GIGAスクール構想等に関する【徳島市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
内町小学校 3月5日(水)の1日(1年生)
今朝も雨が降り,運動場で活動できない1日でした。休み時間,子どもたちは友達と一緒に,廊下でこまを回したり,教室でダンスをしたりして楽しんでいました。掃除の時間は,今まで6年生が教えてくれた通り,自分たちで上手に掃除をしていました。また,支援員の先生と一緒に,「ロイロノート」を使ってすごろくを作成して活動しました。今日も元気いっぱい,仲良しの35人でした。
加茂名小学校 6年図画工作科「プラ板」
今日の「かもなっ子」
小学校生活最後の図工の作品は、「プラ板」です。
タブレット端末を使って、デザインを描いています。
新町小学校 ペイントソフト
1年生がICT支援員の先生と一緒に、ペイントソフトでお絵かきをしていました。
指先で動物や植物、似顔絵など思い思いの絵を描いていました。
タブレットを使う利点は、友達の作品が一度に観えたり、描き直しが簡単にできたりするところです。
楽しみながら、学びを深めていました。
新町小学校 □を使った式
3年生が算数の時間に、問題の出し合いをしていました。
友達と共に学び合う教室。いいものです。
新町小学校 クラブ活動
今年度最後のクラブ活動がありました。
黒板アート、写真立て、ハンドボール、ゲームなど、今年度最後のクラブ活動を楽しみました。
思い出に残るクラブ活動になったようです。
新町小学校 かわるくらし
3年生が社会科の時間に調べ学習をしていました。
教科書のQRコードを読み取るとパナソニックのホームページが活用できるようになっています。
そこには1900年代~2020年代までのくらしについて書いてあり,子どもたちはそれぞれの時代と今のくらしの比較をワークシートにまとめました。
技術の発達について知るとともに今のくらしの便利さを実感していました。
新町小学校 白菜の収穫
2年生が学年園で大切に育ててきた白菜とネギを収穫しました。
この大きく育った白菜・ねぎを使って調理実習をします。何を作るのかな??
鳴門教育大学附属小学校 プログラミングアプリ「ビスケット」でプログラムに挑戦
プログラミングアプリをつかって
プログラミングを体験しました。
自分のかいた絵をプログラムで、
動かしました。
南井上小学校 タブレット端末を使って、ドリル学習
それぞれ自分で選んだ学習をしています。
漢字・計算・文章問題など、目当てをもって取り組んでいます。
新町小学校 わくわくプログラミング
3年生が算数の時間に、プログラミング学習をしていました。
なぜ、算数の時間にプログラミング学習なのでしょうか?
それは、順序立てて物事を考える力や数字を正確に扱う大切さを学ぶ要素が算数にはあるからです。
今回の学習では、レーシングカーがスタートからゴールまでいくために、「前に進む」、「右を向く」などの命令の組み合わせをしていました。
この活動を通して、順序立てて物事を考える体験をするようです。
自分の思い通りに動くレーシングカーを見て、子どもたちは大喜びでした。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【徳島市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ