【広島市】
これまでの【広島市】関係のニュース
藤の木小学校 6年1組 WEBデザイン教室
今日はITマスターの先生をお迎えして、WEBデザイン教室を行いました。ホームページを作る仕事の基本を教えて頂き、実際に自分たちでも分かりやすいホームページとはどのようなものなのかを考えて実践しました。様々な職業の体験をすることは、子どもたちにとってとても良い経験になりました。

鈴張小学校 タブレット端末活用デビュー1年
1年生も本日、タブレット開きを行いました。タブレット端末の置き方や開け方などを一つずつ教えてもらいながら、実際にやってみました。また、タブレット端末を使って写真や動画を撮ってみました。ポーズをとってくれた先生や友達を写したり、自撮りしてみたりしていました。「すごい。すごい」と大喜びの1年生でした。

藤の木小学校 1年2組タブレットで学習
今日は、タブレット端末を使って ドリル学習をしました。ドリル形式に問題が表示され、答えを入力していきます。現代っ子の子どもたちも慣れたもので、どんどん問題を解いていきます。

五日市小学校 5年生 プログラミング教育をしました。
プログラミング教育を、広島大学・マツダの方と連携して行いました。まず,コンピュータと人間はどこが同じでどこが違うのかについて事前に学習しました。次に, 「『ぶつからない車』はどうやって作られているのか」について予想しました。「ぶつからない車」には、プログラミングの技術が使われていることを動画やスライドで学びました。zoomを活用したオンライン授業の当日は、キーボードを使ってプログラミング言語を入力して、車がぶつからないような指令を出す活動を行いました。障害物の前で車が止まる様子に,子どもたちは「おぉ~」と歓声をあげていました。プログラミングの数値を変えると,車が止まる距離が変化することにも驚いていました。最後に,マツダの講師の方にzoomを介して質問をしました。質問への回答を聞くことで,プログラミングの有効な活用法用や留意点について学びを深めることができました。この学習を通して,様々なものがプログラミングで動いていることに気付くことができました。

広島女学院中学校・高校 (ICT教育ニュース)iTeachers TV Vol.296 広島女学院中高 今田英樹 先生(
iTeachersとiTeachers Academyは10日、iTeachers TV Vol.296 広島女学院中学高等学校の今田英樹 先生による「Chromebookの授業での活用について ~SAMRモデルに当てはめてみました~(前編)」を公開した。

五日市観音小学校 タブレットの授業始まりました!
4年生でもロイロノートを活用したタブレット授業をはじめました。今日は,アンケートに答えて集計した画面を見たり,自分で撮った写真を提出したりしました。子どもたちは,すぐに覚えて使いこなしています。

(PDF)「GIGAスクール構想の実現」に向けた ICT基盤整備事業
デジタル機器を活用した効果的な教育を実現するため,学校における高速大容量のネットワーク環境(校内通信ネットワーク)の整備を推進するとともに,県立学校予備用コンピュータを整備する。

(IT Media)原爆ドーム、「フォトグラメトリー」で3D再現 中国新聞社
同社は「GIGAスクール構想でiPadを導入した学校で平和学習に活用してほしい」とコメント。3Dデータの閲覧端末がiPadに限られるのは「プロジェクトに賛同した企業からの寄付金で制作したため、他の端末に対応させる予算がなかった」と説明した。他の端末への対応は「利用状況も見ながら、協賛企業などと今後検討する」としている。

広島市教育委員会 1人1台端末活用の手引き
本市でも、義務教育課程の児童生徒1人1台の端末を購入するとともに、普通教室や特別教室への無線LAN環境の整備など、快適かつ安心・安全にインターネットを活用できる環境整備を行い、これらを活用した授業を行うこととしています。本市のすべての学校において1人1台端末の適切な活用が図られ、誰一人取り残さない「豊かで深い学び」による広島らしい教育が実現できるよう、端末の具体的な活用方法や活用にあたって気を付ける点等をとりまとめた教員向けの手引きを作成しました。

舟入高校 (PDF)授業等で使用する生徒用情報端末について
そこで、本校では、令和3年度入学生から各自で情報端末(タブレット端末)を購入していただき、授業を始め、家庭での学習や部活動など、生徒が日常生活の中で幅広く活用することで、教育効果を高めるよう計画しています。

端末整備状況

【広島市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ