GIGAスクール構想等に関する【四国中央市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
妻鳥小学校 物を大切にする指導
全校児童にオンラインにて、『物を大切にする指導』を行いました。1人1台端末(クロームブック)や机やいす、校舎等は税金にて整備されており、故意や重大な過失がある場合には、保護者の皆様に費用負担をお願いするケースもあります。そのことを子どもたちに意識させるため、2学期の初めの指導として行いました。
金生第一小学校 【4年竹組】国語「パンフレットをつくろう」
第1時は教科書で、パンフレットはどんな作りになっているか、読み手に分かりやすく情報を伝えるためにどんな工夫をしているかを学習しました。
第2時の本時は、「とべ動物園」「えひめこどもの城」「こども科学博物館」の中から、自分が調べたい所を1つ選び、実際のパンフレットを見ながらの学習です。自分が選んだクロームブック上のパンフレットに気付いたことや見付けた工夫を、付箋や矢印を使って書き込んでいきました。フィグジャムの共同編集機能を使っているので、同じパンフレットを選んだメンバーで、友達の考えも参照しながら、どんどん書き込んでいきました。
その後は、同じ所を選んだ友達同士で、クロームブックを見せ合いながら自由に意見交換しました。友達が書いた付箋の意見に対して質問したり、自分には思いつかなかった考えに対して賞賛したりする場面も見られました。
フロアーが、ゾーンごとに色分けされていることや園内(館内)の案内地図には、トイレや赤ちゃんのための部屋、AEDの場所まで記載されていること、最もアピールしたいもの(動物)は、大きな写真で紹介されていることなどたくさんのことに気付きました。
友達の意見を参照しながら、自分の考えをまとめることができる共同編集の面白さを感じることができた時間になりました。
金生第一小学校 【1年竹組】ピクチャーキッズに夢中!!
今日は、クロームブックのピクチャーキッズにチャレンジしました。自分で色を混ぜて新しい色を作ったり、お気に入りのスタンプを見付けて、たくさん押したりと、いろいろ試して楽しんでいました。「全部消す」を押すと、一瞬にして真っ白の用紙に戻るのもとても面白かったらしく、「おー!」と歓声を上げていました。次は、ピクチャーキッズを活用して、カレンダーづくりに取り組みたいと思います。
金生第一小学校 【3年生】タイピング
3年生では、ローマ字を学習したので本格的にタイピングを行います。
Chromebookのログインのときパスワードを打ち込んだり、調べ学習や共有アプリの使用などタイピングを使うことが多くなります。2学期からはタイピング検定も始まります。
今日は指の位置に気をつけながらアルファベットの入力練習をしました。
三島小学校 デジタルの可能性に挑戦!
今年度も三島小学校では、1人1台端末を活用しながら「アナログとデジタルのベストミックス」で、子どもたちにとって楽しい「分かる・できる」授業を目指しています。
南小学校 1年生も使っています、クロームブック
1年生の教室に行ってきました。
もうログイン、ログアウトの仕方を習っており、今日はアプリを使って練習です。
アプリを開き、カメラをオン。先生探検で記録した自分のカードを撮りました。そして、みんなが撮った写真を先生に提出しました。
この間、写真をアプリに取り込めたことに「すげー。」と驚いている子や、提出できることに不思議さを感じ、「おもしろー。」と興味を高めている子もいました。
今日も学習を楽しんでいる1年生でした。
三島南中学校 研究授業がんばりました。
今日は市内の学校で教科研究会が開催されました。本校は社会科の会場でした。2年1組で行いました。クロムブックを使用した話し合い活動により学習内容を深めていきました。操作や発表など頑張りました。大変お疲れ様でした。
金生第一小学校 【1年松組】ピクチャーキッズで絵を描いたよ!
クロームブックも少しずつ慣れてきて、今回はピクチャーキッズを覚えました。クロームブックを使って絵を描くことが初めてで子どもたちはワクワクが止まらない様子でした。いろいろなペンや絵の具、スタンプなど機能がいっぱいでどんどん描いていました。
クロームブックで朝顔の写真をとって提出したり、絵を描いたり、正しく楽しく使っています。
これからもクロームブックを使った学習をしていく中でいろいろな機能に親しんでほしいと思います。
関川小学校 今日の関小っ子
今日も暑い一日でしたが、子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。先生たちは、クロームブックを活用して視覚的に分かりやすい授業を展開したり、実際に書くことも取り入れたりして、デジタルとアナログのいいところを効果的に取り入れています。3年生は、今年から始まったリコーダーの練習がんばっています。いい音色が響いていました。
三島小学校 こんなに大きくなったよ!
1年生があさがおの観察をしています。数日前に支柱を立てました。すると…。
あっという間にこんなに生長しています!(毎日、しっかり観察している1年生は、一日一日の生長を楽しんでいます。)
今日は、クロームブックを使って、自分のあさがおの写真を撮影し、観察して気付いたことを画面に手書きで書き込んでいます。
しっかりと先生の説明を聞いて、みんな上手にクロームブックを使っています!1年生の成長にもびっくりです。
葉の数や葉の形、触った感じまで書き込んでいて感心しました。本当に自分のあさがおを大切にしている様子が伝わってきて、嬉しくなりました。
誰に教わるわけでもなく、つるを伸ばせば自然と支柱に巻き付いていくあさがおの不思議な、そしてすてきな生命力を肌で感じながら、1年生もすくすくと育っています。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【四国中央市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ