習デザインの基盤〜デジタル・タキソノミーの理論と実用〜」というテーマで研修を行いました。
研修では、まず田中先生から、ICT活用の現状と課題、そしてデジタル・タキソノミーの理論と、実践的な授業デザインへの活用方法についてご講演いただきました。
後半はワークショップ形式で、タキソノミー理論を踏まえ、日々の授業を振り返る時間となりました。
3学期からの授業改善に向け、大変貴重なヒントを数多く得ることができ、充実した研修となりました。
今回の研修で得た知見を活かし、子どもたちの学びをより高次なものへと導く授業実践に、教職員一同、邁進してまいります。
田中先生、ありがとうございました!
敬愛小学校(1年生国語)たぬきの糸車
こんにちは。校長の龍です。
敬愛小学校は1年生から教科担任制の授業を行っています。
今日は1年生の国語の授業の様子をご紹介します。
この日は「たぬきの糸車」の学習でした。
小1の国語の学習ではこれまで、物語教材を「読むこと」において、場面の様子や登場人物の行動から内容の大体を捉えることができることや、場面の様子に着目して登場人物の行動を具体的に想像できるよう学びを重ねてきました。
この日はたぬきをはじめ物語の登場人物の場面ごとの気持ちをみんなで考えました。
子どもたちは、その理由まで加えて、積極的に発表してくれました。
3学期もたくさんの物語と出会っていきましょうね!
敬愛小学校 KEIAI PLUS 1日目
こんにちは。校長の龍です。
本校は23日(月)が終業式で冬休みがすでに始まっています。
冬休みの時間を利用して、色々な体験をさせてあげたいという保護者の方もたくさんいらっしゃることだと思います。
しかし、日中に時間をとるのがなかなか難しいという声もお聞きします。
そこで、昨年度・一昨年度に続き、教職員の得意分野を活かして、25日26日の2日間。敬愛生対象の「KEIAI PLUS」という特別講座を企画しました。
登校したら自分で、選択講座の教室に移動します。
担任の先生に頼らなくてもスムーズに移動することができました。
ひびき高等学校 一人一台端末(タブレット)
ひびき高校では、福岡県教育委員会から配備された「一人一台端末(タブレット)」を、各講義室に設置し、それぞれの授業で活用しています。インターネット上の情報検索にとどまらず、G-Suite(Googleアプリ)の各種アプリを活用した教員・生徒間の情報共有や課題の配信、小テストの実施、協働学習における情報の活用・展開など、授業のさまざまな場面でタブレットを利用します。生徒一人一人の個別最適化された学びを支えるための重要なツールとして日々の授業で活用されています。
敬愛小学校 5年生国語の研究授業を終えて
こんにちは。校長の龍です。
昨日は、5年生の国語の研究授業を実施しました。
多くの先生方が参観し、大変有意義な時間となりました。
敬愛小学校では、「多様な人々と協働しながら、解のない答えを主体的、創造的に解決することのできる人間の育成」~4Cの育成~を授業研究のテーマに掲げています。
特に本年度は「対話と創造」をテーマに、子どもたちが多様な意見を交わし、対話を通して「最適解」「納得解」を導き出すための授業づくりに取り組んでいます。
今回の研究授業もその一環として、日頃の授業実践を公開し、互いに学び合う場としました。
敬愛小学校 オンライン英会話
今日は英語の授業の様子をご紹介いたします。
英語の授業では学期に1回オンライン英会話を実施しています。この日は高校2年生で実施されていました。
普段の授業で学んだ英語を実践する良い機会です。
このように敬愛では、オンライン英会話をはじめ、ELSTというアプリや、ニュージーランドやセブ島の語学研修など英語を実際には聞いたり話したりする機会が多く用意されています。敬愛でどんどん英語の力を伸ばしていきましょう!
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【北九州市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ