GIGAスクール構想等に関する【松山市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
(教育家庭新聞)【第90回教育委員会対象セミナー】<松山開催>
2022年08月01日(月) 10時00分~ GIGAスクール構想 ICT機器の整備・活用/校務の情報化の推進セミナーが開催されます。
河野小学校 クラブ活動の様子 2022/6/23
クラブ活動の様子です。ラケットクラブ、パソコンクラブの活動の様子です。それぞれ、バドミントンと卓球、スクラッチというソフトを使ったプログラミングに取り組んでいました。
清水小学校 4年 タブレットを使った授業 2022/5/25
タブレットを活用した学習に取り組んでいます。今日はICT支援員の方が来校され、各クラスで支援をしてくださいました。国語科の「メモの取り方をくふうして聞こう」では、話を聞いてロイロノートにメモを取り、それを全体で共有する方法を教えていただきました。友達のメモを見て工夫点を見付けました。社会科の「わたしたちの県」の学習では、都道府県や愛媛県のことを調べ、分かったことをロイロノートにまとめる活動をしました。インターネットから写真や図を取り込む方法を教えていただき、分かりやすくまとめることができています。
余土小学校 光と影のハーモニー(5年生) 2022/5/20
5年生は、図工でいろいろな材料に光を当てて、壁や天井に形や色を映す活動をしています。ペットボトルなどの透明な容器に色セロハンやマジックで色を着けたり、影のできる紙をはったりして、光を当てる準備をします。製作途中でもLEDライトなどで、出来具合を確かめながら活動を楽しみました。今日は、これまでの造形活動のまとめです。暗室(理科室にカーテン)で、できた容器にライトを当てると、光が色鮮やかに投影されました。「色のバランスがいいね。」「奥行きがあって自分のイメージとぴったりだ。」など友達と成果を話し合ったり、自らの成果を振り返ったりしました。活動の記録はタブレットに写真で記録します。幻想的な風景は、とても楽しい活動となったようです。
窪田小学校 タブレットの授業(1年生) 2022/4/27
1年生は、設定ができたので、昨日からタブレットが使えるようになりました。今日は、写真機能があることがわかりました。これから少しづつ使い方を覚えて、どんどん授業で使っていきます。楽しみですね。
清水小学校 3年生 タブレットドリル 図工 2022/5/10
3年生の学習をタブレットドリルでふりかえり、どの教科のドリルにも進んで挑戦しています。基礎・基本がしっかりと身に付くようこれからも頑張りましょうね!
雄郡小学校 はじめてのたぶれっと 1年生 2022/5/20
1・2時間目に1組が3・4時間目に2組がタブレットの扱い方について学びました。最初はパソコン講師の方に教えていただきます。タブレットを前にして1年生は興味深々。電源の入れ方から…諸手続きを経て、ロイロノートやタブレットドリルへのログインに至るまで一つ一つ確かめながら行いました。パソコンにタブレット、ゲーム機など、モニターに向かうのは慣れているのかもしれませんね。操作する様子が落ち着いて見えました。
これからタブレットを学習にいかしてまいります。
味酒小学校 委員会始動!!(5.6年生) 2022/4/19
<運営委員>一人一台タブレット端末が大活躍!味酒小のスローガンを決めるのに、ロイロノートで意見交換をしていました。
味生小学校 1年生 「タブレット」の学習をしました 2022/5/10
1年生は、「タブレット」の学習をしました。初めての学習にワクワクドキドキ!!「パスワードを入れてログインする」「アプリを立ち上げる方法を知る」「ロイロノートを開きカードを作る」といった学習をしました。学習中には、「持ち運ぶときには両手で丁寧に運ぶ、学習以外のところをさわらない、友達のタブレットを操作しない」といった大切な約束事についても確認しました。先生のお話をしっかり聞き、分からないことは手を挙げて聞きながら学習を進めました。今日は、担任の先生だけでなく、「ICTサポーターさん」も来校していたので、分からないことは、すぐに解決して、楽しく学習をすることができました。
「今日のタブレットのお勉強、楽しかったよ!」「またやりたいな。」とお話してくれました。少しずつできることが増えていきます!
姫山小学校 6年生の学習の様子・全国・学力学習状況調査 2022/4/19
18日(月)の6年生の授業の様子です。1組は算数の図形の学習を行っていました。ペアをつくって、図形の特徴を確認したり、わからないところを教え合ったりしていました。タブレットや教科書に書き込んだり、操作したりして、考えを深めています。後半は、先生からのアドバイスで、点対称の場合は図形を回転させると分かりやすいことを知り、教科書を実際に逆さまにするなどし、納得することができました。教科書の生活の様子をもとに、潜んでいる問題点をグループで洗い出します。どんな視点で生活を捉えているか、グループごとで違いがありました。後半は、出てきたグループの意見を共有し、よりよい生活の仕方についてのマネジメントを深く考えることができました。今日は6年全国学力・学習状況調査の日です。教室には緊張感が漂っていました。担任の先生の指示をよく聞いて、落ち着いて解答に臨んでいました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【松山市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ