GIGAスクール構想等に関する【浅口市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
鴨方東小学校 6年【献立の良さとは?】
6年生は家庭科の学習で、栄養満点の献立を考える学習をしています。そこで栄養教諭の森分先生に来ていただき、「献立を考えるときのポイント」を教えていただきました。
みんながいつも楽しみにしている給食!どんなことを大切にしながら考えてくださっているのか6つのポイントを教えていただきました。
1.栄養バランス
2.季節感
3.地産地消
4.いろどり
5.楽しみに待ってもらえるような献立
6.いろいろな調理方法が組み合わさるように
頷いたり、「そういえばそうだね~。」と言ったりしながらメモをいっぱいとりました。
給食の献立や給食委員会の資料と照らし合わせながら考えている様子も...。
この日の給食の主菜は岡山県産の蓮根を使ったコロッケ!その他にも給食に使われている食材の栄養を確認しました。
献立を立てるときは「主食→主菜→副菜→汁物」の順で考え、栄養バランス整えていくのだということも教わりました。自分で栄養満点の献立を考えることができるよう、森分先生に教えていただきながら学習していきたいと思います。
鴨方東小学校 あい・かも文化チーム【ひがさきおどりについて教えてもらいました!】
本日、あい・かも文化チームは
ひがさきおどり保存会の今城さんを講師にお招きし
ひがさきおどりについて理解を深めました。
鴨方町の歴史や、ひがさきおどりが作られた理由について教えていただいたり
事前学習の時に考えた質問に答えていただいたり、
ひがさきおどりの歌を聞かせてもらったりしました!
学習のふりかえりの際には、
「ひがさきおどりには長い歴史があることを知れてよかったです。」
「ひがさきおどりは鴨方町の細川大名を供養するためのおどりであることを初めて知りました。」など、たくさんの学びがあったようでした。
今回教えていただいたことを次回からのあいかもタイムで深めていきましょう!
今城さん、本日はお忙しい中ご講話いただき、ありがとうございました!
金光吉備小学校 心の健康観察
本校(浅口市)では、タブレット端末を活用し、毎朝児童一人一人が「心の健康観察」を行っています。
これは、その日の心の状態を画面の「晴れ」「くもり」「雨」「かみなり」のいずれかを児童がタップすることにより、教師が児童個々の心の状態を一覧で把握するというものです。
このシステムにより、児童の心や体調の変化を早期発見し、早期支援していくことを目指しています。
1学期も残り少なくなってきました。子どもたちが心穏やかに「晴れ」の状態で過ごしてほしいと思っています。
鴨方東小学校 小中連携【今の小学生って・・・】
今の小学生って・・・
すごいなぁ!!!
職場体験の生徒が感心していました☆
今年の目玉、「あい・かもタイム」で、『みんなのあい・かもフェスタ@鴨方東小 ~届けよう 私たちの想い~』の学習を進めている時間のことです。
「タブレットの活用がすごすぎて、私たちでもこんなに上手にできないです^_^;」
「初めてのことで、まだよく理解していないのですけれど、自分たちで課題を選んで学習を進めていてすごいなと思います。」
鴨方東小学校 3年【僕たち、私達が授業をします!】
社会科では、畑ではたらく人々のしごとの工夫について学習しています。
今回から、子どもたちが司会をし、子どもたちが授業を進めます。
教科書の内容から学んだことをスライドにしてプレゼンします。
初めてとは思えないくらいに、みんな上手に説明できましたね。
聞く人も、ただきくだけでなく、しっかり音読をしたり、わかったことを伝え合ったり、しっかり学べましたね。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【浅口市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ