GIGAスクール構想等に関する【徳島市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
タブレット端末を使おう!(1年生)
1年生もタブレット端末を使った学習を始めています。
週に1日ICT支援員の方が来てくださっているので、専門的に教えてくださいます。
今回は、ミライシードというアプリを使いました。
不動小学校 すてき発見2024年7月1日
3年生が,「不動小学校のすてき」をYチャートに書き出していました。「人」「もの」「こと」に分けて,まずは思いつくことを短い言葉でワークシートに書き込んでいきます。どんなすてきが見つかったのでしょう。すてきが増えていくといいですね。
徳島文理小学校 3年生 学級会2024年6月10日
先日は学級会を児童主体で行いました。司会係やタブレット係を決め、スムーズに話し合いが進むように工夫しました。
さらに、ロイロノートのシンキングツールを用いて整理し、考えやすくしました。
徳島文理小学校 2年生 生活科「野菜の苗の観察」2024年5月17日
育てている野菜の苗の写真をタブレットで撮影しました。毎日大きくなっていく苗を上から撮影したり、横から撮影したりと、どの子も真剣に苗の撮影していました。撮影した後、ロイロノートの生活科のノート中に保存しました。苗の生長がこれからも楽しみです。
不動小学校 春を探して2024年4月16日
3年生が,春を見つけに校庭を探索していました。「もう春ですよ」と,あちこちから自然の声が聞こえてきました。
不動小学校 共有シートで今日言う2024年4月16日
年生が,学級会で「1年生をむかえる会で,どんなゲームをするか」考えていました。互いの考えが分かるように,メタモジのシートを共有して話し合います。シートの1枚目はクラス全員で共有,2,3枚目は各グループで共有します。まず各自が自分の考えを付箋に書いて貼り付けます。次に,友達の賛成意見には赤丸を付けたり,反対意見には×とその理由を書き込みます。それを元に,グループの意見をまとめていきます。1年生が楽しめるようにと,目的に沿った話し合いがなされていました。
不動小学校 お気に入りの場所2024年4月15日
5,6年生が,図工でお気に入りの場所の写真を撮っていました。何か所か撮った中から一つを選んで,絵を描くのだと思います。思い入れのある場所,どこに決めたのかな。
不動小学校 English
4年生が,外国語活動で友達とやりとりをして楽しんでいました。
I like ○○.
Do you like ○○?
Yes I do.
No I don’t.
自己紹介カードも見出しタイトルは英語で,名前も英語で記入していました。(本文は日本語入力です。)
英語とタブレットに慣れ親しんでいます。
不動小学校 これが私です
6年生が,自己紹介カードのようなものを,メタモジのシートで作成していました。
ここにも,ラーメン好きがいるようです。
不動小学校 大きな数
4年生が,算数で大きな数の学習をしていました。
1億を超える数を読んだり,書き表したりします。分かりやすくするために,位取り表を活用していました。
配付されたメタモジのシートに答えを書き込んでいきます。位取り表は,マス目に合わせて拡大していました。コピーしたり拡大縮小したりと,デジタルの利点をいかしてタブレットを効果的に活用しています。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【徳島市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ