GIGAスクール構想等に関する【徳島市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
北井上小学校 タブレット学習(2年生)
6月18日一時間目にタブレットを使った学習がありました。
ICT支援員の先生に教えてもらいながらGoogleの『musicLab』というソフトに初めてチャレンジしました。まず、『musicLab』の中にある『Rhythm』でリズム作りをしました。簡単な操作で楽しいリズムを作ることができるので、子どもたちは夢中になりながら、楽しいリズムを作りました。次に『SongMaker』でリズムとメロディーの音作りをしました。
「たくさんリズムが作れたよ!」、「先生聞いてー!」、「次も楽しみ!」と、子どもたちは楽しみながらタブレットを使った学習に取り組んでいました。
入田小GIGAスクール
GIGAスクールの取組9月25日(土)
9月25日(土)オンライン授業の実施に向けて,ビデオ会議システムTeams(チームズ)の接続確認を行いました。
6月21日(月)朝のスタディタイムや国語の授業で2年生は,タブレットを使って学習の復習をしました。
南井上小学校 南井上盛り上げ隊
自分たちの力で南井上を盛り上げたい!!という意気込みの「南井上盛り上げ隊」、現在井戸寺でのお接待を準備中です。
涼しくなって、お遍路さんの姿を見かけるようになりました。
井戸寺のことや南井上のこと、徳島のことを知ってもらうために、阿波踊りを披露する、自作のお守りをプレゼントする、肩たたきをするなど
それぞれの班で計画し、準備しています。どんな出会いが待っているのか、わくわくしています。
県教育委員会学校訪問
徳島県教育委員会による学校訪問がありました。
タブレットを効果的に活用することで、授業のねらいに迫っていく子どもたちの姿がたくさん見られました。
また、学びの基礎となる豊かな体験活動も見られ、子どもたちのいきいきとした表情が素晴らしかったです。
不動小学校 KWLチャート
4年生が,思考ツールのKWLチャートを使い,シートを友達と共有して,西部環境事業所への見学のまとめをしていました。
K は知っていること(What I know)、W は知りたいこと(What I want to know)、L は学んだこと(What I learned)を書きます。
KとWは,見学前から記入していたのかもしれません。見学メモを元に分かったことをLに書き込んでいたようでした。
シートができあがると,まとめは完成です。さらに深める場合は,次のシートでLの内容がKに移動して,新たに知りたいことがWに書き込まれ,Lへと探求が続いていきます。
タブレットを使って税金の学習
1日,社会科の時間に税金について学習しました。
タブレットを使って,税金で作られているものと,作られていないものを分類していきました。
税金に対する理解が深まったようでした。
リモート
1年生が,リモートでつながる練習をしていました。
録音して確かめる(外国語)
「I went to~」タブレットの録音機能を使って、確認しています。
表現することの楽しさを味わっています。
タブレット端末を使おう!(1年生)
1年生もタブレット端末を使った学習を始めています。
週に1日ICT支援員の方が来てくださっているので、専門的に教えてくださいます。
今回は、ミライシードというアプリを使いました。
不動小学校 すてき発見2024年7月1日
3年生が,「不動小学校のすてき」をYチャートに書き出していました。「人」「もの」「こと」に分けて,まずは思いつくことを短い言葉でワークシートに書き込んでいきます。どんなすてきが見つかったのでしょう。すてきが増えていくといいですね。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【徳島市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ