【周南市】
これまでの【周南市】関係のニュース
三丘小学校 畑の観察をしました。
【4月10日】畑の観察をしました。  どんな野菜を育てたらいいか、畑の観察をしました。「きゅうりを育てたいな」「サツマイモを植えて、焼き芋パーティーをしよう」と話をしました。  その後、桜の木の下で記念撮影をしました。今年も1年、元気に頑張ります!

厚陽小中学校 仮想空間で県内企業を学ぼう 中学校で出前授業 山陽小野田
インターネット上の仮想空間「メタバース」を活用して、県内企業の魅力を学ぶ授業が、山陽小野田市の小中一貫校で行われました。 山陽小野田市の厚陽小中学校で行われた授業には、中学生26人が参加しました。 授業では、県内企業の魅力を知ってもらおうと、山口県が「メタバース」空間に開設している「やまぐちメタワールド」が使われ、生徒たちは、自分の分身「アバター」を作って、メタバース空間に入りました。 「やまぐちメタワールド」には、県内に本社や事業所がある50社が出展していて、生徒たちは、水上都市のような町並みを歩きながら、興味のある企業の前で表示される解説文や動画を見たり、チャット機能を利用して企業の担当者に仕事のやりがいなどについて、直接、質問したりしました。 企業が出題するクイズに正解すると「アバター」の装備品が増えるなど、ゲームのような要素も盛り込まれていて、生徒たちは、楽しみながらさまざまな企業があることを学んでいました。 参加した2年生の女子生徒は、「ゲーム感覚で楽しみながら、自分のペースで企業について知ることができるので、メタバースはとても便利だと思いました」と話していました。

勝間小学校 【3年生】算数科の学習で、プログラミングに挑戦しました。
画面には、区画に区切られた町を走る車がいます。その車に命令を出して、動かします。すぐにできてしまった車もいれば、コースアウトしてしまった車もありました。簡易的なものでしたが、試行錯誤しながら楽しんで行いました。

周南市立勝間小学校【3年生】2023年11月01日 
大河内小学校の3年生とオンライン交流学習を行いました。国語科で作った物語を各クラス2人ずつ発表し、感想を言い合いました。子どもたちは、いろいろな物語の良さを見つけながら、楽しんで聞くことができました。

周南総合支援学校 遠隔マッチングサイト交流2022年12月21日
12月19日(月)、遠隔マッチングサイト(全国の特別支援学校とオンラインを使って学習や交流を行うことを目的としたサイト)で、 岐阜県立長良特別支援学校の中学部2年生とオンラインで中継を結び、交流活動を行いました。交流では、お互いの県に関するクイズを出し合ったり、連想ゲームをしたりしました。 クイズを通して、両県の知らないことを知るきっかけになりました。

山口県桜ケ丘高等学校 商業科 出前授業2022年12月12日
商業科の1・2年生が合同で出前授業を実施しました。山口銀行徳山支店から講師をお招きしました。預金・金利・複利について、スライドを使って説明していただきました。途中、札勘(さつかん)の実演をやっていただいたり、伝票を使って合計金額を計算するゲームをやったり、生徒たちも普段お金を数える経験がないせいか、ずいぶん盛り上がりました。片手で伝票をめくりながら電卓を入力するのは大変だったようで、四苦八苦する生徒も見られました。ライフプランニングの授業では、結婚や大学進学に掛かるお金の平均を聞いて驚く一面も。教科書だけではわからない、出前授業はとてもいい経験となりました。

周南総合支援学校 遠隔マッチングサイト交流2022年12月21日
12月19日(月)、遠隔マッチングサイト(全国の特別支援学校とオンラインを使って学習や交流を行うことを目的としたサイト)で、岐阜県立長良特別支援学校の中学部2年生とオンラインで中継を結び、交流活動を行いました。交流では、お互いの県に関するクイズを出し合ったり、連想ゲームをしたりしました。クイズを通して、両県の知らないことを知るきっかけになりました。

勝間小学校 【4年生】 2022/4/25 
図画工作科の学習で、自分の顔の絵を描きました。タブレットで撮影した写真を見ながらペンで描いた後、絵の具で色を付けていきました。唇の形やほくろの位置などもじっくり見ながら描いたので、みんな、本人にそっくりな自画像が完成しました。

(山口新聞)英語でプログラミング学ぶ 2022/3/26
英語でプログラミングを学ぶフィンランド式スクール「RОBBО(ロッボ)」の周南校が4月、周南市久米の中特ホールディングス(HD)本社で開校する。東京渋谷校、福岡校に次いで全国3校目。2020年度から小学校で「プログラミング教育」が必修化、高学年の「英語」が教科化されたこともあり、全11回の体験会は親子連れで連日盛況。関心の高さがうかがえる。

周南市立小・中学校教育ICT基盤更改に係る情報提供依頼(RFI)(参加表明期限:令和3年6月25日(金)17時まで)
これらを背景に、次期教育ICT基盤の整備にあたっては、令和2年度に整備した環境への適合や直近の技術動向、経費圧縮効果などを踏まえ構成を検討する必要があると考えています。つきましては、教育ICT基盤更改に関する調達仕様策定の参考とすることや事業経費の把握を目的として、各事業者に対し情報提供を依頼します。

端末整備状況

【周南市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ