GIGAスクール構想等に関する【松山市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
味酒小学校 今年度最後の参観日2023/2/10
今年度最後の参観日がありました。1年生と4年生は、学習発表会で1年間の成長を披露しました。2年生は「大きくなったわたし」で、自分の成長をまとめ、将来の夢についても話しました。3年生は、総合の発表や算数の様子を、5年生は、様々な学習の様子を見ていただきました。たんぽぽは、交流する予定の地域の方へ、プレゼントのだるまづくりをしました。6年生は「1年間支え合った仲間たち」のタイトルのもと、友達のことを作文に書き、サプライズメッセージとして紹介し合いました。卒業間近になると、友達のよさや大切さがより見えてくるものです。6年生らしくて素敵な学習でした。授業参観後は、学級懇談会も開催されました。今年度の登校日は、残り30日をきりました。保護者の皆様、よい締めくくりができるよう、来年度へ向けてよいスタートをきれるよう、引き続きご協力をお願いします。
余土小学校 情報を生かすわたしたち(5年生)2023/1/27
1月23日(月)2時間目の5年3組です。社会「情報を生かすわたしたち」で、日ごろの情報の生かし方について話し合いました。ロイロノートのアンケート機能を使って、「①インターネットを1日何時間ぐらい使っているか。」「②インターネットをどんなことに使っているか。」を調べることになりました。ある調査によると、10代の平均時間は、3時間24分とのことでした。5年3組の子どもたちも同じような傾向があるようで、最近では授業でもタブレットパソコンを使うことが多いので、昔にくらべて時間が長くなっているようです。この日の授業では、インターネットでできることとして、①SNS・ブログ、②メール、③ホームページなどを利用した調べ物、④商品などの注文、⑤さまざまな料金の支払い、⑥ニュースや緊急地震速報などの災害情報を見る、を学習しました。子どもたちは、③やゲームでの利用が多いようでした。子どもたちは、インターネットの普及率が80%を超えていることもグラフから読み取り、わたしたちの生活に欠かすことできないものであることを実感しました。次回は、インターネットの利用で起こる問題点について調べていきます。こちらの側面も大切に学習していきましょう。
石井北小学校 6年生 電気と私たちの生活2023/1/27
6年生は理科の学習で電気と私たちの生活とのつながりについて学んでいます。今日は手回し発電機で作った電気をコンデンサーにためてモーターを動かしたり、LEDを点滅を制御するプログラムのつくり方を学んだりしました。
桑原小学校 クラブ活動見学2023/1/26
1月26日、来年度に向けて、3年生がクラブ活動見学を行いました。
朝からとても楽しみにしていた子どもたち。「ダンスクラブに入りたいな」「科学クラブって何するんだろう?」と待ちきれない様子でした。見学では、説明を受けたり、実物を触らせてもらったりして楽しみました。4年生に進級する楽しみが、また一つ増えました。
浮穴小学校 1年算数授業2023/1/25
1月24日に1年生の授業研究をしました。校内の先生たちも授業参観して、子どもたちが「分かる!楽しい!」授業づくりを研究しています。授業では、買い物場面でのお金の出し方を考えることを通して、数の感覚を豊かにすることをねらいにしました。子どもたちは、お金の模型で考えたりタブレットを上手に操作したりして、みんなで話合いながら学習を深めていました。
坂本小学校 タイピングコンテストの実施について2023/1/24
愛媛県内全小・中学校の児童生徒のICT操作・入力スキル向上に資するため、タイピングコンテストが実施されます。本コンテストは、児童生徒のタイピング力向上をへの意欲付けとして実施され、事前にICT活用入力スキル【文字入力】を測るために開発しているタイピング検定モードで練習することができます。本校では、4年生以上の児童が2月中旬に2月の10分間テストと同時期に参加する予定です。達成状況の確認をしながら、練習して身に付けたスキルを、今後の学習に活用していきたいと思います。
双葉小学校 10分間集中テスト(5年生)【英語・社会】2023/1/18
学力向上の一環で、タブレットを用いたテストを定期的に行っています。
今日行った教科は、社会と英語でした。十分間という短い区切りで、しっかり集中してテストに取り組みました。
みどり小学校 2年生 算数2023/1/17
2年生になってかけ算の九九を習ったところですが、今日は、九九にはないかけ算(4×12)の答えをどうやって求めるかみんなで考えていました。まずは、一人一人がノートに自分の考え方をかきます。次に、それをタブレットで撮影して、友達に説明して回ります。何人もの友達と説明し合いながら、自分と同じ考え方の友達や、異なる考え方の友達を見つけていきます。「私も同じ。」「なるほど。そうやって分けるのか。」と反応しながら友達の話を聞く様子を見ると、どんな考え方をしたのか私も知りたくなりました。4の段の一番大きい答えになる4×9と、残りの4×3に分けて考えた子。計算の簡単な4×5を2回と4×2を合わせた子。かける数12を半分にして4×6の二つ分を考えた子。など子どもたちのタブレットをのぞくと、それぞれの考えたことがよく分かって、楽しかったです。
五明小学校 (1月16日)SDGsコンダクター2023/1/16
SDGsコンダクターの大学生2人が来てくれました。高学年が学習発表会で説明する防災のプレゼンを、一緒に考えてくれました。子供たちの視点に立ってアドバイスしてくれて、とてもありがたいです。
姫山小学校 10分間集中テスト2023/1/16
今週は3年生以上が、えひめICT学習支援システム(EILS)を活用しての「10分間集中テスト」に取り組みます。今朝は5年生が朝学習の時間を使ってテストを行いました。落ち着いてタブレットを操作しながら解答することができていました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【松山市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ