GIGAスクール構想等に関する【松山市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
みどり小学校 2年生 生活科2022/12/21
12月21日(水)2年生が、冬の行事について調べたことをまとめたり、ポスターを作ったりしていました。1月13日に行う「どんど焼き」に向けての準備をしているようです。3学期になったら、1年生に「どんど焼き」のことだけでなく、冬の行事などについても紹介するそうです。お正月のしめ飾りや書き初めを練習した用紙などを持って来てもらうように、ポスターも作っていました。さらに、お昼の放送で全校のみんなにお願いもしていました。 1月13日の「どんど焼き」が楽しみです。
清水小学校 3年生の様子2022/12/13
3年生はタブレット端末を使用して、運動習慣等調査を行いました。
システムの使い方にもずいぶん慣れてきたようでした。すっかり寒くなってきて「外で過ごすのは止めておこう・・・。」となりがちですが、今日も運動場からは清水っ子の元気な声が聞こえてきました。冬休みまでもう少し。運動、食事、睡眠をしっかりと整えて元気に過ごしてほしいと思います。
みどり小学校 2年生 生活科 2022/12/21
12月21日(水)2年生が、冬の行事について調べたことをまとめたり、ポスターを作ったりしていました。1月13日に行う「どんど焼き」に向けての準備をしているようです。3学期になったら、1年生に「どんど焼き」のことだけでなく、冬の行事などについても紹介するそうです。お正月のしめ飾りや書き初めを練習した用紙などを持って来てもらうように、ポスターも作っていました。さらに、お昼の放送で全校のみんなにお願いもしていました。1月13日の「どんど焼き」が楽しみです。
余土小学校 文字の中心(2年生)2022/12/14
今日(11/30)の2年生の書写の様子です。今日のめあては「文字の中心に気をつけて書こう。」です。「水」や「半」などのたて画が中心にある文字や、「当」や「市」など書き出しが中心から始まる文字を、ワークシートに書きました。毎回、書写の時間には、習った漢字を使った言葉集めの活動をワークシートに書き、子どもたちが黒板にその言葉を書くというまとめをしていますが、今回は少し方法を変えて、タブレットパソコンを使って言葉集めをしてみました。ロイロノートのテキストに見つけた言葉を書いていき、提出箱の提出して、みんなで集めた言葉を共有しました。子どもたちは、タッチパネルのキーボードやマーカーで直接入力書きこんだりしながら、たくさん言葉を見つけていました。いつもとは違う方法でしたが、子どもたちからは「いつも以上に楽しく勉強できたよ。」といった感想を聞くことができました。ICT機器の活用は、様々な教科等の学習で進んでいます。
清水小学校 5年生 愛媛県学力診断調査2022/12/9
12月5日(月)、6日(火)に5年生は、愛媛県学力診断調査を行いました。国語・社会・理科・算数・外国語の5教科に取り組みました。タブレット端末からの出題問題を一生懸命に解いていました。勉強も頑張っています!!9日(金)の昼休みにトーンチャイムクラブによるコンサートが開かれました。体育館にきれいな音色が響き渡り、聴いているみんなを温かい気持ちにさせてくれました。すてきな音楽の贈り物に、感謝です。
北条小学校 県学力診断テスト(5年生)2022/12/6
12月5日(月)と6日(火)の2日間で、5年生は愛媛県の学力診断テストを実施しました。教科は、国語、算数、理科、社会、外国語(英語)の5教科でした。タブレットパソコンを活用したテストのため、音声や動画を見て解答する問題もありました。特に、初めて受ける外国語(英語)のテストは、音声を注意深く聞いて、解答していました。 後日出る結果を基に、苦手な教科や内容について復習したり、授業改善に生かしたりしていきたいと思います。
余土小学校 研究授業(4年1組)2022/12/5
11月22日(金)に余土小学校を会場に、松山市小学校情報教育授業研究会を行いました。当日は、松山市教育委員会・松山市教育センター・松山市内各小中学校の多くの先生方をお迎えして、研究授業や研究協議などの行事を行いました。4年1組の研究授業の様子です。
算数科「面積」で、L字型の複合図形の面積を求め、説明する活動を行いました。子どもたちは、これまでに長方形や正方形の面積の求め方を学び、公式にまとめてきました。今日(11/22)の活動では、タブレット(ロイロノート)と大型TVを使って学習を進めました。まずは、ロイロノートの提示された問い(L字型の図形)に、式や解き方の説明などの自分の考えを書きます。困ったときのヒントもタブレットパソコンを通して、先生からもらうことができます。グループでの話合いでもタブレットパソコンを活用しました。タブレット上で線を引いたり、難しい場合は指で示したり、お互いの考えを紹介し合いました。全体の発表の場では、黒板はもちろん、タブレットと大型TVを使います。子どもたちは、様々な解き方があることを目で見て確認することができました。おかげで、友達の説明も分かりやすかったようです。45分間の授業で、子どもたちは、「L字型の複合図形でも、分けたりつぎ足したりして考えれば、長方形や正方形の公式を使って解くことができる。」ことを理解することができました。4年1組のみなさん、タブレットなどを使って活発に話し合うことができましたね。たくさんの先生方の参観の中、よく頑張りました。
清水小学校 タブレット端末を使って考えよう~2年生~2022/10/12
2年生も、いろいろな授業でタブレット端末を活用しています。算数科「図を使って考えよう」では、ロイロノートを使い、問題をいろいろな解き方で考えたり、その考えを友達に説明したりしました。これからも、ノートやプリントとタブレット端末を上手に組み合わせながら、より良い学びにつなげていきたいと思います。
松山商業高等学校 高橋先生(商業)の研究授業が行われました2022/10/5
10月5日(水)6限目に1年1組において高橋先生(商業)の簿記の研究授業が行われました。タブレットを利用した小テストやペア学習により、学びを深めました。
石井東小学校 将来は、作家かも?(6年生)2022/9/21
6年生は国語の時間、「物語をつくろう」に挑戦しています。自分で組立を考え、タブレットを使ってお話を書いていきます。今日は、班の友達の作品を読み合って、意見交換しました。これから推敲し、オリジナル作品に仕上げます。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【松山市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ