GIGAスクール構想等に関する【小松島市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
和田島小学校 まどのある たてもの(2年生)2022/9/30
2年生の図工の授業の様子です。今までの図工の時間に作っていた作品(まどのあるたてもの)が完成したので,気に入っているところなどをみんなに紹介しています。先生がタブレットで写真を撮って,それをテレビ画面に写しているので作品がとても見やすくなっています。作品はそれぞれに工夫したところがあります。紹介を聞いた子どもたちから「階段があって滑り台もある。」「楽しそう。」「こんなおうちに行ってみたい。」と声があがりました。
和田島小学校 かくれている いきもの クイズをつくろう(1年生)2022/9/28
1年生の生活科の授業の様子です。草の中や葉っぱの裏にかくれている生き物の写真を撮ってクイズを作ります。「あ,見つけた!」「幼虫がおった。」「先生,クモがおる。」「バッタがむこうにおった。」枯れ葉の中を探したり,置いてあるタイヤを動かしたりしながら生き物を見つけてタブレットで写真を撮ります。もうすっかりタブレットでの写真の撮り方に慣れた1年生です。
和田島小学校 植物の水の通り道を調べよう(6年生) 2022/6/7
理科の授業の様子です。植物が根から水を取り入れると,どの部分を通って植物全体に水が行き渡るのかを調べています。くきを縦や横に切って,写真を撮ったりスケッチをしたりして観察しています。
新開小学校 2022/5/2
5月2日(月)3校時,1年生が一人1台端末タブレットを活用して,国語のことば集めの授業に取り組んでいました。観察していると,「い」がつく2文字(2音)のことばをタブレットの画面に書き出していました。なかなか思いつかない児童のためにヒントワードを学級担任が出していました。自分のペースに合わせて言葉を書き出していく。個別最適な学びが実現しているのです。各自のワークシートの一覧を大画面に映し出し,集めたことばをみんなで共有し合う,発表することで皆に周知することができました。次に,「いちご」「いるか」等の「い」がつく3文字(3音)のことば集めに取り組んでいました。
小松島小学校 タブレットを使ってZoom集会をしました。 2022/2/7
新型コロナウイルス感染対策のため,本校ではこれまでもZoomの映像を教室のテレビで視聴するかたちの集会は行ってきましたが,今回,全児童が一人一台タブレットを使って視聴するZoom集会を初めて試みました。事前に授業で練習していたので,低学年の児童でも自分一人で操作してZoomに参加できる子も多くいました。集会では各自イヤホンで音声を聞きながら,自分のタブレットに映る校長先生や友達の顔を嬉しそうに見入っていました。初めての試みだったので,いくつか課題もありましたが,感染対策を徹底しながらも,ICT機器等を活用することで,少しでも子どもたちの学びを支援したり,日々の学校生活を豊かにすることができるよう,これからも挑戦していきたいと思います。
櫛渕小学校 授業参観日 2022/2/8
2月6日(日)に授業参観を実施しました。今回は全ての学年でタブレットを利用した授業を行いました。1・2年生は「自分ブックをしょうかいしよう」,3・4年生は「マイベストメモリー」,5年生は「電気について調べよう」,6年生は「思い出ベスト3」をテーマに自分でタブレットに写真や文字を入力して分かりやすくまとめたものをそれぞれが発表しました。保護者の皆様,コロナウイルス感染予防対策のため,色々とご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。
北小松島小学校 1. 2/17 2年生 国語「この人を紹介します」2022/2/28
北小松島小学校の先生について調べたことをタブレットにまとめて,友達に紹介しました。
小松島高校 Metamoji Classroomを活用した研究授業を行いました
小松島高校でのMetamoji Classroomを活用した物理の研究授業の動画が公開されています。
令和2年12月定例会議 市長の議案説明
普通建設事業といたしましては、単独事業として、小松島ステーションパークたぬき広場へのWi-Fi通信設備設置工事やGIGAスクール事業で購入するタブレット端末の初期設定業務委託料などに、所要の措置をいたしております。
プログラミング、児童学ぶ 徳島・小松島で出前授業
今年度から小学校で必修化されたプログラミング教育を支援しようと、専門技術を持つ講師による出前授業が3日、小松島市の児安小学校であった。5、6年の児童たちはタブレットを使って算数や理科の課題に取り組んだ。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【小松島市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ